ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

彫金教室週間


今週は火曜日〜金曜日まで、彫金教室賑わってました!

火曜日はお久しぶりのIさん。

デザイナーのIさんは、段ボール作家(!)として展示会に出品される時に、真鍮の生き物ブローチも出品しています。

今回も来月梅田阪急に出品されるので、ブローチを作りに。

リリ先生が見守る中、作業中。
f0237283_10492444.jpg

f0237283_21571933.jpg
3点出来ました! いつもながら可愛いですね〜。
f0237283_21571874.jpg
目標7点なので、残りは次回に。


そして水曜日は3回目のWさん。ワックスでリングを制作中。

またまたリリ先生ご活躍!?
f0237283_22103003.jpg
ワックス完成!
f0237283_21572143.jpg
上のツブツブがちょっと不揃いですが、面白いリングになりそうです。
f0237283_21572075.jpg


木曜日は体験に3人の方が参加してくれました。

デザインはそれぞれ違ったものを考えて来てくれました。
f0237283_22152945.jpg
お一人は真鍮板を細長く切って、ねじってピアスに。
f0237283_22152966.jpg
お二人目は真鍮板を蝶の形に切り、槌目を付け、真鍮線で作った触角をロウ付けします。
f0237283_22152817.jpg
三人目の方は三角に切った真鍮板3枚と、丸く抜いたもの4枚を組み合わせる大作です!
2枚に槌目を付けます。
f0237283_22152424.jpg
初めての方には難しいロウ付けも無事終了。
f0237283_22152508.jpg
皆さん完成しました〜! 右2点はブローチです。
f0237283_22152653.jpg
それぞれの個性ある素敵なものが出来ました!

体験は二人が限界かと思っていましたが、思ったよりスムーズに作業が進み、ピアスの方は早く作り終わって、少し手持ち無沙汰な感じになってしまいました・・。

着けて頂いて、記念撮影。
f0237283_22152744.jpg
f0237283_22152833.jpg
f0237283_22152717.jpg
皆さんよくお似合いです!


そして金曜日はレギュラーのTさん。

Tさんは作りかけのものが溜まってきているので、仕上げの作業を進めていきます。

リリ先生登場!
f0237283_22390764.jpg
f0237283_22390688.jpg
f0237283_22390849.jpg

Tさん完成作品紹介。

妹さん用に作られたピアス。可愛くラッピングされてます。
f0237283_22390848.jpg
レースを鋳造したバングル。
f0237283_22390510.jpg
リリ先生もお似合い!?
f0237283_22445676.jpg
最後は枝の形をワックスで作り、真鍮で鋳造したもの。
f0237283_22474242.jpg
曲げてピンキーリングに。先にヘマタイトを一粒。
f0237283_22522794.jpg
f0237283_22522776.jpg
不思議な形がいい感じのリングになりましたね!




彫金教室、皆さん個性豊かで楽しませて頂いております。

2月は展示会のため、中旬〜末までお休みさせて頂きます。

3月から又予約受付いたしますので、よろしくお願いいたします〜。
f0237283_22103182.jpg































[PR]
# by kkjksk | 2017-01-27 23:13 | 彫金教室 | Comments(0)

制作中


昨日は珍しく雪が積もり、庭が銀世界に!
f0237283_12411485.jpg
寒いのはイヤですが、雪は何故かテンションが上がりますね〜!

・・ですが、家に閉じこもって制作に勤しみました。

2月の展示会に向けて、作品バンバン作っておりますよ〜!


シルバーx真鍮丸玉シリーズ

長さの異なる、ぶら下がりピアス3点。
f0237283_12411208.jpg
1mmのシルバー線と4.7mmの真鍮丸玉を使っています。

左端の丸玉のみ先をカットしましたが、あまり目立たなかったので、他は丸いままに。


こちらは、1.2mmシルバーの角線と3mmの真鍮丸玉を合わせた、直付けピアスと、1.2mmシルバー角線と真鍮とシルバーの丸玉を合わせた、ぶら下がりピアス。
f0237283_09542140.jpg

そしてペンダント2点は、1.5mmのシルバー角線と大きさを変えた真鍮丸玉を使っています。
f0237283_09542521.jpg


他にも、シルバーと真鍮の丸板を溶かしてカーブさせたイヤリング2点。
f0237283_12411082.jpg

それから、クリップリング2010年バージョンは、見本用に作り直しました。
f0237283_12411843.jpg
このリングは、kkjkが7年前の銀婚式記念に作ったものですが、これまでもオーダーで何点かお作りしてきました。

2月の展示会では、カスタムオーダーとして出品します。

上部の素材(シルバーか真鍮)、形(円か楕円)、刻印の文字を選んで頂くかたちになります。

楕円はこちら。
f0237283_13094620.jpg

展示会は、2月22日(水)〜28日(火)

梅田阪急10階 スークです。

kkも10年ぶりに新作レディースウェア制作中です‼︎

皆さん、お楽しみに〜!

















[PR]
# by kkjksk | 2017-01-16 13:26 | kkjk_jk | Comments(0)

教室初め

 
今年最初の生徒さんは、去年オープンアトリエでお世話になった、Tさん。

去年途中まで作っていた、クリップリングの続きを。
 
板を切って、ロウ付けし、磨くところまで終わっていました。
f0237283_22043457.jpg
f0237283_22043415.jpg
f0237283_22043365.jpg
今回は曲げてから、さらに磨いて完成しました。
f0237283_21595502.jpg
f0237283_21595119.jpg
少し緩やかな曲がり具合になりましたが、キレイに仕上がりました!


次は妹さんへのプレゼント作り。

丸く抜いた真鍮板に、火を当て表面を溶かし、少しカーブを付けます。
f0237283_21595232.jpg
ピカピカに磨きます。
f0237283_21595332.jpg
後は持ち帰って、金具と下に石をぶら下げて完成です。


そしてTさん、まだまだ作ります!

こちらは以前レースをシルバーに鋳造したものと、1.2mmのシルバーの角線。
f0237283_21595484.jpg
バングルを作るので、角線を曲げて、レースにロウ付けします。
f0237283_22043117.jpg
f0237283_22043235.jpg
ロウ付け終了、バングル用木型に合わせ曲げます。
f0237283_22043220.jpg
後は家で磨いて完成です。

可愛いバングルになりそうですね〜!

小さなティアラにも見えます(猫用⁉︎)

仕上がりが楽しみです。

Tさん、今年もどんどん作品を作る勢いです!

私も負けずにバンバン作りますよ〜!

















[PR]
# by kkjksk | 2017-01-13 22:31 | 彫金教室 | Comments(0)

バングル制作


先日作った、クリップリングニューバージョンが好評だったので、
同じ感じでバングルを作ってみました。

使ったのは、リングと同じ厚さ1.2mm、巾6mmのシルバー板と真鍮丸玉。
f0237283_15444112.jpg
玉の大きさに合わせ、両端を削り、バングルの形に整えてから玉をロウ付け。
f0237283_15443823.jpg
f0237283_15443959.jpg
ヤスリ、リューターで磨いて仕上げます。
f0237283_15444074.jpg
思ったより華奢なバングルになりました。

板と玉の大きさを変えて、もう少しボリュームのあるものにしても良いかも・・。

リングは増殖中!
f0237283_15444024.jpg
2月の展示会に向けて、1月中に出来る限り制作します!

ディスプレイも考え中。

イメージは『アートな食卓』

お楽しみに〜!









[PR]
# by kkjksk | 2017-01-05 16:01 | kkjk_jk | Comments(0)

新春第一号!


元旦に帰って来た長男。

久しぶりに彫金をしたいということで、リングを作ることに。

ワックスを使うことが多い息子ですが、今回はシルバーの板から作ります。

厚さ0.8mmの板を使い、まずは指が通る穴を開けます。
f0237283_11230733.jpg
周りを糸鋸で切ります。
f0237283_11230850.jpg
同じものを2個作ります。
f0237283_11230999.jpg
上下にカーブを付けます。
f0237283_11231216.jpg
ヤスリで形を整え、リューターで磨き、真ん中をロウ付けします。
f0237283_11231339.jpg
さらにリューターをかけ、全体をいぶした後、外側とリング内側のいぶしを取ります。
f0237283_11231286.jpg
開いている内側のみ、いぶしを残して出来上がりました!
f0237283_11230671.jpg
f0237283_11230711.jpg
f0237283_11230995.jpg
短時間で、サクッと出来ました!

着画が今朝送られてきました。
f0237283_13555464.jpg
f0237283_13555459.jpg
見た目より着け心地は良さそうで、シャープで面白いリングになってますね〜!


昨年12月より、kkjkの仕事を手伝って貰っている長男。

ビジュアル面、デザイン面などをサポートしてくれてますが、自分のアクセサリーブランドも企画しているようです。

期待しております!









[PR]
# by kkjksk | 2017-01-02 14:09 | kkjk+k | Comments(0)