ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

彫金教室

彫金教室、もうすぐ3年になるTさん。

少しずつ注文も受けるようになって来られて、ご自宅でも制作が進んでいる様子です!

シルバーで犬のブローチの注文があり、切ってヤスリがけはご自宅で済ませ、ピン付けの作業をすることに。

実はこのブローチピンを付ける作業、結構面倒で私も苦手…。

ロウ付けの位置がずれないように注意し、ピンの長さを決め、先をヤスリで尖らせ、最後は針を通してかしめて留めます。

神経を使う作業なので、途中写真は撮り忘れましたが、無事完了。
f0237283_21453733.jpg
あとはリューターで研磨します。
f0237283_21453285.jpg
f0237283_21453171.jpg
愛らしいワンちゃんの完成です!

ラッピングも可愛く〜♡
f0237283_21453638.jpg

他にもお花のピンバッチ、真鍮とシルバー2バージョン。
f0237283_21453670.jpg

こちらは、釣り好きの義理の弟さんへのプレゼント。チヌのピンバッチ!
f0237283_21453704.jpg
背びれや受け口の特徴がうまく表現されてますね〜。

Tさんの作品は、どこかユーモアがあって、暖かい感じがします。

きっとTさんのお人柄が出ているんでしょうね。

他にも、動物や洋服シリーズなど、沢山作られています。

洋服シリーズはファンの方もいるそうで、次回作も楽しみです!



彫金教室、生徒さん募集中です。

月〜土、13:00〜17:00  ¥2000

ご希望の曜日で、お受け致します。

ご予約、お問い合わせはメールでお願いします。

kkjk@ksf.biglobe.ne.jp







[PR]
# by kkjksk | 2017-11-17 22:33 | 彫金教室 | Comments(0)

新作色々


11月になり、そろそろ本腰を入れて制作に掛からないと・・。

27日から、Nu茶屋町+の『YUiNO』さんで、kkjk ポップアップ始まります。

私はピアスを中心に、70点目標に制作予定です!

新作ピアスは、1.2mm銀角線・丸線、真鍮玉・シルバーボールなどを使ったもの。

こちらの4点は、左右非対称で作りました。
f0237283_13175865.jpg
以前作ったものをアレンジしたもの。
f0237283_13175812.jpg
さらにアレンジして、少し華奢なイメージに。左は以前からのデザインのもの。
f0237283_13180681.jpg

すべて片耳での販売なので、組み合わせ自由に楽しんで頂けます。

YUiNOの店長、和田さんに試着していただきました〜。
f0237283_13175701.jpg
f0237283_13175760.jpg
f0237283_13505546.jpg
着けると動きがあって、いい感じです!


久しぶりに新作リングも作りました。

こちらは、1.5mmの銀角線と真鍮玉を使っています。
f0237283_13180401.jpg
f0237283_13180507.jpg
f0237283_13180560.jpg
f0237283_13180666.jpg
写真では分かりづらいですが、上部の輪と真鍮玉の間は空いています。


息子がデザインしたDMも出来上がってきました。 2パターンあります!
f0237283_13180072.jpg
 
今回も3人、力を結集して頑張ります!

kkはレディースウェア、古着リメイク、オブジェ。

jkはアクセサリーとオブジェ(余裕があれば)。

息子はビジュアル関係とアクセサリー。

YUiNOさん、よろしくお願いします〜!





[PR]
# by kkjksk | 2017-11-02 13:54 | kkjk_jk | Comments(0)

バングルのオーダー

 
9月のオープンアトリエの時に、バングルのオーダーを頂きました。

私が着けていた、こちらのバングルをアレンジしたものをというオーダーでした。
f0237283_13382110.jpg
カラーの部分は同じ感じで、真鍮の玉を石に変更することに。

カラーはシートワックスで作ります。

元のものより、少しリアルに花びら感を出しました。
f0237283_13383255.jpg
鋳造後。直径2.5mmの銀線、8mmの石に合わせた台座をそれぞれ成形し、ロウ付けします。
f0237283_13381765.jpg
f0237283_13511196.jpg
カラーの内側奥が磨き辛く、リューター、紙ヤスリ、スポンジヤスリなどで磨き、かなり苦戦しましたが、なんとか仕上がりました!

f0237283_13382417.jpg
石(ラピスラズリ)を接着して完成しました。
f0237283_13552504.jpg
f0237283_13552412.jpg
表面は光沢、内側はマットに仕上げました。

箱に入れて、ラッピング。
f0237283_13552336.jpg
f0237283_13552304.jpg

本日、無事お渡しすることが出来ました〜!

さっそく着けて頂き、撮影。
f0237283_13552536.jpg
Kさんには以前から、kkjkのウェアやアクセサリーをご愛用して頂き、いつも素敵にコーディネートされてます。

バングルもきっとイイ感じに着けて貰えそうです。

気に入って頂けて良かったです!

オーダーは普段の制作より緊張感があり、いつもお渡しするまでドキドキなんですが、喜んで頂けた時の達成感は格別です。

今回も注文をお聞きしながら、色々なお話をお伺いしました。

制作中は、Kさんのことを思い浮かべ、Kさんのドラマティックな生き方に似合う作品に仕上げたいと思いました。

Kさんほどドラマティックに仕上がっていないとは思いますが、私にとって大変高揚した時間でもありました。

お一人のために作る、たった一つの作品・・今後も続けたいですね。





[PR]
# by kkjksk | 2017-11-01 14:41 | オーダー・リメイク | Comments(0)

オープンアトリエ終了


10/22〜29、長期間オープンアトリエ開催してました。

・・ですが、2週連続週末台風に見舞われ、散々でした・・。

そんな中、来て頂いたお客様、本当にありがとうございました!

以前から少しずつ作っていた、kkの古着リメイク。

今回『kkjk flounce』というブランドでデビューしました!
f0237283_10424462.jpg
結構激しい(!?)リメイクもあり、kk攻めてます!

なかなか好評で、3点お買い上げ頂きました〜。
f0237283_10424298.jpg
皆さん、色々ご試着中〜。
f0237283_10424672.jpg
f0237283_10495875.jpg
f0237283_10424054.jpg
f0237283_10423958.jpg
f0237283_10424187.jpg
f0237283_10424144.jpg
f0237283_10424202.jpg

他にもご近所のおしゃれ女子、カナコちゃん提供のレトロスカーフや80年代アクセサリー、jk新作ピアス、彫金教室生徒さん作のブローチやチョコなどなど・・。

f0237283_10424576.jpg
f0237283_10424648.jpg
盛り沢山でご用意しておりましたが…。

リリ店長もあまり活躍出来ずでした。
f0237283_10564603.jpg
宇宙ネコとモモちゃん♡
f0237283_10564978.jpg

次回は晴れの日に開催したいです〜!






[PR]
# by kkjksk | 2017-10-31 11:19 | オープンアトリエ | Comments(0)

制作モード


11月末の出店に向けて、そろそろ制作に入らねばと思いつつ、なかなか集中出来ない日々…。

今日は終日雨の予報だったので、朝から制作モードに。

売れ筋商品(?)のピアスを作ることに。

1.2mmの銀角線を7本切ります。
f0237283_20342623.jpg
ロウ付けして、直径20mmの円形にします。
f0237283_20342796.jpg
f0237283_20342676.jpg
5個は、真鍮玉を付け、2個は溶かしたシルバーと真鍮の丸板を付けます。
f0237283_20342727.jpg
ひたすら磨いて仕上げます。

つぶつぶピアスは、光沢仕上げに。
f0237283_20343070.jpg
ムーンピアスは、マット仕上げに。
f0237283_20342815.jpg
11月、NU茶屋町プラスの『YUINO』さんで、kkjkポップアップショップします!

2ヶ月切りました…。

頑張って作ります!

そして5月からお取り扱い頂いている、『コネクタートーキョー』さんでも徐々に売り上げが伸びてきております!

先月末より、佐賀の『バラエティ』さんにも置いて頂いてます。


老眼と肩こり、腰痛ですが、まだまだ頑張りますよ〜〜!


急に寒くなって、猫達も冬仕様♡
f0237283_20584671.jpg
f0237283_20584511.jpg
f0237283_20584688.jpg



[PR]
# by kkjksk | 2017-10-06 21:04 | kkjk_jk | Comments(0)