ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

彫金教室納め


今年最後の教室は、WさんMさんご姉妹。

お二人ともミニスプーンのペンダントトップ作りです。

厚さ0.8mmのシルバー板をそれぞれの形に切ります。
f0237283_16561849.jpg
f0237283_16561774.jpg
柄の部分に刻印を打ち、先の部分はサイコロ台と矢坊主でカーブをつけます。
f0237283_16561936.jpg
f0237283_16561856.jpg
先端は少し平らにし、ヤスリ、リューターで形を整えます。
f0237283_17132472.jpg
なかなか思うような形にならず、苦労しましたがなんとか出来上がりました〜!

ボールチェーンを通して完成。
f0237283_16562067.jpg
左のMさん作、柄の部分が太すぎたと言われてましたが、ベビースプーンみたいで可愛いです。

Wさん作は、刻印も上手く打てて、きれいに仕上がっています。

それぞれ個性のあるスプーンが出来ました。


彫金教室、今年は色々な方に来て頂くことができました。

とても楽しくいい一年を過ごせました。

来年もよろしくお願い致します。



そして来年2月、kkjk久しぶりの展示会します。

kk、10年ぶりにオリジナルのウェアを作ります!

jkは60点目標に、制作励みます!

応援よろしく〜!
f0237283_17303467.jpg
全員知らん顔です・・・。
















[PR]
by kkjksk | 2016-12-29 17:35 | 彫金教室 | Comments(0)

クリップリング ニューバージョン


2010年から作っているクリップリング、新バージョンを作りました。

厚さ1mm 巾6mmのシルバー板と、真鍮の丸玉を使います。

大小の丸玉の大きさに合わせ、両端を糸鋸でカットします。
f0237283_09250980.jpg
丸玉をロウ付け。
f0237283_09250925.jpg
silverとkkjkの刻印を入れます。
f0237283_09250805.jpg
接合部分を整えます。
f0237283_09251050.jpg
サイズ棒とヤットコで形を整えます。
f0237283_09250736.jpg
研磨作業。
f0237283_09250640.jpg
完成〜!
f0237283_09251088.jpg
サイズ違いと、片方をシルバーボールにしたもの、3点作りました。
f0237283_09250751.jpg
年末ですが、来年の展示会に向けて、大掃除は置いといて制作中!

ですが・・、

構ってほしいリリ・・。
f0237283_09401336.jpg












[PR]
by kkjksk | 2016-12-28 09:47 | kkjk_jk | Comments(0)

彫金教室


彫金教室、前回真鍮のコロポックルを作られたSさん。

今回は真鍮線でリングを作ることに。

事前にイメージを聞いていたので、サンプルを作っておきました。
ガラス玉の入った華奢なリングです。
f0237283_19500539.jpg
使ったのは直径1.5mmの真鍮線。
f0237283_19500158.jpg

最初にガラス玉の枠になる覆輪を作ります。

サンプルより高さのあるものが良いということで、金槌で叩いて平らにします。

Sさんが使うのはこちらの透明ガラス。覆輪上部は、ロウ付け後槌目を入れました。
f0237283_19361598.jpg
リング部分は、表面に槌目を入れます。
f0237283_19361186.jpg
覆輪の下部に丸板をロウ付け後、リングと覆輪をロウ付け。
f0237283_19361252.jpg
サイズ棒に入れて、形を整えます。
f0237283_19361337.jpg

f0237283_19361265.jpg
重ね付け用にもう一つ、シンプルなリングも作り、研磨作業。
f0237283_19361495.jpg
完成しました!
f0237283_19361479.jpg
ちょっとぼやけておりますが、槌目もいい感じで、マットな仕上がりになっています。

指の長いSさんの手によくお似合いです。
f0237283_20074973.jpg
透明なガラスを使ったため、角度によって何も入ってないように見えてしまうのが計算外でした・・。

次回は色のあるものを使いますか!?


今年の9月から教室に通い始めてくれたSさん。

ご自宅でも少しずつ道具を揃え始められてます。

来年もますます彫金にはまってくださいね〜!

楽しみにしております。


















[PR]
by kkjksk | 2016-12-22 20:43 | 彫金教室 | Comments(0)

オープンアトリエ終了


kkjkオープンアトリエ、昨日無事終了しました!

二日目のゴハン会も沢山の方に来て頂き、楽しく美味しく盛り沢山な1日でした。
f0237283_11274501.jpg
ゴハン会では、NOMAのオーナー能勢さんのライブも‼︎
f0237283_11274492.jpg
三日目も色んな方に来て頂きました。
f0237283_12004108.jpg

f0237283_11274652.jpg

彫金ワークショップは、2回目のSさん。

前回、とても器用に鳥のブローチを作られ、今回はキリンのブローチを作ることに。

保育士のSさん、絵もとてもお上手です。
f0237283_11274903.jpg

f0237283_11354808.jpg
頭に羽の生えた、空飛ぶキリン!! さすが保育士さん、夢がありますね〜!

真鍮の板に絵を貼り、糸鋸で切り出します。
f0237283_11274917.jpg
難関の頭の部分も、糸鋸を上手に使われてます!
f0237283_11274819.jpg
きれいに切り取られました〜!
f0237283_11274728.jpg
体の模様は、丸く抜いた板をロウ付けし、顔はタガネで。
f0237283_11274736.jpg
f0237283_11274574.jpg
リューターで磨いて仕上げます。
f0237283_11274628.jpg
3時間ほどの作業で、出来上がりました!
f0237283_11354908.jpg
ブローチ金具を付けて、完成です。

とても可愛いブローチになりました。

Sさん、次回は何を作られるのか楽しみですね〜。


三日間のオープンアトリエ、彫金教室生徒のTさんのチョコレートも大好評で、アクセサリーも何点か売れました!

Tさん、お疲れ様でした。

来て頂いた皆さん、ありがとうございました。

賑やかで楽しい三日間でした。


隠れていた猫たちもようやく出てきました・・。
f0237283_11550440.jpg

今日はNOMAMISEの最終日です。

お時間のある方は、お散歩がてらぶらっと覗きに行ってくださいね〜。

お天気も良く、暖かい一日になりそうです。
















[PR]
by kkjksk | 2016-12-19 12:22 | オープンアトリエ | Comments(0)

オープンアトリエ 2日目


オープンアトリエ、昨日1日目無事終了。

玄関ではサンタさんがお出迎え!
f0237283_13521471.jpg
中に入るとリリ店長!
f0237283_13521100.jpg
服の下げ札は長男作。1000円〜4000円に対応可能のスグレモノ!
f0237283_13521354.jpg
f0237283_13521199.jpg
チョコのラベルはjk作。
f0237283_13521382.jpg
チョコは3種類、レモンが人気です!
f0237283_13521086.jpg

こちらはチョコを作ってくれた、彫金教室の生徒Tさんのコーナー。

ニットもTさん作。色んな才能をお持ちです!
f0237283_13521092.jpg
jkコーナー。お安くなっております〜!
f0237283_13513014.jpg

一番乗りは、以前彫金の体験に来てくれたYさん。いつもおしゃれです〜!
f0237283_13521524.jpg
平日でしたが、とぎれることなくお客さんに来て頂けました。

本日もリリ店長と共にお待ちしております!
f0237283_13521234.jpg












[PR]
by kkjksk | 2016-12-17 14:25 | オープンアトリエ | Comments(0)

NOMAMISE搬入


明日から始まる、冬のNOMAMISE 搬入して来ました!

今回 kkはお休みで、jkのみの出品となります。

クリスマスカラーのディスプレイにしました!
f0237283_16092096.jpg
赤・白の箱付きです。
f0237283_16091860.jpg
前回、1個売りにしていたピアスは、大・小ペアにしました。
f0237283_16091887.jpg
フェーブのペンダント、馬以外は非売です。
f0237283_16091917.jpg
値札は長男が作ってくれました〜。
f0237283_16453781.jpg
オープンアトリエの宣伝もしっかりと!
f0237283_16091976.jpg
搬入時はまだ半分位しか並んでいませんでしたが、個性豊かな作品が沢山ありましたよ〜!

NOMAMISEは、16日(金)〜19日(月) 12:00〜18:00

クリスマスプレゼントや、一年間頑張った自分へのご褒美を見つけにきてくださいね!

そしてNOMAMISEの後は、kkjk オープンアトリエへ‼︎

ただいま準備中・・。
f0237283_16595269.jpg










[PR]
by kkjksk | 2016-12-15 17:02 | 展示会・出店 | Comments(0)

金のコロポックル


彫金教室、時間をかけて作ったワックスのコロポックルが、鋳造先のミスでやり直しになったSさん。

前回めげずに、ワックス再制作されました。

そして今回は無事鋳造上がってきました。
f0237283_20424910.jpg
まずは足先の湯口を落とし、ヤスリ・リューターで磨いていきます。
f0237283_20425096.jpg
リリ先生、久しぶりにお仕事してます(?)
f0237283_20425026.jpg
と思ったら、いなくなってソファーで寝てました・・。

Sさん、作業に集中。
f0237283_20425155.jpg

3時間ほどかけ、金色に輝くコロポックルが完成しました!(真鍮製です)
f0237283_20425293.jpg
身長約4cmの、ミニミニコロポックル、可愛いですね!
f0237283_20424863.jpg
f0237283_20424795.jpg
後ろ姿もなかなか味があります。


Sさん、大変な作業になって、申し訳なかったです・・。

でもステキな作品になって良かったです。

本当にお疲れ様でした。


手先が器用なSさんは、自宅で週2日カフェをされていて、ケーキや雑貨も作られています。

お近くの方は是非行ってみてくださいね!

川西市けやき坂の『Alley Cafe』 年内は、16(金)17(土)が最終営業日だそうです。

私も写真で拝見しているだけなのですが、とてもおしゃれなカフェですよ〜!

来年は是非行きたいと思ってます。
















[PR]
by kkjksk | 2016-12-13 21:16 | 彫金教室 | Comments(0)

オープンアトリエ

 
kkjkオープンアトリエ、フライヤー配布中!
f0237283_11050566.jpg
今回協力して貰う、彫金教室生徒のTさん。

手作りチョコは、3種類用意してくれる予定です。
f0237283_11050576.jpg
アクセサリーも色々作られてますよ〜!
f0237283_11050680.jpg

オープンアトリエは、

12月16日(金)〜18(日) 13:00〜17:00

17日(土)18:00 〜 持ち寄りゴハン会 

クリスマステーマの食べ物、飲み物などを一品お持ち寄りください。

kkjkは、次男が勤めるメキシコ料理屋さんから、丸鶏を仕入れます!
f0237283_11411693.png
スパイシーで美味しいですよ〜!

他にもリンゴとゴルゴンゾーラのピザなど作る予定です。

みなさんのお料理も楽しみにしております!
f0237283_11474020.jpg





[PR]
by kkjksk | 2016-12-11 11:48 | オープンアトリエ | Comments(0)

オープンアトリエ


12月16日(金)〜18(日) 13:00〜17:00

kkjkオープンアトリエ開催します!

kkが仕事で使ったアパレルサンプル、jkが以前作ったアクセサリーをセール価格で提供します。
f0237283_10190879.jpg
f0237283_10190990.jpg
f0237283_10190940.jpg

彫金の体験もあります!
f0237283_10191009.jpg
基本は、真鍮板を使ったブローチ作り。¥1500

2〜3時間で出来る物を作ります。

他の物を作られたい場合は、ご相談ください。


そして今回、教室の生徒さんぷみさんのアクセサリーと、いつもおやつに持って来てくださるチョコレートの販売がありますよ〜!

とても美味しいチョコなので、この機会にぜひお試しください。


17日は、恒例の持ち寄りゴハン会もあります。

時間は18:00〜です。

クリスマスっぽいメニューのものを一品お願いします。

飲み物、お菓子でもOKです!

みなさんのお越しをリリ店長と共に、お待ちしております〜!
f0237283_10191101.jpg
息子にフライヤーを作ってもらいましたので、配りまくりますよ〜笑

表紙は2パターンあります。
f0237283_10192407.jpg
f0237283_10411499.jpg
どちらがお好みでしょうか?
















[PR]
by kkjksk | 2016-12-06 10:50 | オープンアトリエ | Comments(0)

フェーブでペンダント 第三弾!


陶芸家、岡野香さんのフェーブを使ったペンダント。

最後は飛翔する馬です。

まずは外枠と馬の鞍を作ります。
f0237283_20544555.jpg
今回は前の2点と違い、フェーブをぶら下げるため、馬の鞍に丸カンをロウ付けしました。

前後の飾りは、草原のイメージにしました。

ロウ付けします。
f0237283_20544602.jpg
f0237283_21031030.jpg
磨いて仕上げます。

馬に鞍を接着。
f0237283_20544475.jpg
チェーンを通して、馬をぶら下げ完成!
f0237283_20544363.jpg
メルヘンチックなペンダントに見えますが、実物はけっこうボリュームがあります。

フェーブシリーズ、3点並べてみました!
f0237283_20544305.jpg
ペンダントというよりも、オーナメントみたいですね・・。

クリスマスシーズンにぴったりかも!?

来週から始まるNOMAMISEに出品しますので、ご興味のある方はぜひ見に来てくださいね〜。
f0237283_21112718.jpg










[PR]
by kkjksk | 2016-12-05 21:14 | kkjk_jk | Comments(0)