ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

彫金教室


5月に体験に来てくださった、WさんMさんご姉妹。

馬好きのお二人、体験では真鍮の板を切って、馬のブローチを作られました。

今回、Wさんはワックスで馬を作ることに。

厚さ2mmのピンクのシートワックスを使います。
f0237283_10311951.jpg
馬の形に切って、ワックスペンで盛り付け立体的にしていきます。

Mさんは、真鍮の板を丸く抜き、ピンブローチを作ります。
f0237283_10355141.jpg
真鍮はバーナーで少し溶かし、槌目をつけたシルバーの輪っかを組み合わせ、Mさん初めてのロウ付けに挑戦!
f0237283_10214610.jpg
さらにシルバーの丸玉とピンもロウ付けし、リューターで磨いて仕上げます。
f0237283_10501048.jpg

完成しました〜!
f0237283_10214755.jpg
溶かした真鍮の表面もいい感じに仕上がりました。

Wさんのワックスは真鍮で鋳造予定です。可愛い馬が出来そうですね!

お二人ともお疲れ様でした〜。

又次回、お待ちしております。







[PR]
by kkjksk | 2016-10-31 10:51 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

葉っぱモチーフの作品を色々作っている、Tさん。

今回は、いつもより大きめの葉っぱのペンダントです。

まずはベースの形を0.8mmの真鍮板で作ります。
f0237283_12262112.jpg
火を当てて、柔らかくしながらカーブをつけます。
f0237283_12263025.jpg
少し傷がつきましたが、一応終了。
f0237283_12262254.jpg
そして昨日、Tさんご自宅で仕上げてきてくれました〜!
f0237283_12352102.jpg
ペンダントの予定を変更されて、ブローチに。(金具はまだ付いていません)

何箇所ものロウ付けをこなされ、大作になりました〜。

Tさんの作品たち。
f0237283_12262819.jpg
スゴイ頑張りです! 腕も上がってきています!

もうリリ先生いりませんね〜!?
f0237283_12262196.jpg











[PR]
by kkjksk | 2016-10-29 12:47 | 彫金教室 | Comments(0)

ファイト!うさぎペンダント

6年前に作った、うさぎのペンダントトップ。

ファイティングポーズで、ちょっと勇ましいうさぎさんです!
f0237283_09423324.jpg
ぽっこりしたお腹が特徴的です。
f0237283_09423304.jpg
こちらは大量生産出来るように、ゴム型をとりました。

・・まだ大量生産には至っておりませんが、クリーマに出品しました。

良かったら覗いてみてくださいね〜! http://www.creema.jp/c/kkjk/item/onsale

大量生産(?)目指して、うさぎさんファイト!!

リリも応援しています!?
f0237283_12510439.jpg








[PR]
by kkjksk | 2016-10-27 10:01 | kkjk_jk | Comments(0)

絵画教室


3年前から通っている、絵画教室。

1年前から描き始めた、うちの猫達。4匹やっと揃いました〜!
f0237283_14053327.jpg
左から、にゃにゃ丸、リリ、ミケランジェロ、モモ。

それぞれの特徴を出すことが出来たかな、と自画自賛!

猫の油絵、最初は今は亡きニュームちゃんでした。『旅の途中 1』
f0237283_14084867.jpg
2作目もニュームちゃん。『旅の途中 2』
f0237283_14105395.jpg

次作は只今考え中。

f0237283_14262184.jpg





[PR]
by kkjksk | 2016-10-23 14:30 | Comments(0)

コロボックル


彫金教室3回目のSさん、ワックスに初挑戦。

Sさんの出身地、北海道の民芸品、木彫りのコロボックルをモデルに作られます。
 
まずはブロックのワックスに下絵を貼り、切り出します。
f0237283_08300277.jpg
ワックスペンで、溶かしたり盛り付けたり・・。
f0237283_08300383.jpg
ヤスリ、リューター、スパチュラーで形成していき、1回目終了。
f0237283_08300345.jpg
Sさん、初めてのワックス作業にかなり四苦八苦されてましたが、最後の方にコツをつかまれてきて、何とか形になって一安心!


そして昨日、2回目の作業。

全体の形を整え、細かい部分を修正していきます。
f0237283_08300183.jpg
リリ先生が見守る中、作業は進みます!?
f0237283_08392955.jpg
延長1時間、5時間に及ぶ作業にSさん、集中力を切らさず頑張り、ついに完成しました!
f0237283_08392788.jpg
木彫りの雰囲気も表現されていて、いい感じに仕上がりました!
f0237283_08392800.jpg
全長40mmのミニミニコロボックルです!

Sさん、本当にお疲れ様でした。

あとは鋳造に出し、真鍮になって出来上がるのを楽しみに待ちましょう〜!













[PR]
by kkjksk | 2016-10-19 09:00 | 彫金教室 | Comments(0)

オープンしてます!


昨日から始まったNOMAMISE、覗いて来ました。
f0237283_15070832.jpg

いつものheiさんと、チプラさん。
f0237283_15065358.jpg
お久しぶりの前掛け作家、坂田さん。キレイな色のバッグが並びます。
f0237283_15050140.jpg
先日、NHK『素敵にハンドメイド』に出演したチェリー先生も!
f0237283_15050388.jpg
ダルマワークスさんの革製品もおしゃれです〜。
f0237283_15050218.jpg
こちらも久々のすっくさんの、不思議動物!!
f0237283_15050247.jpg
私も愛用している、NOMAのオーナー能勢まゆみさんのニットバッグや小物。
f0237283_15050136.jpg
そしてkkjkは右手の壁に並んでます!
f0237283_15070971.jpg
f0237283_15065307.jpg
jkのピアス、初日に5個売れてしまったので、本日3点追加しました。
f0237283_16392947.jpg
オープンアトリエは明日までです。

NOMAMISEは17日までです。

皆さんのお越しをお待ちしております〜!
f0237283_20312400.jpg













[PR]
by kkjksk | 2016-10-15 16:41 | オープンアトリエ | Comments(0)

NOMAMISE と kkjk オープンアトリエ

 
一気に秋が深まってきたところで、秋のNOMAMISE 今週末から始まりますよ〜!

今回、kkは新作『宇宙コネコ』作りました!!

いつもより小さめで、バッグなどにぶら下げられます!
f0237283_13443395.jpg
後ろを向けて逆さにすると、ナントうさぎになります!?
f0237283_13455272.jpg
しかも、バンザイしております〜!

可愛らしいものが出来たと、本人は満足気でしたが、反応はどうなんでしょうか・・。

前回の宇宙ネコも出品しますので、良かったら親子ペアでいかがでしょう?
f0237283_13443420.jpg
こちらは、後ろを向けてもうさぎにはなりませんが・・。
f0237283_13524420.jpg

そしてjkは、月の輪ピアス10点出品いたします。

以前、NOMAさんで作品展をした時に作った、オリジナル什器にディスプレイします。
f0237283_13571001.jpg
f0237283_14274795.jpg

NOMAMISEは、10月14日(金)〜17日(月) 12:00~18:00 最終日は17:00までです。


そして、NOMAMISE期間中、kkjk オープンアトリエ開催いたします!

今回はいつものセールに加え、クリップリングの受注会も行います。

クリップリングは、kkjkが6年前の結婚記念日に作り始めたリングですが、着けていると結構ウケがよく、オーダーを受けることも何度かありました。

セミオーダーの形で、デザインは2種類。

本体はシルバーで、上部は円形か楕円形で、シルバー又は真鍮を選んで頂けます。

サイズはフリーですが、メンズとレディースの2種類あります。

上部とサイドの丸部分に、お好きな英数字を刻印いたします。
f0237283_13524794.jpg
仕上げは、光沢・つや消し・いぶしからえらんで頂けます。

この機会に、ぜひクリップリングいかがですか〜?

クリップリング 真鍮バージョン ¥11,000
        シルバーバージョン ¥12,000


オープンアトリエは、15(土)16(日)13:00~17:00 です。

川沿いは今キバナコスモスが満開です!

お散歩がてら、NOMAさんからkkjkアトリエまで遊び来てくださいね〜。
f0237283_14233100.jpg
お待ちしております。












[PR]
by kkjksk | 2016-10-12 14:38 | 展示会・出店 | Comments(0)

月の輪ピアス

来週から始まるNOMAMISEさんに向けて、ピアスを制作。
いつもピアスはぶら下がりタイプしか作っていなかったので、今回は直付けタイプを。

1.2mmの銀角線を使い、リング状にします。
f0237283_15513660.jpg
f0237283_15513688.jpg
上に乗せる丸パーツを選び、ロウ付けし、ピアス金具もロウ付けします。
f0237283_15512636.jpg
パーツは、真鍮とシルバーで表面加工を変えたものを組み合わせ、すべて違うものにしました。
f0237283_15512663.jpg
次は1.5mmの銀角線を使って、2種類の長さでリングを作り、こちらは真鍮の玉を付けました。
f0237283_15512797.jpg
ちょっと目玉っぽい・・。
f0237283_15512791.jpg
ピアス全部で10点出品予定です。

1個売りですので、お好きなものを選んでくださいね〜。

NOMAMISEは、10月14(金)〜17(月)です。

15(土)16(日)は、kkjk アトリエセールを開催予定しています!

在庫やサンプルの服・アクセサリーをセールいたします。

詳しくは後日お知らせいたしますので、週末ご予定のない方は、NOMAMISE→kkjk のコースでいらしてくださいね〜!

お待ちしております。












[PR]
by kkjksk | 2016-10-08 16:38 | kkjk_jk | Comments(0)

オーダーリング


珍しく、男性からリングのオーダーがきました。

デザインの相談から始まり、一からの制作です。

23号のかなり大きいサイズですが、迫力がある中に、エレガントさもあるデザインに。

まずは、チューブのリング用ワックスを削り出していきます。
f0237283_14242845.jpg
リリちゃん、ちょっと邪魔・・。
f0237283_14242835.jpg

上に乗せる真鍮のパーツを作り、はめ込みます。
f0237283_14242801.jpg
パーツを外し、形を整え鋳造に出します。
f0237283_14242825.jpg
鋳造後
f0237283_14244162.jpg
湯口を取り、ヤスリ、リューターで磨きます。
f0237283_14242740.jpg
真鍮のパーツをロウ付けします。
f0237283_14244133.jpg
真鍮のパーツがロウ付けで縮み、なかなか上手く行かず、やり直すこと数回・・。
f0237283_14253877.jpg
ようやく付き、仕上げ磨きをして、完成しました〜!
f0237283_19474826.jpg
写真では写り込みがあって、分かりづらいですが、真鍮のパーツは溶かして荒らした感じにし、リング部分はピカピカの光沢仕上げにして、コントラストを付けました。
f0237283_14253881.jpg
f0237283_14253996.jpg
f0237283_14253933.jpg
桐箱に入れて、お渡しします。
f0237283_14242743.jpg
今日、さっそく受け取りに来て頂き、モデル撮影させて貰いました。
f0237283_20025779.jpg
ごっつい手にぴったりはまりました!
f0237283_19245777.jpg
カッコイイですね〜!

実は友達のぷーりさん。

明日からインドへ修行の旅に出られます!?

間に合って良かったです。

行ってらっしゃ〜い、お気を付けて!
















[PR]
by kkjksk | 2016-10-01 20:20 | オーダー・リメイク | Comments(0)