ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

彫金教室


教室2回目のSさん、今回は飼われているワンちゃんのネームプレートを作りに来られました。
 
2枚の真鍮板を重ねて作ります。

1枚は厚さ1mmなので糸鋸で切り、もう1枚は0.5mmなので抜き型を使います。
f0237283_09402232.jpg
あっ、前回作られたヘアゴム着けられてます! イイ感じです!
f0237283_09401617.jpg
ワンちゃんの名前と、電話番号を刻印します。
f0237283_09402219.jpg
全体に槌目を付けます。
f0237283_10003051.jpg
2枚をロウ付けし、丸カン用の穴を開け、スポンジ研磨でマットに仕上げます。
f0237283_10074409.jpg
f0237283_09401618.jpg
電話番号は加工処理させてもらいましたが、きれいに打ててましたよ〜!

アンズちゃんもきっと喜ぶはずです!

Sさん、次回はワックスに挑戦されます。


そして、今年に入ってからほぼ毎週来てくれているTさん。

お家での作業も熱心にされていて、教室では主に抜き型で丸く抜いたり、ロウ付けの作業を。
f0237283_09430494.jpg
続々と出来上がってきてますね〜!
f0237283_09430505.jpg
あとは磨いて、ブローチやピアスになる予定です。


彫金教室、生徒さん募集中です。

ご希望の曜日で、13:00〜17:00 ¥2,000

お時間のない方は、1時間単位で受け付けてます。1時間 ¥500〜

作業場の都合上、1〜2人のレッスンになります。

体験教室 ¥1500 もあります。

ご興味のある方は、メールでお問い合わせくださいね。

お待ちしております〜!
f0237283_10375674.jpg
リリちゃん、お腹がヤバイです・・・。


















[PR]
by kkjksk | 2016-09-28 10:42 | 彫金教室 | Comments(0)

ヒーリングペンダント


オープンアトリエで何度かお世話になっている、ミホコさんからペンダントのオーダーがありました。

お持ちの水晶の丸玉ビーズを使ったものでという、依頼でした。

厚さ0.8mmの真鍮の板をしずく形に切ります。
f0237283_11215687.jpg
火を当てて、表面を溶かし模様を付けます。
f0237283_11215701.jpg
面白いテクスチャーになりました。
f0237283_11215752.jpg
少しカーブを付け形を整え、スポンジ研磨でマットに仕上げます。
f0237283_11215010.jpg

水晶は、銀線を通して丸カンにぶら下げます。
f0237283_11215054.jpg
同じくマットな色調のステンレスコードに通し、ボディに装着してみました。
f0237283_11215144.jpg
水晶に真鍮のキラキラが映り、キレイです〜。

・・いつも私を癒してくれるミホコさん。

このペンダントで少しは癒されてくださいね〜。

今朝一番に、受け取りにきてくださいました。

ラフな服装にも良くお似合いでした!
f0237283_11215158.jpg
マカロニパンツもご愛用頂いてます。

ミホコさん、いつもありがとうございます〜!













[PR]
by kkjksk | 2016-09-27 11:45 | オーダー・リメイク | Comments(0)

HAPPY 60 YEARS RING


友達のTちゃんが、60歳になりました。

20代の中頃からのお付き合いなので、ちょっとビックリします・・!

ここ数年、誕生日にはアクセサリーを作ってプレゼントしてるのですが、今回は少し特別感のあるリングを作ることにしました。

しばらく触っていなかったワックスで元型を作り、ボリュームのあるリングに。
f0237283_19360883.jpg
削りだすと、楽しい〜!
f0237283_19374797.jpg
上部には6と0をデザイン。
f0237283_19553516.jpg

f0237283_19374751.jpg
裏を抜きます。
f0237283_19381772.jpg
鋳造後。
f0237283_19414192.jpg
湯口を落とし、リューターでピカピカに磨きます。

上部、60の部分のみ紙ヤスリでヘアライン仕上げに。
f0237283_18251405.jpg
f0237283_18251575.jpg
f0237283_18251567.jpg
f0237283_19424207.jpg

桐の箱に納め、蓋には『HAPPY 60YEARS』と刻印したプレートを。
f0237283_19424383.jpg
f0237283_18250762.jpg
ぽってりしたデザインのこのリング、実はTちゃんの大好きなアーティスト、『ニキ・ド・サンファル』のイメージで作りました。

デフォルメされた女性の体が特徴的なニキの作品。

ほんの少しでも近づけたでしょうか?
f0237283_18250743.jpg

今日、Tちゃんに会って渡しました。

ほっそりした指に、ボリュームのあるリングがよく似合ってました〜!

空をバックに記念撮影。
f0237283_18331535.jpg
気に入ってもらえたようで良かったです!



















[PR]
by kkjksk | 2016-09-21 18:44 | kkjk_jk | Comments(0)

満月の会終了


あいにくの曇り空でしたが、満月はkkjkアトリエにやってきましたよ〜!
f0237283_13270373.jpg
まずはワークショップ。いつもkkjkの服とアクセサリーを愛用してくださっている、Hさん。

初めての彫金体験。

丸く抜いた真鍮板2枚を熱してテクスチャーを付け、星の透かし模様と名前のアルファベットを刻印。
f0237283_13461312.jpg
f0237283_13280689.jpg
透かしは少し難しかったようですが、なんとか完成!
f0237283_13311209.jpg
2枚重ねて、ペンダントに。いい感じに仕上がりました。
f0237283_13295310.jpg
Hさん、お疲れ様でした。次回は是非リングを作ってくださいね〜!


そして、始まりました夜の部、持ち寄りゴハン会。

美味しいご馳走の数々、そして永田さんの素敵なライブ・・。

渋くて、甘い唄声に聞き惚れてしまいました!
f0237283_13332495.jpg
お腹が落ち着いたところで、ハマノテlaboさんのケーキ登場!
f0237283_13351053.jpg
フェリーニの映画、『ボイスオブムーン』からインスピレーションされて、作って頂いたケーキ!

ハマちゃんらしく、おしゃれで大人なお味で、みんなのテンションも上がりました〜!


幸せな時間は流れて行きました・・。

最後に、今回の会のきっかけになった岡野香さんの陶器。

この陶器を迎えるために、壁も塗りました。

上に掛けたのは、大好きな池上なつおさんの絵。
f0237283_13392679.jpg
素敵な空間になりました〜!

来て頂いた皆さんありがとうございました。

本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

リリちゃんは・・?













[PR]
by kkjksk | 2016-09-18 19:45 | オープンアトリエ | Comments(0)

満月色々・・


夏休み(?)が終わって、久しぶりに教室に来てくれたTさん。

お持ちのジャンパースカートの留め具用に、ブローチを2個作ることに。

ワークショップの満月ブローチを参考に、丸を2枚重ねたものを作ります。

厚さ0.6mmの真鍮板を使い、抜き型を使って丸く抜きます。
f0237283_15120370.jpg
1枚ずつバーナーで溶かしてから、2枚重ねてロウ付けします。
f0237283_15120325.jpg
リューターで磨いて仕上げます。
f0237283_15120342.jpg
それぞれ、面白い模様が浮き出てます!
f0237283_15120431.jpg
金具を付けて完成です!


ワークショップは、17日(土)

13:00〜17:00 

所要時間、2時間程度。

真鍮板を糸鋸で丸く切るか、抜き型で抜き、バーナーで溶かして模様をつけます。

金具を選んで頂き、ブローチにします。

1個につき¥1000。ピアスに変更の場合はプラス¥500。

サンプル作ってみました〜!
f0237283_15325079.jpg
この機会に、是非彫金の体験してみてください!

そして、世界に一つだけの満月、作ってみてくださいね!

お待ちしております。
f0237283_15373530.jpg
本当は4匹いますが、いつもいるのはリリだけです・・。














[PR]
by kkjksk | 2016-09-12 15:46 | 彫金教室 | Comments(0)

満月を作る


昨日の体験教室に来られたSさん。

来週の満月ワークショップより、一足お先に満月を作られました。

まずは糸鋸で、厚さ0.8mmの真鍮板から直径3cmの丸を切り出します。
f0237283_11142735.jpg

Sさん、初めてとは思えない糸鋸使いで、キレイに丸く切られてます!

周りをヤスリで整え、いも槌で叩いて槌目を付けます。
f0237283_11185473.jpg
f0237283_11203179.jpg
次にバーナーで熱して、表面を溶かします。
f0237283_11244172.jpg
真っ赤になりますが、なかなか溶けません・・。

ようやく表面にひび割れのような模様が現れ、終了!

少しカーブをつけます。
f0237283_11284451.jpg
髪留めをご希望されたので、ゴムを通すためのループを1.8mmの真鍮線で作り、裏にロウ付けします。
f0237283_11365048.jpg
Sさん、初めてのロウ付けに四苦八苦しましたが、なんとか成功!

後はリューターとスポンジヤスリで磨きます。
f0237283_11395430.jpg
完成しました!
f0237283_11420871.jpg
裏面
f0237283_11424425.jpg
槌目とひび割れが合わさり、いい感じの満月になりました〜。

Sさん、とても楽しく、集中力を切らさず作業されていました。

実はSさんは川西のけやき坂のご自宅で、週2日『Alley cafe』というカフェをされていてます。

お写真を拝見しましたが、とても素敵なお店です!

手作りでケーキも作られていて、どれも美味しそうなんです。

雑貨も色々手作りされていて、どうりで手先が器用なんですね!

お近くの方は是非!

私も行ってみたいです〜。




昨日のリリ先生。
f0237283_12202312.jpg
夏の疲れが・・・















[PR]
by kkjksk | 2016-09-07 12:22 | 彫金教室 | Comments(0)