ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

銀河系ブローチ


母からのオーダーで、お返し用ブローチ3点作りました。
f0237283_133434.jpg

丸く切ったものと抜いたもの、フラットなもの、カーブをつけたもの、槌目を付けたもの、溶かしたもの。

色んな加工を組み合わせてみました。

真鍮板の間にシルバーの板とパールを入れたもの。
f0237283_13391183.jpg

同じ大きさの板を上の部分は溶かしてカーブを付け、一部分だけロウ付けしたものに、2枚の丸を挟んだもの。シルバーの玉をアクセントに。
f0237283_1342764.jpg

直径30mmのフラットな真鍮板に、カーブを付けた4枚の丸をロウ付けしたもの。1枚だけシルバーに。
f0237283_13442660.jpg

それぞれ表情の違うものが出来ました。

台紙に付けて、ラッピングします。
f0237283_13481144.jpg

宇宙っぽくなりました〜(?)

夏休みなので、制作はちょっとお休みしたいと思います・・・。
f0237283_14105433.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-29 14:20 | オーダー・リメイク | Comments(0)

子連れで彫金

昨日の教室、Iさんは真鍮ブローチの続きを。

近所のカナコちゃんは、3ヶ月になった赤ちゃんを連れて、いつものスプーンを作りに。
f0237283_1026245.jpg

カナコちゃん、おっぱいタイムをはさみながら、おネンネ中にすばやく作業!
f0237283_10275942.jpg

3ヶ月にして、7kg越えのアキくん! 大物の風格です!
f0237283_1030141.jpg

カナコちゃん、お祝い用のミニミニスプーンのチャーム完成! プレートはFIMOで作りました。
f0237283_10314567.jpg

Iさんは今回は左の3つ(ネコ・ヤドカリ・マンボウ)を作り、前回のと合わせて7種類出来ました。
f0237283_1035304.jpg

それぞれ、表情があって可愛いですね〜!

あとは仕上げ磨きをして、くらげにチェーンの足を付け、ブローチ金具を接着して完成です。

きっと金沢でもウケルはず!!

お二人ともお疲れさまでした〜。


リリ先生、終了後くつろぐ。
f0237283_10524288.jpg

リリ『赤ちゃんはちょっと苦手・・・』
[PR]
by kkjksk | 2016-07-28 11:49 | 彫金教室 | Comments(0)

真鍮ブローチ色々

彫金教室、Tさんは以前別の教室で作られた、爪付きの石枠を使って、ピンブローチを作ることに。

シルバーの枠に、葉っぱの形に切った真鍮を少しカーブさせたものを合わせます。
f0237283_10191552.jpg

枠とブローチピンをロウ付けします。
f0237283_10274584.jpg
f0237283_1028151.jpg

リューターでピカピカに磨きます。
f0237283_10313221.jpg

・・リリ先生サボってます・・。

石(シトリン)を入れて、タガネで爪を倒します。
f0237283_10334139.jpg
f0237283_10343855.jpg

シトリンがキラキラして綺麗なピンブローチが出来ました!
グリーンのブラウスにも良く合いますね〜。
f0237283_10381787.jpg

Tさんお家で作られたブローチ。
f0237283_10403271.jpg

海シリーズと、親子の手! どれも可愛く出来てます〜。


真鍮の動物ブローチ、教室で最初に作られたIさんの作品。
f0237283_10543593.jpg

Iさんはデザイナーなので、オープンアトリエ用に色々デザインしてもらい、Tさんはそこから真鍮ブローチをどんどん作ることに。

他の方の作品に刺激され、意欲が湧くのは良いことですよね。


Iさんも又々出展用のブローチ作りに。
f0237283_1131145.jpg

(リリ先生、相変わらず居眠り中・・)

Iさん、今回は金沢に出されるので、海の幸シリーズ!

タコを切ってます!
f0237283_1171273.jpg

4種類切って終了。右端は足を付けてくらげになります。
f0237283_1185618.jpg

楽しい作品になりそうです〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-07-25 11:13 | 彫金教室 | Comments(0)

マカロニパンツ大ブレーク!?

三日間のアトリエセール、昨日無事終了しました。

NOMAMISEの打ち上げにも、昨晩参加してきました〜。

今回のセール、初めての方に沢山来て頂く事が出来、本当に楽しく充実した三日間でした。

嬉しいことに、ドーナツデプトさん効果(!?)で、kkが10年前に作ったマカロニパンツが、ここに来て大ブレーク!?

実はメンズで作ったものですが、女性が穿いた方が可愛いんです!

最終日も3本旅立ちました〜。

数少ないkkのNuuのファン(?)Tさんのお嬢さん。
私が知ってる中で、マカロニパンツ購入者、最年少の高校2年生!
コーディネートもばっちり!
f0237283_11264263.jpg

ダンサーのHさん、もう馴染んでます!
f0237283_11393910.jpg

NOMAさんのお知り合いの方もすべり込みセーフ!
f0237283_11413286.jpg

皆さん穿かれた瞬間、気に入って頂け、即決でした〜。


そして同じ時期に作った、こちらのパンツはメンズに人気でした。

若者はスッキリ穿きこなしてくれてます!
f0237283_11542547.jpg

Hさんのダンナ様もダンスの先生! カッコイイですね〜。
f0237283_1205746.jpg

二日目にsaredoさんのご主人にも買って頂きました。

皆さんかっこ良く穿きこなされてました。

Hさんの超カワイイお嬢さんは、ストレッチのパンツの伸び具合をお試し中!
さすがダンサーご夫妻のお嬢さん!!
f0237283_123522.jpg

ご家族三人、それぞれ選んでいただきました。
f0237283_1002236.jpg

楽しかった三日間。来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました。


リリ店長、お疲れ様でした。
f0237283_122259.jpg

 
追加で作った宇宙ネコ、デニムバージョン。帰ってまいりました・・・。
f0237283_1346277.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-19 14:14 | kkjk_kk | Comments(2)

アトリエセール 最終日


kkjk アトリエセール、2日目も沢山の方に来て頂きました!

ドーナツデプトさんの宣伝効果で来てくれた方々や、NOMAMISEの作家さんも続々と!

常連のHさんは、上下kkjkで決めてきてくれたり、ありがたい一日でした。

こちらは糸を作られているsaredoのお二人。
f0237283_11213272.jpg

奥さんは、以前お買い上げ頂いたマカロニパンツをご愛用してくれていて、色落ちもくたびれ感もイイ感じになってます!
f0237283_11232046.jpg

そしてcredenzaで個展中の、陶芸家の岡野さんも駆けつけてくれ、マカロニパンツをゲットしてくれました!
f0237283_11264347.jpg

こちらは、12年前に作ったワッペン付きサルエルを試着して貰いました! ワッペンもオリジナルです。
f0237283_1129963.jpg

ダンナ様には、後ろに縫い目のあるワークパンツを。まるで穿いて来られたみたいに、ぴったりでした〜!
f0237283_1132012.jpg

kkのこだわりがいっぱい詰まったパンツにシャツ、まだまだあります。

本日セール最終日、ぜひお手に取って、穿いてみて体感してください。

リリ店長とお待ちしております!
f0237283_11452372.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-18 11:50 | オープンアトリエ | Comments(0)

アトリエセール 一日目終了


kkjk アトリエセール初日、NOMAさん経由で初めての方にも来て頂けました〜。

NOMAMISEに参加されている、ドーナツデプトのノリコさんはお友達のYさんと。
f0237283_10181064.jpg

お二人とも、おしゃれさんなのでとても素敵に着こなしてくれてます!

デプトさんとYさんは、今川西阪急に出店中です。

実はお仕事を抜け出して来てくださいました!
f0237283_10225915.jpg

短い時間の中、色々選んでくださり、ありがとうございました〜。

そして同じくドーナツ デプトのスタッフ、リンちゃん。NOMAMISEに並んでいるクッキーはリンちゃん作です!
f0237283_10304591.jpg

f0237283_10513364.jpg

キュートなリンちゃん、色々お悩み中。
f0237283_10314758.jpg

swingペンダントもよく似合ってます!


そして、持ち寄りゴハン会も色んな方に参加して頂き、楽しく終了しました。(写真撮り忘れ・・)

皆さんありがとうございます。

今日と明日もお待ちしております〜。
f0237283_10362060.jpg

リリ店長。
[PR]
by kkjksk | 2016-07-17 10:52 | オープンアトリエ | Comments(0)

NOMAMISE 始まりました!


今日は涼しく過ごしやすい一日でした。

NOMAMISE さん、川沿いの風が心地よく、いい感じでスタートしました。

hei さんのお洋服がいつもの位置で、お出迎え!
f0237283_1710699.jpg

f0237283_1739212.jpg

小豆堂さんのセンス溢れる、古道具のセレクション。
f0237283_1713614.jpg

こまつか苗さんの、オカンつり!?
f0237283_17141017.jpg

ドーナツデプトさんのクッキーにもびっくり!
f0237283_17154914.jpg

オーナーのマユミさんのいつも素敵な配色のバッグ。
f0237283_17184832.jpg

そして新しい作家、ダルマワークスさん。カッコイイです!
f0237283_17211397.jpg

kkjk はこんな感じ。
f0237283_17232183.jpg

f0237283_17234157.jpg

他にも楽しい作品がいっぱいです!

連休の一日、お気に入りを見つけに来てくださいね〜!

明日からは、kkjk アトリエセールも開催します!

只今準備中!
f0237283_17325936.jpg

リリは居眠り中・・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-07-15 17:42 | 展示会 | Comments(0)

NOMAMISE 搬入


明日から始まる、NOMAMISEさんに、 昨日無事搬入して来ました。

kkの宇宙ネコ、目標の4体目は間に合わず、結局3体に。
f0237283_10423271.jpg

後ろ姿。
f0237283_10431695.jpg

それぞれ個性豊かに仕上がっております〜!


jkはアンティークシャンデリアのパーツを使った、ペンダント。
f0237283_10462671.jpg

右は水晶を合わせたもの。左の2点は、シルバーと真鍮の丸を重ね、中にパールを入れました。

同じ感じで、イヤリングとピアスを。
f0237283_10494938.jpg

ピアスは鎚目とつるっとしたもの、仕上げの異なるものを合わせてますので、左右替えて着けると表情が変わります。

4月のNOMAMISE@川西阪急に出して好評だった、ちっちゃいピアスも2点出します。
f0237283_1052040.jpg

明日から、お天気が心配ですが、皆さんのお越しをお待ちしております!

そしてkkjk アトリエセール(16日〜18日)も準備にかかります。

服にアクセに雑貨にetc・・、超お買い得価格で提供いたします!

ぜひ、NOMAさん経由でいらしてくださいね〜。

上から失礼します・・。
f0237283_1104779.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-14 11:12 | 展示会 | Comments(0)

アトリエセール


来週の金曜日から始まる、NOMAMISEさんに合わせて、kkjk アトリエセール開催します!

7月16(土)〜18(月)  pm 13:00〜18:00

kkjkのレディース・メンズ、サンプル、アクセサリー、雑貨など超お買い得価格で提供いたしますよ〜!

そして16日は18:00〜恒例(?)、持ち寄りゴハン会します!

ご自慢の料理、お酒、お菓子、フルーツなど、何か一品お持ちください。

前回の様子
f0237283_16405949.jpg

楽しくて、美味しかったです〜。

皆さんのお越しをお待ちしております。

場所のわからない方は、NOMAさんに案内を置かせてもらいますので、NOMAさん経由でいらしてくださいね。

今回のNOMAMISE出品予定作は、

kk、前回に続き『宇宙ねこ』
f0237283_16541981.jpg

あと2体、作る予定。

jkは、ガラスのアンティークパーツを使ったペンダントと、母に作ったイヤリングをアレンジしたものなどを出品する予定です。

ただいま制作中。
f0237283_16504417.jpg

丸を一杯抜いて、うるさがられております・・・。
f0237283_1745556.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-09 17:07 | オープンアトリエ | Comments(0)

母への贈り物

7月6日は、jkの母の84歳の誕生日でした。

書道家の母は、自宅と他3箇所の教室で書道を教えています。

実家で、もうすぐ89歳になる父と暮らしていますが、食事も丁寧に毎食作ってます。

とても84歳とは思えません!!

そんな母に、感謝と尊敬の気持ちを込めて、毎年誕生日プレゼントを作っています。

今年はイヤリングを作りました。

もう随分前に、母にと思って買っていたメノウ。風景のような模様が入っています。
f0237283_938193.jpg

真鍮の板を丸く抜いた物を4枚。2つはカーブを付けます。
f0237283_9405936.jpg

1部分だけロウ付けし、貝のような形にし、イヤリング金具もロウ付けして組み立てます。
f0237283_9431530.jpg

f0237283_943468.jpg

f0237283_9452350.jpg

石をはめ込み、完成。
f0237283_947989.jpg

桐箱に入れて贈ります。
f0237283_949771.jpg


そしてもう一つ、母に頼まれていたお中元のお返し用ブローチ2点。

こちらは、直径3cmの円を切り、中を丸く抜きます。
f0237283_9533687.jpg

抜いた丸をバーナーで熱してテクスチャーを付け、外枠にロウ付けし、ブローチ金具を付けて完成。
f0237283_9564848.jpg

左は、以前ペンダント用に作っていた物をピンブローチに替えたもの。

ラッピングして完了。
f0237283_9593699.jpg

夜空に浮かぶ月のイメージで。


暑いですが、やっぱり制作は楽しいです!


リリには理解出来ないようです・・・。
f0237283_102536.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-08 10:07 | kkjk_jk | Comments(0)