ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨ですね・・

近所の川沿い、紫陽花がキレイに咲いています。
f0237283_16225528.jpg

梅雨の変わりやすいお天気にもめげず、Tさん毎週教室に通ってくれてます!

前回は、鋳造に出したレースのリングが出来上がり、磨いて仕上げました。
f0237283_14244596.jpg

f0237283_1425355.jpg

左は白仕上げに。

巾があるので、レースですが結構ボリューム感のあるリングになりました。

右は光沢仕上げに。こちらは普段使いに良い感じのリングです。
f0237283_14304450.jpg

いい感じに仕上がったので、今回も同じレースを使って制作。
f0237283_14322431.jpg

残りの作業は、家でしていただくことに。


そして先日里帰り出産から帰って来たカナコちゃんは、赤ちゃん連れで作りかけのベビースプーンの仕上げに。

前回はスプーン3つ作って終わっていました。

1つは自分用、2つはお友達に。
f0237283_14415376.jpg

大きさがわかるように、マッチ棒を置いてみました!。極小スプーンです!

今回はプレート作りですが、予定していたシルバーで作るのを変更して、FIMOで作ることに。
f0237283_14451084.jpg

赤い顔と足はjk作、赤ちゃんのパーツシリーズ!?

カナコちゃん、自分用は金具が間に合わず次回に持ち越し。

お友達用と吹き出しブローチは仕上がりました。
f0237283_14503125.jpg

ケースに入れて、プレゼント仕様に。
f0237283_14512064.jpg

喜んで貰えること、間違いなしです!

またいつでも子連れで来てね〜。

いつでもおばあちゃんになりますよ!?


カナコちゃんに頂いた紫陽花を部屋に飾ると・・・、
f0237283_1455849.jpg

こんなことになります・・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-06-25 15:03 | 彫金教室 | Comments(0)

こんにちは、赤ちゃん!

いつもお友達やご家族の出産祝いに、ミニミニシルバースプーンを作っていたカナコちゃん。

ようやく自分のスプーンを作ることが出来ました!

無事出産を終え、先日元気な赤ちゃんとともに帰って来ました。
f0237283_10281239.jpg

お目々ぱっちり、超カワイイ男の子です!

頑張ったカナコちゃんへ、赤ちゃんの顔ブローチを作りました。

真鍮の板で枠を作って、丸く抜いた板に名前と生年月日を刻印します。
f0237283_10362423.jpg
f0237283_10381767.jpg

枠に合わせてFIMO(樹脂粘土)で顔を作りますが、中々赤ちゃんっぽくならず苦戦・・。

昔はやったキャベツ人形(?)みたいになりましたが、ようやく完成。
f0237283_10425158.jpg

ブローチ金具を付け、吹き出しブローチも一緒に。
f0237283_10461318.jpg

桐の箱に入れて渡しました。
f0237283_1047312.jpg


昨日、お祝いのゴハン会。 kkのお母さんがお祝いの謡いを。
f0237283_10501667.jpg

おじいちゃん気分のkk.
f0237283_1051467.jpg

あきくんの健やかな成長を祈ってます〜!
f0237283_1053548.jpg

見守るリリ!?
f0237283_10565058.jpg

f0237283_10572677.jpg


他3匹は、初めて聞く赤ちゃんの泣き声にびびってます・・・。
f0237283_10582879.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-06-20 11:14 | kkjk_jk | Comments(0)

kkjk ギャラリー

先日アニマートで購入した額、猫の毛玉コレクションを入れました!?

玄関の下駄箱の上に飾ってます。
f0237283_10202100.jpg

玄関正面は、kkが30年位前に初めて購入した、イタリア在住松山修平さんの絵画。右上は松本ひろし画伯の抽象画。
f0237283_1024365.jpg

左手には、私の絵の先生でもある、池上なつおさんの絵。うちの中で一番大きいサイズです。
f0237283_1027838.jpg

階段右手は、最新の田中ラボタモ氏の作品。
f0237283_10294973.jpg

左手はwassaさんの数字シリーズから、9と2。 kk作の巨大Nuuも・・。
f0237283_1032848.jpg

踊り場にも様々な作品たちがあります。
f0237283_10324862.jpg

リビング。
f0237283_10343279.jpg

なつおさんと、松本画伯と、adoちゃん。
f0237283_10382350.jpg

彫金スペース右側。 長男が幼稚園の時に描いたライオンの絵も。
f0237283_10405872.jpg

左側はjk作、うちの猫シリーズ(ただいまモモちゃん制作中!)
f0237283_10431455.jpg

知らない間に増えました!?  まだ増えるのでしょうか・・・?
f0237283_10442925.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-06-16 11:00 | Comments(0)

彫金教室

 
昨日、体験教室に来られたのは、洋服屋さんにお勤めのおしゃれ女子お二人でした。

Iさんは真鍮のリングを、Wさんはワックスでリング作りに挑戦。
f0237283_112383.jpg

Iさん、華奢なリングを作りたいというご希望で、厚さ0.8mmの真鍮板を巾4mmに切ります。

切った板に、鎚目と刻印を入れてます。
f0237283_1023242.jpg

Wさんは、リング用チューブワックスを切り、ヤスリで削り出して行きます。
f0237283_10515153.jpg

f0237283_10251886.jpg

Iさん、初めてのロウ付けも無事終了し、リューターとスポンジヤスリで磨いて完成。
f0237283_10572963.jpg

時間があったので、もう1つ真鍮線を使った簡単リングを作ることに。

ワイヤーの先に付けるシルバーの玉を作ってます。
f0237283_1029383.jpg

バーナー作業がお好きということで、楽しそうです!

出来上がりました〜!
f0237283_1031147.jpg

ラフな感じに仕上げたいということでしたので、磨きは、面取りとロウ付け部分のみにしました。

Wさんのリングは、まだ少し時間がかかりそうなので、次回に持ち越しに。

お二人とも楽しんで頂けたようで、良かったです〜。

服屋さんの裏話(!?)も聞けて、面白かったです!

次回も楽しみにしております。
f0237283_1125641.jpg

リリ先生、奥で居眠り中・・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-06-14 11:04 | 彫金教室 | Comments(0)

クリップリング オーダー


kkjk、結婚記念日に制作したクリップリング2010年バージョン。

kkの仕事関係の方から、ご出産の記念にオーダー頂きました。

1mmの銀板を切り、上に0.8mmの丸板に刻印したものをロウ付けします。
f0237283_15474982.jpg

刻印はお子さまのお名前、生まれた時の体重、生年月日を入れました。

磨いてから形を整えます。
f0237283_1550768.jpg

f0237283_15503910.jpg

こちらのリング、フリーサイズなので、指に合わせてご本人に調整して頂きます。

圧迫感がなく、とても着け心地の良いリングです。

桐の箱に入れてお渡しします。
f0237283_15534582.jpg


リングのオーダー、受け付けております。

何かの記念日、記念日でなくても好きな言葉や数字など・・・。

お好きな文字を刻印致します。

デザインのご相談にも応じます。
f0237283_1693589.jpg

ご自分で作ってみたいという方も、もちろんOKですよ〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-06-06 16:19 | オーダー・リメイク | Comments(0)

手作り、物作り・・

彫金教室、Tさん初めてのワックス体験。

綿レースをカットして、リング用の棒に巻き付け、ワックスを染み込ませます。
f0237283_14423771.jpg

王冠のようなリングの完成。鋳造に出します。
f0237283_14455125.jpg

Tさん、家でも熱心に彫金されてます!

作られたものを見せて貰いました〜。

リンゴの髪留め。カクカクしたリンゴが可愛いです!
f0237283_14482528.jpg

動物ブローチ、ペンダント、ピアスなど・・。
f0237283_14512280.jpg

ご家族やお友達のプレゼントに使われるそうです。

手作りの物は心がこもっていて、暖かみがあって、貰う方も嬉しいですよね!



ところで、kkjkも参加している、中津カンテ・グランデのアニマート。

絶賛開催中です!! 

楽しい作品がいっぱいあります。8日までなので、まだの方は是非!

私達は、宮井譲さんの額縁を購入しました。 アンティックのような、存在感のある素敵な額です。

玄関に掛けてみました。
f0237283_1594841.jpg

中身は考え中・・・。

家の中、作家ものが増えてきてます!
f0237283_15152769.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-06-05 15:26 | 彫金教室 | Comments(0)