ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葉っぱのピアス

彫金教室、最近熱心に通われているTさん。

葉っぱモチーフのピアスをプレゼント用に作りたいということで、6ペア分12枚の葉っぱ作りを。

厚さ0.5mmの真鍮板と、0.8mmの銀板を使い、糸鋸で葉っぱの形に切り出します。
f0237283_16281772.jpg

ヤスリで形を整え、彫りタガネで葉脈をいれます。
f0237283_16324162.jpg

丸カンを通す穴も開け、

サイコロと矢坊主で葉っぱにカーブを付けます。
f0237283_16344616.jpg

後はリューターで磨いていきます。
f0237283_16374078.jpg

先に真鍮の葉っぱを完成させます。
f0237283_1639431.jpg

金具とパールを付け、出来上がり。
f0237283_16405331.jpg

金具の色をマットなシルバーにして、パールを付けることで、上品な感じになりました!

Tさん、お疲れ様でした〜!

次回はこちらのシルバーを仕上げましょう!
f0237283_16454832.jpg



彫金教室、生徒募集中です!

月〜土のご希望の曜日で、 13:00~17:00 ¥2000

お時間のない方は、1時間単位でお受けします。1時間 ¥500

ご予約はメールでお願いします。

猫達とお待ちしております〜!
f0237283_16541020.jpg

最近はにゃにゃ丸(中央)もチラチラ姿を見せます。

モモ(左端)は100%隠れています・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-01-27 17:06 | 彫金教室 | Comments(0)

ボールチェーン x ゴムチューブ

ゴムチューブを使ったシリーズ、ボールチェーンを合わせた試作品が出来ました!

1.5mmのボールチェーンを使った、華奢でシンプルなネックレスとピアス。
f0237283_15574380.jpg

着けるとこんな感じ。
f0237283_1694835.jpg


大きいボールチェーン、丸玉のネックレスでも試作中。
f0237283_1642010.jpg

実はこれは昔使っていたアクセサリーをバラしたもの。
f0237283_1662495.jpg

懐かしき80年代!

重たいネックレスやイヤリングをじゃらじゃら着けていました。

今では考えられません・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-01-25 16:13 | kkjk_jk | Comments(0)

ライオンリング


このブログを見て、彫金教室に来てくださったHさん。

普段から物作りをされているママさんで、4歳の息子さんもご一緒に。

ご主人のお誕生日プレゼントに、内緒でリングを作りたいそうで、

かなり大きめのライオンの顔リングを、ご自宅で途中まで作られて持って来られました。

リング部分と顔部分を別で作られていたので、ホットペンで接合します。
f0237283_9475444.jpg

f0237283_9484982.jpg

たて髪を盛りつけ、成形していきます。

S君のチェック入ります!?

『う〜ん、まあイイでしょう』
f0237283_9541046.jpg

たて髪の成形などは、ご自宅での宿題に。
f0237283_9574762.jpg

迫力のあるリングになりそうですね〜。

Hさん、4時間休憩なしの作業、お疲れ様でした!

S君もおりこうさんでした!!
f0237283_100266.jpg

又次回、楽しみにしております。
[PR]
by kkjksk | 2016-01-23 10:07 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

春からジュエリーの専門学校に通う予定の、K君。

今回は自宅で作ったワックスを鋳造に出し、研磨作業に来られました。
f0237283_1031252.jpg

写真は撮り忘れましたが、鋳造後の物は少しひび割れがあり、テンションが下がったそうです・・。

そこから、湯口を取り、リューターでひたすら磨き、丸カンをロウ付けし、ついに完成!
f0237283_11232378.jpg

カルティエの豹をモチーフにした、ペンダントトップが出来ました。

ピカピカに仕上がり、K君も満足の様子でした。

手先の器用なK君、小学生の頃からアクセサリーに興味があったそうです。

将来が楽しみです。

頑張ってくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-01-21 10:45 | 彫金教室 | Comments(0)

実験中


熱収縮チューブを使った、アクセサリー試作中。

色んなチェーンを入れてみて、ベストマッチングを探してます。
f0237283_1681781.jpg

シンプルですが、面白い表情になります。

kkのNuuも増殖中。
f0237283_16184377.jpg

 
今年は作品発表の場を広げていきたいと思ってます!



・・猫の手も借りて。
f0237283_16263851.jpg

無理っぽい・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-01-17 16:28 | kkjk_kk | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします〜。
f0237283_1131888.jpg

今年は頑張って作品つくります!

こちらもよろしく! Instagram → kk jk
[PR]
by kkjksk | 2016-01-04 11:32 | Comments(0)