ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スプーン作り


いつもお友達の出産祝いに、銀のスプーンのペンダントトップを作っている、カナコちゃん。

またまた、スプーンを作りに。今回はお友達のMさんもご一緒に。

Mさん、初めての糸鋸に左手が悲鳴を上げました!?
f0237283_149219.jpg

スプーンを作り慣れているカナコちゃんは、私より教えるのが上手!

カナコ先生に助けられながら、Mさんの作業も進みます。
f0237283_14262598.jpg

f0237283_14122295.jpg

3時間で無事スプーン完成!

ピカピカの仕上がりにMさんのテンションも上がりました〜。
f0237283_1414282.jpg

左がカナコ先生、右がMさん作。

どちらもキレイに仕上がりました〜!

カナコちゃん、次は自分のスプーンかな?
[PR]
by kkjksk | 2015-11-28 14:27 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室、賑わってます!


久しぶりに来てくれた、T君とAさん。

T君は来春からジュエリーの専門学校に入学予定の、若き有望株!

将来はハイジュエリーを作りたいそうです。

そしてAさんは、以前子どもさんをおんぶしながら作業された強者!

今回も可愛い二人の子どもさん連れで参加です。

真剣に作業するT君。
f0237283_11133799.jpg

その横でYちゃんがピース!
f0237283_11121082.jpg

T君の作品。カルティエのパンテールリングをモチーフに。
f0237283_11165644.jpg

Aさんの作品。左は前回ワックスで作られたリング。シルバーで鋳造予定。

右は今回作のクロス。
1.5mmのシルバーの角線を使いました。4箇所のロウ付けも無事終了。革ヒモを通してブレスレットに仕上げる予定です。
f0237283_11245676.jpg

T君、Aさんお疲れ様でした。

元気いっぱいのYちゃん、Rちゃんもお疲れさまでした〜!
f0237283_11274562.jpg

又次回お待ちしております。
[PR]
by kkjksk | 2015-11-28 11:46 | 彫金教室 | Comments(0)

不思議生物誕生中!


Nuu Pincushion、生きものっぽく進化中。

新たに2体加わり、白いNuu一族!
f0237283_16353961.jpg

2年前の作品展に出展した、Nuu Tubeにもピンを刺し新しい顔に。
f0237283_16385215.jpg

一人楽しく作業するkk。


その傍ら、固まって寝る猫達。
f0237283_16433419.jpg

心が和む風景ですね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-11-23 16:48 | kkjk_kk | Comments(0)

密かに始めました!

kkもInstagram始めました。

デザイン画などアップしてます。

よろしかったら覗いてみてくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-11-21 15:30 | Comments(0)

Nuu Pincushion バージョンアップ!


新しく熱収縮チューブを購入。
f0237283_105384.jpg

まち針に被せて、収縮させます。
f0237283_1062122.jpg

新しく作った、白いピンクッションに刺します。

これは、今NOMAさんで開催中のニットのワークショップで、heiのはしのじゅんこさんが作られていた、白いちょんがり帽に触発されて作りました!

森の妖精(?)のような、不思議なものになりました。
f0237283_1012149.jpg

さらにチューブに色を付けます。
f0237283_10112392.jpg

これは以前作ったピンクッションに刺しました。
f0237283_10131236.jpg

kkのピンクッション、進化中。

熱収縮チューブは面白い素材です。

4年前にkkが作ったペンダント。コインや水晶を入れました。
f0237283_10325933.jpg

f0237283_10332848.jpg

このブログを始めて、最初に載せた作品です。

原点回帰で、又新たなものを作り出したいと思います!
[PR]
by kkjksk | 2015-11-16 10:42 | kkjk_kk | Comments(0)

2ニョッキ出来ました!


kk作、Nuu Pincushion 追加で2ニョッキ。

1つは今 ハマ・ノ・テ labo さんで作品展中のN子ちゃんに。

N子ちゃんイメージで作りました〜。
f0237283_1421241.jpg

ラベルには、N子ちゃんの愛するあの島の名前が!
f0237283_1422367.jpg

シルバーのピンも付けました。
f0237283_14245850.jpg

N子ちゃんは、うちから歩いて1分程の所に住んでいます。

近くにこんな素敵な子がいるなんて、最近まで知りませんでした。

色んな縁を繋いでくれた、NOMAさんに感謝です!

もう1つのピンクッション。こちらは知り合いの服屋さんにお嫁入り予定。
f0237283_14405315.jpg

敷物にしたのは、紅葉した柿の葉。美しい赤です。

この季節は拾うものがあり過ぎて、なかなか目的地に着きません!?
[PR]
by kkjksk | 2015-11-08 14:54 | kkjk_kk | Comments(0)

ピン作り


先日、ガラス作家 オカベ マキコさんの展示を見に行って来ました。

ガラスで作られたアクセサリーがとても素敵でした。

ピンクッションに付けられていたピンが可愛かったので、私もピンを作りたくなりました。

真鍮を丸く抜いたものと、再生シルバー(シルバーのくずを溶かしたもの)を使いました。

針部分は真鍮です。
f0237283_14424942.jpg

kkのピンクッションに刺してみました。
f0237283_14324230.jpg

ちょっとキレイに磨きすぎた感があります・・。


オカベマキコさんの展示は、神戸のギャラリー MARUNI さんで、15日まで開催されてます。

一緒に出展されている、古道具のこころねさんもすごくイイです!

欲しいものが一杯ありましたが、私はガラスのクロスが8個付いたネックレスを選びました。
f0237283_14392444.jpg

MARUNIさんの空間もとても素敵で、いつか展示会をしたいと妄想してます。
[PR]
by kkjksk | 2015-11-06 14:44 | kkjk_jk | Comments(0)

新作 Nuu Pincushion


kkのピンクッション、知り合いのアパレルさんに調子に乗って配り(!)、在庫切れ。

追加を制作。
f0237283_955245.jpg

新色、デニムっぽいブルー系。

ブラック系もグリーンの配色が効いてます。裏にコーティング加工してます!
f0237283_99524.jpg


これは何ですか?(モモ)
f0237283_911262.jpg

わしゃ知らん・・。(にゃにゃ丸)

Nuu Pincushion オーダー受け付けてます。

1体 3000円です。
[PR]
by kkjksk | 2015-11-02 09:21 | kkjk_kk | Comments(0)