ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オープンアトリエ

来月、kkjkオープンアトリエ開催します。

10月17日(土)〜19日(月) p.m.1:00~5:00 

今回は前回に続き、ライフシントロピストのみほこさんとワークショップをします。

ネパールカイヤナイトという石を使ったペンダントを作って頂くワークショップ。(ピアス・イヤリングも可)
f0237283_14204812.jpg


沢山あるカイヤナイトの中から、ぴったりの石を選ぶお手伝いをします。

その石にお好みのビーズ・プレートなどを合わせ、ペンダントに仕上げます。

最後にみほこさんから石からのインスピレーションによるメッセージを伝えて頂きます。

そして今回特別に、みほこさんが先日ネパールに行かれて、買ってこられた雑貨も販売いたします!

選りすぐりのネパール雑貨たち。あれもこれも欲しくなってしまいそうです・・。

ワークショップは石の値段(¥2200〜)プラス¥20001500円です。

19日は予約の方のみになります。

17日、18日も待ち時間を避けるため、出来ればご予約をお願いします。

予約の方のみプレゼント特典あります!

ご予約は、kkjk@jttk.zaq.ne.jp までよろしくお願い致します〜。

みほこさんのHP→kotori-kiriri.com

これは自分用に作ったペンダント。
f0237283_14243125.jpg

合わせやすく、結構使ってます〜。

みほこさんに私の優しい部分が引き出されてる(!)と言われました。

16日〜19日は、ご近所のNOMAさんでNOMAMISE開催されます。

kkjkも出展します。こちらも合わせてお越し下さいね!

お待ちしております。
[PR]
by kkjksk | 2015-09-29 14:39 | オープンアトリエ | Comments(2)

流線形リング

息子のリング、鋳造が上がって来ました。
f0237283_130436.jpg

32gの重量!!

下部の突起は鋳造の湯口です。

巣(厚みがあるため、鋳造時に出来てしまう穴)もかなりあるため、表面をリューターでツルツルに磨いて行きます。
f0237283_13113675.jpg

集中する息子。

・・構って貰えず、にゃにゃ丸退散。
f0237283_13124786.jpg

ピカピカになり、磨き作業終了。
f0237283_13331623.jpg

燻しをかけ、内側のみ再びリューターをかけ燻しを落とします。

最後はポリマールで光沢を出して完成!
f0237283_13345748.jpg

上部はこんな形。写真では分かりづらいですが、中央に緩やかにカーブさせています。
f0237283_13384522.jpg

サイドのデザインがポイント。
f0237283_13371372.jpg

反対側は、食虫植物のウツボカズラのよう!?
f0237283_13434470.jpg

有機的でもあり、流線形のキレイなリングが出来上がりました〜。


ふん、やっと出来たんか・・。
f0237283_1474497.jpg

早くブラッシングしてください!
[PR]
by kkjksk | 2015-09-28 14:17 | kkjk+k | Comments(0)

kkjk+k

 
息子kがリングの制作に来ました。

今回、ワックスは4作目。
f0237283_13494259.jpg

リューターとヤスリで削り出して、形を作っていきます。
f0237283_13513612.jpg

途中、食事を挟み6時間程の作業。

最後はペーパーで仕上げます。
f0237283_13542090.jpg

『お兄さん、まだですか?』(退屈なリリ)

出来ました〜!
f0237283_13561576.jpg

f0237283_13562952.jpg
f0237283_1356454.jpg

なかなかの仕上がり。

見る角度によって、色んな表情があります。

シルバーで鋳造予定です。

kkjkの新ブランド+k、ちゃくちゃくと準備中!?
[PR]
by kkjksk | 2015-09-16 14:05 | kkjk+k | Comments(0)

釘でリメイク


釘を使ったアクセサリー試作中。

以前作った、シルバーに樹脂粘土のFIMOを合わせたもの。
f0237283_21424653.jpg

f0237283_21531251.jpg

粘土部分にドリルで穴を開け、釘を刺しました。
f0237283_222929.jpg

キノコっぽい!

これは海の生物?
f0237283_2155499.jpg

ピアスもこんなことに・・。
f0237283_21564881.jpg

釘を刺すことで、違う表情になりました!

FIMOの素材感と、マットな金色の釘が結構イイ感じです。

このシリーズを作ってみようかと思案中。
[PR]
by kkjksk | 2015-09-14 22:07 | kkjk_jk | Comments(0)

カイヤナイトペンダント

7月のオープンアトリエで、ワークショップをお願いしたみほこさんが持って来てくれた、ネパールカイヤナイト。

私も1個頂き、ペンダントにして着けていました。

それを見たうちの母から、5個のオーダーを貰いました。

石を5個選ばせて頂き(バチカンは付いています)
f0237283_1402620.jpg

シルバーでチャームを作ります。

カイヤナイトは深い海のようなイメージの石なので、海と関係の深い月をモチーフに。

直径10mmと11.5mmの丸に、月の満ち欠け5パターンを透かしで入れます。それに合わせる石を5種類。
f0237283_14304315.jpg

左から、カーネリアン、アメジスト、ローズクォーツ、キャッツアイ、淡水パール。

ステンレスのヒモに通して出来上がり。
f0237283_1471880.jpg

ラッピングは、先日作った水彩のカードを使い、袋はネパールの手漉き紙。

石を販売されている方が作られています。
f0237283_14183276.jpg


みほこさんは今ネパールにご旅行中。

旅立たれる前に、オーダー頂いたカイヤナイトのイヤリング。
f0237283_14142449.jpg

今頃ヒマラヤの青い空の下で、揺れているのでしょうか?

これは自分用に作ったペンダント。
f0237283_14223337.jpg

少しグレイッシュな色が好みです。

石2個バージョンです。

存在感のある石なので、あまり装飾しない方がイイですね。
[PR]
by kkjksk | 2015-09-07 14:48 | オーダー・リメイク | Comments(0)

時の流れ

久しぶりの制作。

厚さ0.8mmのシルバーの板を4mm巾で、長さを替えて5本切り、リング状に。

ピンを通す穴も開けておきます。
f0237283_20583997.jpg

全部ロウ付けして、丸カンも付けて磨きます。
f0237283_214781.jpg

リングの外側と内側は、リューターで光沢仕上げ。

側面はペーパーでマットに仕上げました。

穴にピンを通して接着します。このピン、前回載せていた釘です。

火を当てるとコーティングが取れてしまうので、ロウ付けせずに接着剤で着けました。
f0237283_21103869.jpg

丸カンにステンレスのヒモを通して、ペンダントの出来上がり!

これは大切な友達、Tちゃんへの誕生日プレゼント。

もう30年以上のお付き合いになります。

5つの輪は年月を表し、9本のピンは人であったり、時計の針のようであったり・・。

時の流れをイメージして作りました。

桐の箱に入れ、先日作った水彩のカードを添えました。
f0237283_21185414.jpg

f0237283_2120167.jpg

Tちゃん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう!

これからも大切に歳を重ねて行きましょう。


今日Tちゃんと観た映画、『さよなら、人類』 

なかなかシュールな映画で、印象に残るシーン満載で、主演のおじさんのくたびれた感も良かったです。

久しぶりのシネ・リーブルでしたが、次回作の『フリーダ・カーロの遺品」も興味深いです。
f0237283_21312629.jpg

[PR]
by kkjksk | 2015-09-02 21:39 | Comments(0)