ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

簡単キレイペンダント

体験教室に来られたMさん。

初めてなので、簡単に出来る物をご希望されました。

参考にしたのは、私が以前作ったペンダントとイヤリング。

丸く抜いた板を組み合わせて作りました。
f0237283_1634272.jpg

この丸く抜く道具、簡単でキレイに仕上がるので、よく使っていました。
f0237283_16374565.jpg

サイズを変えて、丸く抜いた0.6mmのシルバーの板5枚。

2枚に鎚目を付けます。
f0237283_1671760.jpg

3枚をロウ付け・・この作業は私がしました。
f0237283_16142155.jpg

丸カンを通す穴をドリルで開け、リューターとスポンジヤスリで磨きます。
f0237283_16164498.jpg

丸カンで繋いで出来上がり!
f0237283_1617633.jpg


よくお似合いです!

カフェのお仕事をされているMさん。

初めての方は躊躇されるバーナーも、扱い慣れた感じでした。

2時間半程で、これからの季節にぴったりな、涼しげなペンダントを作られました。

Mさん、お疲れ様でした。またのお越しをお待ちしております〜。
[PR]
by kkjksk | 2015-06-24 16:45 | 彫金教室 | Comments(0)

こだわりメンズ服


昨日終了しました、NOMAMISEさん。

出品したkkのTシャツ、予想以上の売れ行きでした!

買って頂いた方々、ありがとうございます。

最終日に追加しました、こちらのマカロニパンツも2本とも売れました!
f0237283_1528868.jpg

膝が曲がったデザインがマカロニみたいな(?)このパンツ。

バックスタイルも特徴的です。
f0237283_15302665.jpg

インディゴ染めの馬革ポケット、ベンガラ塗りのネーム。
f0237283_15333774.jpg

細部にまでkkのこだわりが詰まっています。
f0237283_1533564.jpg

『End』という名前のメンズブランドで、2008年の春夏の商品でした。

7年前のデザインですが、古さは感じられません。

ただ長年の在庫のため、折り目に日焼けがあり、価格はかなり下げさせて頂きました。

はく程にいい味のでるパンツです!日焼けもダメージ加工のように見えるので、気になりません。

父の日のプレゼントに買われた方もいたそうで、嬉しい限りです。

ガンガンはいてくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-06-22 15:50 | kkjk_kk | Comments(0)

重ね着けペンダント

先日作った、真鍮のペンダントトップに、ヒモを付けました。

素材は左から、ステンレス・コットン・ポリエステルになります。
f0237283_1644436.jpg

これだけだと少し物足りない気がしたので、もう3種類作りました。
f0237283_16465612.jpg

沢山あるビーズの中から選びました。結構時間がかかる作業です・・。
f0237283_1649219.jpg

2本着けるとこんな感じ。
f0237283_16512066.jpg

お好きなタイプを1本ずつ選んで頂き、セットでの販売になります。

ヒモは7種類の中から3本選べます。
f0237283_16532616.jpg

金曜日から始まる、NOMAMISEに出品します。

ディスプレイはコルクの額に和紙を貼って画鋲で留めました。
f0237283_17348100.jpg

kkは前回と同じく、Tシャツを出します。
f0237283_1702378.jpg

さらっとした綿素材が、この季節にぴったりの心地よさです!

限定1枚のタンクトップもあります。(上の写真、ペンダントのコーディネートに着用)

特別価格になってますので、この機会に是非!

NOMAMISEは19日〜21日までです。

川沿いの紫陽花も見納めですよ〜。

お待ちしております。
[PR]
by kkjksk | 2015-06-17 17:23 | kkjk_jk | Comments(0)

金属植物

2012年、池田のギャラリー ie さんで作品展をしました。

タイトルは『縫うチューブと金属植物』

その時作った、真鍮のリング。
f0237283_1593827.jpg

リング用のハードワックスと植物部分はスプール(棒状のソフトワックス)を使いました。
f0237283_15265518.jpg

リングとしては使いづらいので、チェーンを付けてペンダントにしました。

先日、買ってくれた友人が着けてくれているのを見て、久しぶりにワックスのペンダントを作りたくなりました。

今回はスプールワックスのみ使いました。
f0237283_15152140.jpg

真鍮で鋳造。
f0237283_15161273.jpg

丸カンをロウ付けして、リューターで磨きました。
f0237283_15173197.jpg

・・・ちょっとイメージと違う・・。

もう少しシャープな物を作りたかったのですが、ソフトワックスを使うと、どうしても柔らかい雰囲気になってしまいますね・・。

せっかく作ったので、アレンジして来週から始まるNOMAMISEに出す予定です。
[PR]
by kkjksk | 2015-06-12 15:32 | kkjk_jk | Comments(0)

建築物的リング


先日鋳造に出した、息子のリング。

湯口を取って、リューター、紙ヤスリで形を整え磨きます。
f0237283_1110811.jpg

上から見ると、こんな感じ。
f0237283_11105921.jpg

パーツを重ねて、ロウ付け。
f0237283_1112744.jpg

ロウ付け部分を再度リューターで磨き、燻し仕上げに。
f0237283_11141637.jpg

三層構造の建築物のような、かっこいいリングが出来ました〜。

建築物好きの息子らしいリングです。

本人は納得いかない箇所があったようですが・・。

帰ってから、上部だけつや出しした画像が送られてきました。
f0237283_11342596.jpg

f0237283_11345624.jpg

次回も楽しみにしてますよ〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-06-11 11:36 | kkjk+k | Comments(0)

新ブランド誕生!?


kkjkの新ブランド、名前は未定。

試作中。
f0237283_951876.jpg

こんなん出来ました〜。
f0237283_9524791.jpg

パーツを重ねて、三層構造になります。
f0237283_954511.jpg

鋳造後、ロウ付けする予定です。

実は息子のワックス3作目。

勝手に、新ブランド計画を妄想中・・。

当の息子は知らん顔です。

息子に刺激され、私も頑張らねば・・・。
[PR]
by kkjksk | 2015-06-01 10:10 | kkjk+k | Comments(0)