ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うちわ展始まってます!

 
今年も楽しいうちわが揃ってますよ〜。
f0237283_16542360.jpg

f0237283_16382655.jpg
f0237283_1639288.jpg
f0237283_16392934.jpg

迷った末、選んだのはこの三枚。
f0237283_16413613.jpg

上は4歳のクロエちゃん作。色使いがきれいです!

左は、去年も買った松田学さんの作品。渋いです!

そして右のハートうちわは、NOMAMISE作家でもある辻寿見さん作。ハートの周りはお線香で焼いてあります。さすがですね〜!

まだまだ素敵なうちわが沢山ありますよ〜。

7日は18:00からライブもあります。

川沿いの紫陽花も咲いてきました。

今年の夏はNOMAさんから始めましょう!!
[PR]
by kkjksk | 2015-05-31 16:56 | Comments(0)

うちわ完成!

今年もNOMAさんの『チャリティうちわ展』に参加します。

今回はkkが頑張って、2枚制作。

1枚目は『お元気ですかあ〜?』
f0237283_1061123.jpg

そして『ごきげんよう〜。』
f0237283_1071255.jpg

kkお得意の加工モノうちわ。

ペンキとスプレーを重ねたり、垂らしたり、ペーパーで擦ったり・・。

仕上は自分アピール!?

裏はシンプルに。
f0237283_10155279.jpg

jkは、コラージュうちわを制作。

『ヒトにもネコにも優しい風を』
f0237283_1011448.jpg

うちの猫たちの写真を切り抜いて貼りました。

裏はこんな感じ。

額縁にはニュームちゃんの油絵を小さくプリントしたものが入ってます。
f0237283_10122228.jpg

リリとミケの猫スティックは、取り外し自由になってます。
f0237283_10135855.jpg

真鍮の板と棒に貼付いてます。


うちわ展は、5月30日〜6月7日(3日はお休み)

200枚のうちわが並ぶそうです。

ぜひお気に入りを見つけにいらしてくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-05-21 10:32 | 展示会・出店 | Comments(0)

兜完成

先週、鋳造が上がって来た兜。
f0237283_9192271.jpg

湯口を落とし、本体に沿うように、パーツの形を整え、磨きます。

パーツが多いため、磨き作業にも時間がかかりました。
f0237283_9261214.jpg

まずは、前面の飾りをロウ付け。
f0237283_9274741.jpg

次に、『しころ』の後部、側面部を順番にロウ付け。
f0237283_9333198.jpg

f0237283_9344018.jpg
f0237283_935325.jpg

そして最後の難関、吹き返しと言われる部分のロウ付け・・。
f0237283_942318.jpg

少し大きかったので、サイドを削り形を整えました。

失敗を繰り返し、2日がかりでようやくロウ付け成功!

ピカピカに磨き、
f0237283_9552071.jpg

燻し仕上げに。

一回目の燻しが思うようにならず、やり直すと深みのある良い風合いの色になりました。
f0237283_957598.jpg

最後に前立て部分を作ります。

厚さ0.6mmの真鍮板を太陽の形に切り出します。
f0237283_1271699.jpg

f0237283_1238422.jpg

中心に丸く抜いた板を叩いたものをロウ付け、裏には本体と留めるためのネジをロウ付け。
f0237283_1294826.jpg

f0237283_12115396.jpg

本体に取り付け、ついに完成!
f0237283_12135095.jpg

嬉しくて、色んな角度から写真を撮りました〜。
f0237283_12161563.jpg

f0237283_1225346.jpg
f0237283_1226177.jpg

f0237283_1235483.jpg

草書体でいれた『晴馬』君の文字もいい感じに出ていると思います。

桐の箱に納め、母の書いたミニ色紙も付けて無事お渡しすることが出来ました。
f0237283_12345699.jpg

Tさん、いつもご注文頂きありがとうございます。

晴馬君の健やかな成長をお祈り致します。

私はしばし休息させて頂きます・・・。
f0237283_12414997.jpg

ほったらかしにしていたこの子たちと〜。
[PR]
by kkjksk | 2015-05-01 12:45 | オーダー・リメイク | Comments(0)