ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新緑の季節に


気持ちの良いお天気の日が続きます。

昨日の教室、仕事で東京に引っ越すことになったFさんが来てくれました。

忙しくて、たまにしか来れませんでしたが、6年間通ってくれました。

最後の作品は4mmの角棒と、2mmの丸線を使いました。

それぞれ長さを決めて、形を整えます。
f0237283_14242598.jpg

角棒に穴を開けて、丸線を差し込みロウ付け。
f0237283_1427472.jpg

後はひたすら磨いて仕上げます。
f0237283_14284717.jpg

完成しました!
f0237283_1431549.jpg

Fさんらしい、シンプルでカッコイイリングです。

着けると存在感があります。
f0237283_1433538.jpg

Fさん、長いこと通ってくれてありがとうございました。

いつも過激な(?)ファッションのFさんが来るのを楽しみにしてました。

娘のようなFさんだったので、少し淋しいですが東京でのご活躍を祈ってますよ〜。



一方うちのお嬢様猫リリは、最近庭のお散歩にはまってます。
f0237283_14142342.jpg

若葉をおいしそうに食べています・・。
[PR]
by kkjksk | 2015-04-27 14:47 | Comments(0)

日曜はログマルシェ!


不安定なお天気が続きますが、今週末は晴れそうですね。

26日(日)、kkの仕事関係の『Mayko shop』でログマルシェが開催されます。
f0237283_21285222.jpg

jkのアクセサリーをちょこっと出品します。
f0237283_21291416.jpg

少しお安くなっております。

京都にお出かけ予定の方、遊びにいらしてくださいね〜。

kkがお店番する予定です。


お父さん、頑張って!
f0237283_21282050.jpg

陰ながら、応援してますよ〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-04-21 21:39 | Comments(0)

兜作り


知り合いの方のオーダーで、初めてミニ兜を作ったのが、5年前。

2年前に、二人目の子どもさんにも作らせて頂きました。

そして今回は、妹さんのところに産まれた子どもさんに、兜を作ることになりました。

デザインは細かく描いてくださいました。
f0237283_13435780.jpg

まずは粘土で本体の型を作ります。
f0237283_13472826.jpg

紙に図面を引きます。
f0237283_11441149.jpg

1mmのシートワックスに写します。
f0237283_11465319.jpg

f0237283_11462675.jpg

他のパーツも切り出します。
f0237283_11482682.jpg

模様を付け、形を整え完成。
f0237283_11495250.jpg

後ろの「しころ』と呼ばれる部分には、子どもさんのお名前『晴馬』を草書体で彫りました。
f0237283_1275374.jpg

文字は書道家の母に書いて貰い、縮小して写しました。

鋳造が出来上がるまで1週間・・ドキドキします!


2010年の兜 鳥のイメージ
f0237283_1334147.jpg

流線的な横のラインが気に入っております。


2013年は、雲龍図がモチーフ。
f0237283_13303122.jpg

後ろに彫りが入ってます。
f0237283_13325657.jpg


今回はどんな感じに仕上がるのでしょうか?
[PR]
by kkjksk | 2015-04-18 13:50 | オーダー・リメイク | Comments(0)

NOMAMISE開催中

 
桜は散ってしまいましたが、春のNOMAMISE開催中です!

今回はkkのみ、参加してます。

出品してるのは、Nuu Tube リメイクバージョン。
f0237283_18205588.jpg

テカテカになって、いい感じの質感に仕上がってますよ〜。

そして、kkのメンズブランド『end』のこだわりTシャツ。
f0237283_18234759.jpg

こちらも墨染めの濃淡で、キレイに仕上がっております。

特別NOMA価格で出してます。

超お買い得になってますので、この機会に是非!

このTシャツ、リピーターさんも多く、好評です。

今日行くと、Mサイズがなくなっていたので、明日追加します。

NOMAMISEは明日までです。

今回もおしゃれな作品が沢山並んでますよ〜。
f0237283_18311282.jpg
f0237283_18313269.jpg
f0237283_18322185.jpg
f0237283_18323730.jpg

f0237283_18361631.jpg

Nuuはこんな感じでディスプレイされてます。
f0237283_18334072.jpg

皆さんのお越しをお待ちしてます〜。
[PR]
by kkjksk | 2015-04-11 18:41 | 展示会・出店 | Comments(0)

三日月ペンダント


先日のオープンアトリエに来て頂いたTさん。

お手持ちのチェーンに合わせたペンダントトップを、三日月のモチーフで作ってほしいとオーダーを受けました。

ボリュームのあるチェーンだったので、厚さ1mmの銀板を直径28mmの円形に切り、月と星を抜きました。
f0237283_21205428.jpg

月の外側部分を、少し持ち上がった感じにカーブさせます。
f0237283_21291177.jpg

一回り小さく切った、真鍮板は鎚目を付けます。
f0237283_21285238.jpg

2枚重ねて、透かし部分から金色の月と星が見えるように。
f0237283_21304278.jpg

Tさんとは、数年前の家でのセールにふらっと来て頂いてからの知り合いですが、(ご近所なので道でばったりよくお会いしてましたが)共通の友人が数人いたりして、不思議なご縁を感じます。

今日お渡ししたら、さっそく着けて帰ってくださいました。
f0237283_21443297.jpg

おしゃれなTさんに、良くお似合いでした〜!

Tさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-04-07 21:54 | オーダー・リメイク | Comments(0)