ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニミニスプーン


いつもスプーンを作りに来る、近所のKちゃん。

またまた友達の出産祝いに、ベビースプーンのペンダントトップを作りに。

厚さ0.8mmの銀板をスプーンの形に切り、先をサイコロ台と坊主タガネで叩いて凹みを付けます。
f0237283_21563497.jpg

小ちゃいです!!
f0237283_2157566.jpg

柄の部分を曲げて、赤ちゃんの名前と誕生日を刻印したプレートを付けて完成。
f0237283_229067.jpg

可愛いスプーンが出来ました〜。

出産祝いは赤ちゃんの物に限らず、一番大変で頑張ったお母さんに贈る。

これはとてもイイ事ですよね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-30 22:17 | 彫金教室 | Comments(0)

オープンアトリエ終了

 
昨日は沢山の方に来て頂き、オープンアトリエ無事終了しました!

FIMO体験には、カンタントの生徒さんとお母さん、私の友達のお嬢さんが参加してくれました。

皆で楽しく、粘土をこねこね・・実はFIMOはこのこねる作業が結構大変なんです。
f0237283_21444058.jpg

こねながら、形を考えて成形し、オーブンで焼きます。
f0237283_21462477.jpg

焼き上がった物に、金具を付けて出来上がり!
f0237283_21254058.jpg

それぞれ個性溢れる、ステキな作品が出来ました〜。

彫金体験もお一人参加。

写真は撮り忘れてしまいましたが、お母様の誕生日プレゼントに真鍮の名前入りプレートを作られました。

皆さん楽しんで頂けたようで良かったです〜。

来てくださった皆さん、ありがとうございました。

f0237283_21381448.jpg

又のお越しをお待ちしております!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-30 21:40 | オープンアトリエ | Comments(0)

オープンアトリエ


1日目無事終了。
f0237283_2061075.jpg

みくさんの『未来予想』も大好評のうち終了しました!
f0237283_2081663.jpg

みくさん、明日もちらっと来る予定です。

NOMAさんでは、『大カンタント展』も始まりました。
f0237283_20103590.jpg

力作が並んでます!
f0237283_20132766.jpg

f0237283_20135320.jpg

f0237283_20143054.jpg

f0237283_2016174.jpg

私はこの2点を出品しました。
f0237283_20174646.jpg

亡きニュームちゃんを描いた、タイトルは『旅の途中』です。


明日もお待ちしております〜!
f0237283_20272731.jpg

リリちゃん、みくさんの膝で至福の時間!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-28 20:29 | オープンアトリエ | Comments(0)

明日からのオープンアトリエ


昨年のオープンアトリエでタクティール・インナーケアをしてくださった、ささきみくさん。

今回も参加してくださることになりました!(28日のみです。)

今回は、『ハッピーインスピレーション未来予想』

誰でも持っている潜在意識。それを活用して、もっと人生の流れをスムーズにしていきませんか?

カードを使って、あなたの大切な一日の流れを予想しましょう。

1回 20分 1000円

前回行った、タクティール・インナーケアも受けられます。

こちらは、簡単なお話をお聞きしてから、横になって頂き、軽いマッサージの後オーガニックティーを召し上がっていただく30分 2000円のコースです。

深いリラックスとデトックス効果があると、好評です!

28日(土)p.m 1:00~5:00

みくさんはご近所に住んでいて、時々現れる(?)のですが、とても穏やかで相手を包み込むような優しさを持った、素敵な方です。

この機会にぜひ、みくさんの癒しを受けてください〜!


ただいま、セールの商品準備中!
f0237283_11551997.jpg

f0237283_11545687.jpg

f0237283_11543015.jpg

明日から2日間、皆様のお越しをお待ちしてま〜す!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-27 11:58 | オープンアトリエ | Comments(0)

壺リング完成!

息子のワックス1作目、壺リングが完成しました。

広がった口部分の内側、着色予定でしたが、悩んだ末ペーパー仕上げに。

外側は燻し仕上げにしました。
f0237283_8385011.jpg

写真で見ると本当に器のようです・・。

着けるとこんな感じです。
f0237283_214675.jpg

本人は思っていた感じと違ったそうです。

もう少しシャープなモノにしたかったそうです。


最近の教室、メンズ率が高いです!
f0237283_21515373.jpg

 
彫金教室、生徒募集中です!

ご希望の曜日で、p.m 1:00~5:00 1時間 ¥500

リリの膝乗りサービスもあります!?
f0237283_2156783.jpg

興味のある方は、ぜひ28日・29日の体験教室に参加してくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-24 22:00 | kkjk+k | Comments(0)

オープンアトリエ


3月28(土)、29(日) p.m 1:00~5:00

服・アクセサリー・雑貨のセール

彫金体験 2〜3時間 ¥1500

FIMO体験 1〜2時間 ¥500

アクセサリーの修理、リメイクのご相談もお受けします。

彫金体験では、真鍮の板やワイヤーを使って、ペンダント又はリングを作ります。
f0237283_211653.jpg

FIMO体験では、樹脂粘土を使ったブローチ又はピンバッジを作ります。
f0237283_21175344.jpg

サンプルを参考にお好きなデザインで作って頂きます。

ぜひこの機会に体験してみてください!

近所のNOMAさんでは、28日〜31日『大カンタント展』も開催されます。

私も油絵2点、出品してます。

週末は暖かくなりそうです。

NOMAさんから、kkjkアトリエまでお散歩がてら遊びに来てくださいね。

お待ちしております〜。
f0237283_2132167.jpg

[PR]
by kkjksk | 2015-03-24 21:35 | オープンアトリエ | Comments(0)

着々と・・

先日鋳造に出した、息子作のリングが上がってきました!
f0237283_21112018.jpg

まずは鋳造で出来てしまった穴を、銀ロウで埋めます。
f0237283_21145725.jpg

リューター、紙ヤスリ、スポンジヤスリで磨いて、
f0237283_21165036.jpg

チューブ形リングは、断面片側と内側の彫りの部分は燻し仕上げに。
もう片方のくぼみ部分は顔料で着色しました。
f0237283_2114679.jpg

悩んだ末の赤ですが、ポップな感じに仕上がりました。

壺形リングの仕上げは次回に。


そして息子と一緒に来てくれた、同じ職場のOさんもワックスでリング作りに挑戦。
f0237283_2150241.jpg

f0237283_21293569.jpg

なかなかイイ手つきですね〜!
f0237283_21281358.jpg

まだ途中ですが、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャックのリングを制作中です。
f0237283_213108.jpg


この日はナント6時間近くの作業になりました!

集中力を切らさずに、黙々と作業する二人・・。

見習わなければいけませんね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-20 22:03 | kkjk+k | Comments(0)

木蓮、ミモザ、そして春

庭のミモザ、1週間前は蕾でしたが今週一気に開きました!
f0237283_1458583.jpg

木蓮も・・。
f0237283_14585327.jpg

暖かくなってくると、気分もウキウキしますよね〜。

春はイイですね!

来週、28(土)・29(日) オープンアトリエ予定しています。

近所のNOMAさんでは、私の通っている絵画教室の『大カンタント展』も始まります。

桜は咲いてくれるかな・・?

オープンアトリエの詳細は後日アップします。

f0237283_2152620.jpg

[PR]
by kkjksk | 2015-03-20 21:08 | Comments(0)

チューブ形リング


彫金にはまっている息子の、ワックス2作目はチューブ形のリング。

リング用ワックスを切って、削り出していきます。
f0237283_1118189.jpg

f0237283_11203321.jpg

ひたすら削って、
f0237283_11212298.jpg

削って・・、1回目終了。
f0237283_11244112.jpg


そして2回目。

さらに全体を細くして、断面と内側にリューターで細工します。
f0237283_11275512.jpg

ついに完成!
f0237283_11301765.jpg

1作目の壺リングと一緒に鋳造に出します。

出来上がりが楽しみです。


ーおまけ=
f0237283_11291214.jpg

構ってもらえず、退散するにゃにゃ丸・・・。
 
寝るにゃ〜
f0237283_11481978.jpg

[PR]
by kkjksk | 2015-03-10 11:49 | kkjk+k | Comments(0)

モノ作りの楽しさ

実家に帰り、母にペンダントのチェーンの修理を頼まれました。

2001年に作ったペンダント。
f0237283_13132947.jpg

レインボーオプセディアンという石を使ってます。

角度を変えてみると紫から深い緑へとグラデーションしています。とても不思議できれいな石です。
f0237283_1310093.jpg

カエルモチーフのものばかり作っていた頃で、この石枠もカエルの手をイメージしてます。

ワックスを習い始めて3年目くらいで、週1回の教室が本当に楽しく、大切な時間でした。

10年通って、諸事情でやめてしまいましたが、あの頃のモノ作りに対するワクワクドキドキした感情は、ずっと持ち続けたいものです。


先日教室に来てくれたK君ファミリーと、いとこのT君。

高校を卒業したばかりのT君。

初めてのワックスで、楽しそうに制作してました!
f0237283_9405717.jpg


みんなで楽しく制作中。
f0237283_9481540.jpg

ゆりなちゃんも〜!
f0237283_9485557.jpg

[PR]
by kkjksk | 2015-03-03 09:57 | kkjk_jk | Comments(0)