ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お泊まり彫金教室

 
最近、彫金にはまっているうちの息子。

仕事が連休で泊まりがけで、帰って来ました。

まずはワックスでリング作り。
f0237283_10292722.jpg

4時間程かけて、つぼ形リングの出来上がり!
f0237283_1030246.jpg

昔から美術の成績だけは良かった息子・・手先は器用です。

キレイに出来てます!

次は真鍮板を切って、リング状に。
f0237283_10525121.jpg

その上に 銅線を張りつけ、
f0237283_10543590.jpg

熱収縮ゴムチューブをかぶせて出来上がり。
f0237283_10552342.jpg

血管が浮き出たような感じでしょうか?

こちらはイメージと違っていたようで、あまり納得いかずでした。

以前作った、ゴムチューブリング
f0237283_10591418.jpg

これは気に入っているようです。
 

ーおまけー
f0237283_111696.jpg

『お兄ちゃん、頑張りたまえ!』・・応援(邪魔)するリリ。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-25 11:08 | kkjk+k | Comments(0)

しずく形ペンダント 第2弾

母からの注文で、お返し用ペンダントを3種類作りました。

前回作った、しずく形ペンダントをバージョンアップしました。

前回は1.2mmの角線を使いましたが、今回は厚さ0.7mm 巾5mmの純銀板を使いました。
f0237283_13462365.jpg

右端のコットンパールを使ったものは、中の輪っかが動きます。
f0237283_13491114.jpg

鎚目を付けて、表情を変えました。

外枠の形は、先日作った結婚記念リングと同じ形です。

指輪を作った時に、ペンダントにしてもいいかも!と思い付きました。

自分用もお揃いで作ってみようかな・・。

ラッピングは絵ハガキを3等分にして、ペンダントを掛けました。
f0237283_16543386.jpg


しずく形、洋梨形、こうゆう下ぶくれの形、好きですね〜。

後ろ姿の猫たち・・1〜2年前、ほっそりしてました・・。
f0237283_14122077.jpg

f0237283_1410279.jpg


ー現在ー
f0237283_14252368.jpg

だるま形に・・・。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-24 14:26 | kkjk_jk | Comments(0)

お子様連れ彫金教室


今日の教室、K君ファミリーとお友達のM君が参加してくれました。

K君はワックスでリングの続きを。初めてのM君はピアスを作ることに。
f0237283_21181786.jpg

K君の奥様Aさんもなんと子どもさんをおんぶして、ペンダント作りに挑戦!
f0237283_21213361.jpg

こんな光景、見た事ないです・・!?

お姉ちゃんも『ママ気を付けてね』とおませなことを言いながら、見守ってます〜。
f0237283_21241616.jpg

おんぶしながら上手に糸鋸を使われて、Aさんスゴイです!

厚さ0.8mmの真鍮板を使ったキノコペンダントが出来ました。
f0237283_21281093.jpg

着けるとこんな感じ。
f0237283_21294237.jpg

華奢なAさんによく似合ってます。

少しさみしい気がしたので、赤い石を合わせて可愛くなりました。
f0237283_2131482.jpg


K君のリングももう一息で完成です。
f0237283_2140201.jpg

M君のピアスも次回に持ち越し。
f0237283_21412390.jpg


皆さんお疲れさまでした。

ゆりなちゃん、らんちゃんお利口さんでした〜。
 
[PR]
by kkjksk | 2015-02-21 22:04 | 彫金教室 | Comments(0)

真珠婚記念旅行記 続編

3日目、クレマチスの丘へ。

三島駅からシャトルバスが出ていますが、時間があったので近くの楽寿園を散策。

アルパカに遭遇!
f0237283_12181457.jpg

可愛い小鳥が道案内してくれました。
f0237283_12202748.jpg

f0237283_1316393.jpg

300円で結構見応えのある庭園でした。

そしてバスでクレマチスの丘へ。

ここは自然の中に、美術館・庭園・レストラン・ショップが点在する複合施設です。

あいにくの雨でしたが、3つの美術館を回りました。
f0237283_12282031.jpg

まずはベルナール・ビュフェ美術館
f0237283_1227485.jpg

ビュフェの作品は代表的なものしか見た事がなく、それほど興味がなかったのですが、実物の圧倒的な迫力と力強さに、見終わるとすっかりビュフェの虜に。

画集は後日買う事にし、カードを数枚購入。
f0237283_12331219.jpg


次にIZU PHOTO MUSEUMへ。

ここの内装と坪庭は杉本博司設計です。
『富士定景ー富士山イメージの型』開催中。

お昼ゴハンを済ませ、ヴァンジ彫刻庭園美術館へ。

彫刻の森で見たヴァンジの作品が一同に見られるので、わくわく!

こちらの作品がお出迎え。
f0237283_12433414.jpg

広大な敷地にヴァンジの彫刻が溶け込んでいます。
f0237283_12442287.jpg

佇む彫刻たちのスゴイ存在感!
f0237283_13182068.jpg

f0237283_1249924.jpg

f0237283_12493548.jpg

一旦建物に入り、室内展示を観賞。
f0237283_12535195.jpg

f0237283_12542995.jpg

f0237283_1255314.jpg

f0237283_12552158.jpg

ここは結婚式に使われることもあるそうで、これは牧師さんが立つ場所みたいです。
f0237283_1257259.jpg

再び、建物反対側の屋外へ。
f0237283_13252496.jpg

雨に濡れた彫刻もまた美しい!
f0237283_1305853.jpg

f0237283_1315537.jpg

目が合いました!
f0237283_1321591.jpg

f0237283_13241096.jpg

f0237283_1344482.jpg

観客は誰もなく、貸し切り状態でゆっくり観賞できました。

でも今度来るなら、花の咲く暖かい季節の晴れた日に来たいです!

もう一度訪れたい、素敵な場所でした。

お見送りはこのひと。
f0237283_13121168.jpg


3日間の美術館巡りの旅、充実感で満たされました。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-11 13:30 | Comments(0)

真珠婚記念旅行記 

1日目、東京。

根津美術館『動物礼賛』
動物モチーフの絵画・工芸約70点の古美術品の特別展。
f0237283_15554662.jpg

新しくなった美術館、庭も広くゆっくり散策できました。
f0237283_17162756.jpg

庭の苔むした仏像。
f0237283_1633029.jpg

次に行ったのは、東京都現代美術館
3つの展示会開催中でした。

『菅 木志雄 置かれた潜在性』
『ガブリエル・オロスコ展』
『未見の星座〈コンストレーション〉ーつながり/発見のプラクティス』
f0237283_16122785.jpg

写真撮影OKの美術館・・・カメラはロッカーの中・・残念!

オロスコ展がかなり面白かったです!

美術図書館もあり、ミュージアムショップの品揃えも良く、時間があればゆっくり見たい美術館です。


2日目、登山鉄道に乗って、箱根彫刻の森と岡田美術館へ。
f0237283_16224041.jpg

彫刻の森、雪が残っていましたが、さほど寒くなく散策を楽しめました。
f0237283_1704521.jpg

f0237283_16265577.jpg

f0237283_1713249.jpg

f0237283_16284521.jpg

↑この人は寒そうでした・・。

私のお気に入りはヴァンジのこの作品
f0237283_1637544.jpg

ピカソ館もあります。
f0237283_942082.jpg

『保井智貴 佇む空気』展も開催中で、なかなか良かったです。

そしてバスで岡田美術館へ。

実業家岡田和生が収集した日本・東洋の美術品の美術館です。

まだ新しく、館内は広くてきれいでした。

速水御舟、菱田春草・・日本画の素晴らしさを再認識しました。

ただ所蔵品の数が多く、かなり疲れました。(彫刻の森の後だったし・・)

ここは入り口のセキュリティチェックがかなり厳しく、携帯の持ち込みも出来ません!

長くなったので、3日目は次回に。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-10 17:21 | Comments(0)

結婚記念日

今日、kkjkはめでたく結婚30周年を迎えることが出来ました!

記念リングもなんとか出来ました。

kk用はこんな感じに。
f0237283_1314961.jpg

結局、先日自分用に作ったパールリングをアレンジしました。

厚さ1mmの銀板を巾8mmに切り、間に直径7.5mmの円柱形のものを挟み、上に30と刻印した真鍮板を付けました。

内側の刻印がずれてしまいました・・・。

黒く燻し、円柱の裏側には黒真珠(もどき)をいれました。真珠婚なので。
f0237283_13245784.jpg

真横から見るとわかりますが、着けると見えません。
f0237283_13264274.jpg

自分用も作り直しました。
f0237283_13333619.jpg

今回、パール部分は動きません。

巾は6mm、少し細長く洋梨形に。

裏にkkと同じ真鍮板を付けました。
f0237283_13353888.jpg


記念に久しぶりの旅行に行きました。

美術館巡りの旅。

東京ー箱根ー三島、3日間で7箇所の美術館を巡り、まだ頭の中が満腹状態です・・。
f0237283_13462244.jpg


旅の写真は整理して、次回アップします。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-09 13:51 | kkjk_jk | Comments(0)