ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NOMAMISE 搬入


6月28(金)〜30日(日)NOMAMISE 開催されます。

今回もkkはお休み。

jkは先日の ”Re born” アクセサリーを出品します。

桐の箱に入れて、搬入して来ました。
f0237283_17281735.jpg

中身はこんな感じです。
f0237283_17291943.jpg

おうちに眠っているアクセサリーのリメークも受け付けております。

ただし、プラチナや金など高価な貴金属はお取り扱い出来ませんのでご了承ください。


今回も、楽しいNOMAMISE作家さんたちが、たくさん参加されるみたいですよ。

週末、お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。

お待ちしております!

f0237283_17395246.jpg

 新顔!!!
[PR]
by kkjksk | 2013-06-26 17:52 | 展示会 | Comments(0)

Re born

 
実家に帰り、母の要らなくなったアクセサリーを貰ってきました。

変色したブローチ・・刻印もなく、素材が何かわかりません。
f0237283_1733888.jpg

とりあえず、パーツごとに切り分けます。
f0237283_1744773.jpg

断面を見ると、シルバーのようですが・・。

バラのパーツは、真鍮のワイヤーに鎚目を付けたもので3連リングに。
f0237283_1792115.jpg

ロウ付けして、磨いても色は変わらず、素材が不明・・。

リングはフリーサイズなので、重ねたりばらばらで付けたりと、好きな指に付けることが出来ます。
f0237283_17133878.jpg

f0237283_17135392.jpg

そして残りのパーツは長さと形を整え、ピアスに。
f0237283_17153460.jpg

ぶら下げ型と、耳に添うタイプの2点作りました。

1つのブローチがリングとピアスに生まれ変わりました!
[PR]
by kkjksk | 2013-06-21 17:24 | オーダー・リメイク | Comments(0)

美術館巡りの旅

 
1日目、丸亀市猪熊弦一郎美術館

「フランシス アップリチャード展 ポテトポエム』

日本の美術館では珍しく写真が撮れました!

f0237283_16553535.jpg

f0237283_18111729.jpg

f0237283_1657885.jpg

f0237283_18445871.jpg

粘土で作られた、不思議な人や生き物・・。おもしろ過ぎでした!

『猪熊弦一郎展 壁画の仕事」も開催中です。建物もとても良かったです。
f0237283_18454611.jpg


そして、次は坂出にある『四谷シモン人形館』へ。

何故こんな場所に四谷シモンの人形が?

実は運営している鎌田醤油の会長さんがコレクターだそうです!

古い洋館の中になんと22体もの人形が展示されています。

ここも撮影OKの嬉しい場所でした。
f0237283_1763954.jpg

f0237283_1772829.jpg

f0237283_1773474.jpg

洋館の内装も素晴らしく、展示の仕方もユニークで、一見の価値ありです!


二日目、船で直島に渡り、バスで地中美術館へ。

ここは、クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームス・タレルの作品を設置するために、安藤忠雄が建てた美術館です。

作品の圧倒的な存在感と建築が一体になった素晴らしい展示と建物でした。

残念ながら撮影はできません。
f0237283_17304468.jpg

なので、通路でパチリ!

次に向かったのは、『李禹煥美術館』

こちらも安藤さんが李禹煥の作品のために建てた美術館です。
f0237283_18175927.jpg

作品と空間が響き合う、静謐な場所でした。

そして外に出ると真夏の太陽の中、海岸を歩いて『ベネッセミュージアム』へ。

前に来たのは13年前。展示作品は変わることなく、懐かしさを覚えました。
f0237283_1743024.jpg


f0237283_18225753.jpg

ニキ・ド・サンファルの作品は前より増えてました。
f0237283_18233115.jpg

お決まりの撮影スポット、草間彌生のかぼちゃ。
f0237283_18321358.jpg

屋外彫刻を見ながら、最後『家プロジェクト』を見るため本村エリアへ。
しかし時間切れで、見れたのはこの1軒。

大竹伸朗の『はいしゃ』
f0237283_17472869.jpg

色んなモノが所狭しと張り付けられてました!

実に盛り沢山の二日間でした。
f0237283_17483438.jpg

今度は違う島にも行きたいですね〜。
[PR]
by kkjksk | 2013-06-19 19:12 | Comments(0)

暑いので、うちわでも〜。


暑過ぎてのびてます・・。
f0237283_18195118.jpg
 

NOMAさんのうちわ展、開催中です。
f0237283_17555145.jpg

f0237283_1756722.jpg

f0237283_17562739.jpg


初日に二点ゲットしましたが、今日もう1枚友達用に買いました。

選んだのはこの3点。
f0237283_17572997.jpg

真ん中のは、NOMAMISE参加作家、COZY FACTORYさんの『雪男』。
木工作家さんならではの細かいテクニックが随所に見られます。

今年のうちわ展は、プロの方の作品が多く、見応えがあります。

まだまだステキなうちわが沢山ありますので、まだの方は是非!

私達は明日から久しぶりの旅行へ行って来ます。

香川県の丸亀ー高松ー直島を巡って来ます。

コーディネートもばっちりです!
f0237283_1830693.jpg


お留守番、よろしく〜。
f0237283_18134172.jpg

・・聞いてませんけど・・。
[PR]
by kkjksk | 2013-06-14 18:35 | Comments(0)

ペアリング


今日は今月入籍されるカップルのお二人が、マリッジリングを作りに来られました。

デザインはシンプルに、1.2mmのシルバーの板を切って内側に刻印を入れたものです。

作業中のお二人。
f0237283_18402553.jpg

0さんは器用に糸鋸を使っています。さすが男子!

Yさんは悪戦苦闘しながら、刻印を打っています。

磨いていくと、どんどんきれいになり、テンションも上がります。
f0237283_1840274.jpg


3時間かけて、ついに出来上がりました。
f0237283_18335351.jpg


刻印はあえてランダムに打って、遊びのある感じに。

婚約発表風!?
f0237283_18372370.jpg

おめでとうございます!

末永くお幸せに〜。
[PR]
by kkjksk | 2013-06-07 18:49 | 彫金教室 | Comments(0)

うちわ展、始まります!

 
震災の年から始まった、NOMAさんのチャリティーうちわ展。

今年も参加しています。

1枚は去年と同じネタで、プルプル金魚を使いました。

タイトルは、『広げよう、近所(キンギョ)の輪!』

f0237283_15292183.jpg

去年と同じく、金魚が貫通してます。
f0237283_153145100.jpg


もう1枚は、『トラは回ってバターになる』です。
f0237283_1532257.jpg

真ん中にコインをはさんであるので、回して遊べます。

トラがぐるぐる回ってバターになります!?

ちびくろサンボの話と、家にあったこのおもちゃをモチーフにしました。
f0237283_15425626.jpg


ちびくろサンボは、こどもの頃大好きだった話です。読むとホットケーキが食べたくなりました。

NOMAさんへの道沿いはたくさんの紫陽花が咲き始めています。

会期中に満開になりそうです!

そして夜になると、ホタルも飛んでいます!

お散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてください。

最終日には、投げ銭ライブもあるみたいですよ〜。

『NOMAチャリティーうちわ展』

6月9日〜16日 (12日はお休み)

12:00〜19:00

今年はどんなうちわを選ぼうか、今から楽しみです!

去年はこの5枚を選びました。
f0237283_1662942.jpg


その前の年はこの3枚でした。
f0237283_1612786.jpg


毎年、楽しいうちわが増えて行きます!
[PR]
by kkjksk | 2013-06-06 16:15 | 展示会 | Comments(0)