ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

植物の鋳造

先日の教室で、Kさんの作ったオダマキの実の鋳造が出来上がって来ました。

仕上げは表面のテクスチャーを壊さないように、先の尖った部分が引っかからないように、丁寧にやすりとリューターで磨きます。

鋳造前
f0237283_1163945.jpg

鋳造後
f0237283_1038235.jpg

写真ではわかりにくいですが、右下がシルバー、他は真鍮です。

ペンダントトップに変身予定です。

左のピーナッツは、きれいに半分に割れたので鋳造してみました。

このピーナッツ、どこかで見た覚えが・・と思っていたら、

大好きなジュエリー作家、フェリカ・ファン・デル・リーストの本に出てました!
f0237283_1054084.jpg

動物のフィギュアとニットに彫金を組み合わせた、キッチュで楽しくて少しブラック。

独特な世界観を持つ作家さんです。

そしてフェリカさんのピーナッツは、金で出来ています!

欲しくても買えないお値段・・。




ーおまけー

教室のかたわらでぬくぬくする兄妹。
f0237283_1105375.jpg

[PR]
by kkjksk | 2013-02-22 11:17 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

教室歴5年のFさんの作品。

ワックスで制作されることが多いFさんですが、今回はシルバーの板を使って制作。
f0237283_17502818.jpg

石(琥珀)の良さを活かすため、リング部分と石止めはシンプルに。
[PR]
by kkjksk | 2013-02-12 18:02 | 彫金教室 | Comments(0)

結婚記念日


昨日の結婚記念日に作ったリング。
f0237283_15581232.jpg

ベースはシルバー、上のプレートは真鍮。

真ん中に年数を刻印。

下の丸に年月日を刻印。
f0237283_1612934.jpg

去年のに比べて、よりシンプルに、角を取って丸くしました。

・・夫婦関係もそうありたいですね。

去年の記念リングはこちら。
f0237283_1653717.jpg

来年もバージョンアップする予定。
[PR]
by kkjksk | 2013-02-10 16:15 | kkjk_jk | Comments(0)