ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:kkjk+k( 12 )

kkjk + k デビュー


今週の金曜日から始まる、NOMAMISEに息子がデビューします!

昔から手先は器用だった息子、数年前から見よう見まねで彫金を始めました。

今回NOMAさんに声を掛けて頂き、頑張って指輪5点出品します!
 
0.8mmのシルバー板を使ったシリーズです。

指を通す部分は型で抜いています。
f0237283_10080436.jpg
坊主になった息子!作業中。
f0237283_10132301.jpg

形になってきました〜。
f0237283_10104461.jpg
右の二つはロウ付けします。
f0237283_10121941.jpg
ひたすら磨いていきます。
f0237283_10083454.jpg
一旦燻します。
f0237283_10153002.jpg
内側の燻しを残し、再び表面を磨いて完成!(右端のみ、表裏で加工を変えてます)
f0237283_10164172.jpg
横から見ても面白い形になっております!
f0237283_10172738.jpg
f0237283_10172714.jpg
f0237283_10172850.jpg
f0237283_10172848.jpg
フォルムにこだわった、息子らしいデザインです。

得意の展開図を使ったパッケージも作りました。ブランド名は『no=maru』です。
f0237283_10381461.jpg
ぜひ、多くの方に見て頂き、ご意見頂戴したいと思っています。

よろしくお願いします。

NOMAMISEは、28(金)〜5/1(月)まで。

期間中、kkjkもオープンアトリエ開催します。
 
29(土)〜5/1(月) 13:00〜17:00

29、30日は、18:00〜 持ち寄りバーを開催します!

kkjkは29日に、福島のイタリアンバルからのデリバリー、

30日は、kkの燻製を提供予定しております!

GWは、ぜひNOMAMISE⇨kkjk のはしごでお楽しみくださいね〜。

お待ちしております。





















[PR]
by kkjksk | 2017-04-26 10:43 | kkjk+k | Comments(0)

新春第一号!


元旦に帰って来た長男。

久しぶりに彫金をしたいということで、リングを作ることに。

ワックスを使うことが多い息子ですが、今回はシルバーの板から作ります。

厚さ0.8mmの板を使い、まずは指が通る穴を開けます。
f0237283_11230733.jpg
周りを糸鋸で切ります。
f0237283_11230850.jpg
同じものを2個作ります。
f0237283_11230999.jpg
上下にカーブを付けます。
f0237283_11231216.jpg
ヤスリで形を整え、リューターで磨き、真ん中をロウ付けします。
f0237283_11231339.jpg
さらにリューターをかけ、全体をいぶした後、外側とリング内側のいぶしを取ります。
f0237283_11231286.jpg
開いている内側のみ、いぶしを残して出来上がりました!
f0237283_11230671.jpg
f0237283_11230711.jpg
f0237283_11230995.jpg
短時間で、サクッと出来ました!

着画が今朝送られてきました。
f0237283_13555464.jpg
f0237283_13555459.jpg
見た目より着け心地は良さそうで、シャープで面白いリングになってますね〜!


昨年12月より、kkjkの仕事を手伝って貰っている長男。

ビジュアル面、デザイン面などをサポートしてくれてますが、自分のアクセサリーブランドも企画しているようです。

期待しております!









[PR]
by kkjksk | 2017-01-02 14:09 | kkjk+k | Comments(0)

流線形リング

息子のリング、鋳造が上がって来ました。
f0237283_130436.jpg

32gの重量!!

下部の突起は鋳造の湯口です。

巣(厚みがあるため、鋳造時に出来てしまう穴)もかなりあるため、表面をリューターでツルツルに磨いて行きます。
f0237283_13113675.jpg

集中する息子。

・・構って貰えず、にゃにゃ丸退散。
f0237283_13124786.jpg

ピカピカになり、磨き作業終了。
f0237283_13331623.jpg

燻しをかけ、内側のみ再びリューターをかけ燻しを落とします。

最後はポリマールで光沢を出して完成!
f0237283_13345748.jpg

上部はこんな形。写真では分かりづらいですが、中央に緩やかにカーブさせています。
f0237283_13384522.jpg

サイドのデザインがポイント。
f0237283_13371372.jpg

反対側は、食虫植物のウツボカズラのよう!?
f0237283_13434470.jpg

有機的でもあり、流線形のキレイなリングが出来上がりました〜。


ふん、やっと出来たんか・・。
f0237283_1474497.jpg

早くブラッシングしてください!
[PR]
by kkjksk | 2015-09-28 14:17 | kkjk+k | Comments(0)

kkjk+k

 
息子kがリングの制作に来ました。

今回、ワックスは4作目。
f0237283_13494259.jpg

リューターとヤスリで削り出して、形を作っていきます。
f0237283_13513612.jpg

途中、食事を挟み6時間程の作業。

最後はペーパーで仕上げます。
f0237283_13542090.jpg

『お兄さん、まだですか?』(退屈なリリ)

出来ました〜!
f0237283_13561576.jpg

f0237283_13562952.jpg
f0237283_1356454.jpg

なかなかの仕上がり。

見る角度によって、色んな表情があります。

シルバーで鋳造予定です。

kkjkの新ブランド+k、ちゃくちゃくと準備中!?
[PR]
by kkjksk | 2015-09-16 14:05 | kkjk+k | Comments(0)

建築物的リング


先日鋳造に出した、息子のリング。

湯口を取って、リューター、紙ヤスリで形を整え磨きます。
f0237283_1110811.jpg

上から見ると、こんな感じ。
f0237283_11105921.jpg

パーツを重ねて、ロウ付け。
f0237283_1112744.jpg

ロウ付け部分を再度リューターで磨き、燻し仕上げに。
f0237283_11141637.jpg

三層構造の建築物のような、かっこいいリングが出来ました〜。

建築物好きの息子らしいリングです。

本人は納得いかない箇所があったようですが・・。

帰ってから、上部だけつや出しした画像が送られてきました。
f0237283_11342596.jpg

f0237283_11345624.jpg

次回も楽しみにしてますよ〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-06-11 11:36 | kkjk+k | Comments(0)

新ブランド誕生!?


kkjkの新ブランド、名前は未定。

試作中。
f0237283_951876.jpg

こんなん出来ました〜。
f0237283_9524791.jpg

パーツを重ねて、三層構造になります。
f0237283_954511.jpg

鋳造後、ロウ付けする予定です。

実は息子のワックス3作目。

勝手に、新ブランド計画を妄想中・・。

当の息子は知らん顔です。

息子に刺激され、私も頑張らねば・・・。
[PR]
by kkjksk | 2015-06-01 10:10 | kkjk+k | Comments(0)

壺リング完成!

息子のワックス1作目、壺リングが完成しました。

広がった口部分の内側、着色予定でしたが、悩んだ末ペーパー仕上げに。

外側は燻し仕上げにしました。
f0237283_8385011.jpg

写真で見ると本当に器のようです・・。

着けるとこんな感じです。
f0237283_214675.jpg

本人は思っていた感じと違ったそうです。

もう少しシャープなモノにしたかったそうです。


最近の教室、メンズ率が高いです!
f0237283_21515373.jpg

 
彫金教室、生徒募集中です!

ご希望の曜日で、p.m 1:00~5:00 1時間 ¥500

リリの膝乗りサービスもあります!?
f0237283_2156783.jpg

興味のある方は、ぜひ28日・29日の体験教室に参加してくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-24 22:00 | kkjk+k | Comments(0)

着々と・・

先日鋳造に出した、息子作のリングが上がってきました!
f0237283_21112018.jpg

まずは鋳造で出来てしまった穴を、銀ロウで埋めます。
f0237283_21145725.jpg

リューター、紙ヤスリ、スポンジヤスリで磨いて、
f0237283_21165036.jpg

チューブ形リングは、断面片側と内側の彫りの部分は燻し仕上げに。
もう片方のくぼみ部分は顔料で着色しました。
f0237283_2114679.jpg

悩んだ末の赤ですが、ポップな感じに仕上がりました。

壺形リングの仕上げは次回に。


そして息子と一緒に来てくれた、同じ職場のOさんもワックスでリング作りに挑戦。
f0237283_2150241.jpg

f0237283_21293569.jpg

なかなかイイ手つきですね〜!
f0237283_21281358.jpg

まだ途中ですが、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャックのリングを制作中です。
f0237283_213108.jpg


この日はナント6時間近くの作業になりました!

集中力を切らさずに、黙々と作業する二人・・。

見習わなければいけませんね〜!
[PR]
by kkjksk | 2015-03-20 22:03 | kkjk+k | Comments(0)

チューブ形リング


彫金にはまっている息子の、ワックス2作目はチューブ形のリング。

リング用ワックスを切って、削り出していきます。
f0237283_1118189.jpg

f0237283_11203321.jpg

ひたすら削って、
f0237283_11212298.jpg

削って・・、1回目終了。
f0237283_11244112.jpg


そして2回目。

さらに全体を細くして、断面と内側にリューターで細工します。
f0237283_11275512.jpg

ついに完成!
f0237283_11301765.jpg

1作目の壺リングと一緒に鋳造に出します。

出来上がりが楽しみです。


ーおまけ=
f0237283_11291214.jpg

構ってもらえず、退散するにゃにゃ丸・・・。
 
寝るにゃ〜
f0237283_11481978.jpg

[PR]
by kkjksk | 2015-03-10 11:49 | kkjk+k | Comments(0)

お泊まり彫金教室

 
最近、彫金にはまっているうちの息子。

仕事が連休で泊まりがけで、帰って来ました。

まずはワックスでリング作り。
f0237283_10292722.jpg

4時間程かけて、つぼ形リングの出来上がり!
f0237283_1030246.jpg

昔から美術の成績だけは良かった息子・・手先は器用です。

キレイに出来てます!

次は真鍮板を切って、リング状に。
f0237283_10525121.jpg

その上に 銅線を張りつけ、
f0237283_10543590.jpg

熱収縮ゴムチューブをかぶせて出来上がり。
f0237283_10552342.jpg

血管が浮き出たような感じでしょうか?

こちらはイメージと違っていたようで、あまり納得いかずでした。

以前作った、ゴムチューブリング
f0237283_10591418.jpg

これは気に入っているようです。
 

ーおまけー
f0237283_111696.jpg

『お兄ちゃん、頑張りたまえ!』・・応援(邪魔)するリリ。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-25 11:08 | kkjk+k | Comments(0)