ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:オーダー・リメイク( 29 )

リメイク・オーダー


息子が以前勤めていた時のお客様のお母様から、リメイクのオーダーがありました。

使われてないピアスの石を使って、リングにしてほしいというご依頼でした。

まずはピアスの枠から石を外します。
f0237283_10035323.jpg
f0237283_10035355.jpg
f0237283_10035459.jpg
かなりしっかり付いていたので、ふくりんの一部を剥がしました。

ふくりんとリングが一体感のあるデザインにしたかったので、ワックスで作ることに。

まずはリング用ワックスをリーマーでサイズに合わせて削ります。
f0237283_10075834.jpg
石を埋め込み、形成していきます。
f0237283_10035435.jpg
f0237283_10035531.jpg
ここでご依頼主のTさんにチェックしてもらいます。

もう少し華奢にとご希望されましたが、あまり細くするとワックス送付時の不安もあったので、少し大きめのまま鋳造に出しました。

鋳造後。
f0237283_10163605.jpg
石とのバランスを考え、形を整え磨いていきます。
f0237283_10035608.jpg
石を接着し、ふくりんを寄せて完成しました!
f0237283_10035543.jpg
ラピスラズリの存在感が出たリングになりました。

Tさんの指にもぴったりはまりました!
f0237283_10035289.jpg
久しぶりの石もののオーダー。

石をお預かりするのは、大変緊張感があります・・。

無事完了出来てほっとしております。



そしてこちらは、オープンアトリエの妄想バーに来てくれたSさんのオーダー。

moonペンダントの大きめバージョンと、moonピアスは左右で変化のあるものを。
f0237283_10375118.jpg
左のピアスはSさんのご要望で、シルバーの枠なしで少し大きめの丸を重ねました。

↑の写真をインスタグラムに載せたところ、別の方から同じ形のものが欲しいとオーダーがあり、作らせて頂きました!
f0237283_10375739.jpg

そしてクリップリング2のシルバーXシルバーバージョンのオーダーも。
f0237283_10375858.jpg
本来は玉の部分は真鍮で作っていますが、シルバーもすっきりしていいですね。

色々オーダー、受け付けておりますよ〜。



















[PR]
by kkjksk | 2017-04-10 10:53 | オーダー・リメイク | Comments(0)

オーダー完了

梅田阪急スーク、オーダーも沢山頂き、本日無事完了しました!

今回人気だった、moonシリーズのペンダントとピアス。

期間中も追加で何点か作りました。

左2点はノーマルタイプ。右は大きめのスーパームーンバージョン。
f0237283_16284582.jpg
ピアス、イヤリングは片耳用を多く作っていましたが、両耳ほしいという方のオーダーで。
f0237283_16314961.jpg

左は、ピアスをイヤリングに。右上はイヤリングをピアスに。右下は真鍮とシルバーを逆バージョンにしたもの。
f0237283_16284399.jpg
こちらも人気で、クリップリング2は途中からオーダー制に。
f0237283_16284032.jpg

展示品のカラーの花もペンダントにしてほしいとのご希望で、久しぶりのワックス制作。
f0237283_16284415.jpg
中に淡水パールをぶら下げ、可愛いペンダントになりました。
f0237283_16284173.jpg

毎日の追加では追いつかず、以前作ったカエルリングも持っていくと売れてしまいました!

ウサギリングはサイズ直しのオーダーでした。
f0237283_16284212.jpg
目の石を外し、リング部分を切り、シルバーの板をはめ込みロウ付けします。
f0237283_16284371.jpg
f0237283_16284414.jpg
ピカピカに磨き直し、お嫁入り〜!
f0237283_16431824.jpg

クリップリング1のオーダーは3人の方から。

同じスーク内で出店されていた、Rem.factoryさんは楕円バージョン。
f0237283_16284263.jpg
お友達同士でお揃いをオーダーしてくださった、SさんとTさん。
f0237283_16492501.jpg

そして最後はこの方、ファイトウサギ‼︎

ウサギペンダントも枠付き2個、枠無し2個とも売れてしまいました。

こちらのオーダーは、チェーンをステンレスコードに替えました。
f0237283_16284121.jpg
" EAT ME "のタグもちゃんと付いております⁉︎

皆さん、本当にありがとうございました!

お待たせしてしまい申し訳ありませんでした・・。

今日発送させて頂いた方、もうしばらくお待ちくださいませ。


来週からは彫金教室も再開いたします。

そして、19(日)20(月)は、オープンアトリエ開催しますよ〜!

今回は、kkプロデュースで頑張るようです。

詳細は後日アップしますね。

















[PR]
by kkjksk | 2017-03-11 17:16 | オーダー・リメイク | Comments(0)

カエルとウサギ


久しぶりにカエルリングのオーダーを頂きました!

カエルリングはゴム型を取っているので、ワックスの状態でサイズ直しをします。

今回のオーダーは21号。ゴム型は10号で取っているので、かなり差があります。
f0237283_21324532.jpg
鋳造後
f0237283_21323294.jpg
湯口を落とし、リューターで磨きます。
f0237283_21323315.jpg
燻して、目にグリーンメノウを接着して完成しました!
f0237283_21323447.jpg
渋い仕上がりになりました!


鋳造ついでに、こちらのファイトウサギも3匹出しました。

一匹だけポーズを変えました。
f0237283_21365568.jpg
鋳造後。三匹並べると可愛いですね〜!
f0237283_21381385.jpg
このウサギ、厚みに差があるため鋳造にリスクが生じやすく、今回も足に亀裂が入っていたため、ロウで埋めました。

なんとか傷を修復して完成しました!
f0237283_21365716.jpg
自立するウサギたち!

二匹はボトル型の枠に入れました。
f0237283_11030337.jpg
残る一匹は考え中。

こちらは阪急に出品します。

ウサギ好きの方は是非‼︎











[PR]
by kkjksk | 2017-02-04 11:05 | オーダー・リメイク | Comments(0)

オーダーリング


珍しく、男性からリングのオーダーがきました。

デザインの相談から始まり、一からの制作です。

23号のかなり大きいサイズですが、迫力がある中に、エレガントさもあるデザインに。

まずは、チューブのリング用ワックスを削り出していきます。
f0237283_14242845.jpg
リリちゃん、ちょっと邪魔・・。
f0237283_14242835.jpg

上に乗せる真鍮のパーツを作り、はめ込みます。
f0237283_14242801.jpg
パーツを外し、形を整え鋳造に出します。
f0237283_14242825.jpg
鋳造後
f0237283_14244162.jpg
湯口を取り、ヤスリ、リューターで磨きます。
f0237283_14242740.jpg
真鍮のパーツをロウ付けします。
f0237283_14244133.jpg
真鍮のパーツがロウ付けで縮み、なかなか上手く行かず、やり直すこと数回・・。
f0237283_14253877.jpg
ようやく付き、仕上げ磨きをして、完成しました〜!
f0237283_19474826.jpg
写真では写り込みがあって、分かりづらいですが、真鍮のパーツは溶かして荒らした感じにし、リング部分はピカピカの光沢仕上げにして、コントラストを付けました。
f0237283_14253881.jpg
f0237283_14253996.jpg
f0237283_14253933.jpg
桐箱に入れて、お渡しします。
f0237283_14242743.jpg
今日、さっそく受け取りに来て頂き、モデル撮影させて貰いました。
f0237283_20025779.jpg
ごっつい手にぴったりはまりました!
f0237283_19245777.jpg
カッコイイですね〜!

実は友達のぷーりさん。

明日からインドへ修行の旅に出られます!?

間に合って良かったです。

行ってらっしゃ〜い、お気を付けて!
















[PR]
by kkjksk | 2016-10-01 20:20 | オーダー・リメイク | Comments(0)

ヒーリングペンダント


オープンアトリエで何度かお世話になっている、ミホコさんからペンダントのオーダーがありました。

お持ちの水晶の丸玉ビーズを使ったものでという、依頼でした。

厚さ0.8mmの真鍮の板をしずく形に切ります。
f0237283_11215687.jpg
火を当てて、表面を溶かし模様を付けます。
f0237283_11215701.jpg
面白いテクスチャーになりました。
f0237283_11215752.jpg
少しカーブを付け形を整え、スポンジ研磨でマットに仕上げます。
f0237283_11215010.jpg

水晶は、銀線を通して丸カンにぶら下げます。
f0237283_11215054.jpg
同じくマットな色調のステンレスコードに通し、ボディに装着してみました。
f0237283_11215144.jpg
水晶に真鍮のキラキラが映り、キレイです〜。

・・いつも私を癒してくれるミホコさん。

このペンダントで少しは癒されてくださいね〜。

今朝一番に、受け取りにきてくださいました。

ラフな服装にも良くお似合いでした!
f0237283_11215158.jpg
マカロニパンツもご愛用頂いてます。

ミホコさん、いつもありがとうございます〜!













[PR]
by kkjksk | 2016-09-27 11:45 | オーダー・リメイク | Comments(0)

銀河系ブローチ


母からのオーダーで、お返し用ブローチ3点作りました。
f0237283_133434.jpg

丸く切ったものと抜いたもの、フラットなもの、カーブをつけたもの、槌目を付けたもの、溶かしたもの。

色んな加工を組み合わせてみました。

真鍮板の間にシルバーの板とパールを入れたもの。
f0237283_13391183.jpg

同じ大きさの板を上の部分は溶かしてカーブを付け、一部分だけロウ付けしたものに、2枚の丸を挟んだもの。シルバーの玉をアクセントに。
f0237283_1342764.jpg

直径30mmのフラットな真鍮板に、カーブを付けた4枚の丸をロウ付けしたもの。1枚だけシルバーに。
f0237283_13442660.jpg

それぞれ表情の違うものが出来ました。

台紙に付けて、ラッピングします。
f0237283_13481144.jpg

宇宙っぽくなりました〜(?)

夏休みなので、制作はちょっとお休みしたいと思います・・・。
f0237283_14105433.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-29 14:20 | オーダー・リメイク | Comments(0)

クリップリング オーダー


kkjk、結婚記念日に制作したクリップリング2010年バージョン。

kkの仕事関係の方から、ご出産の記念にオーダー頂きました。

1mmの銀板を切り、上に0.8mmの丸板に刻印したものをロウ付けします。
f0237283_15474982.jpg

刻印はお子さまのお名前、生まれた時の体重、生年月日を入れました。

磨いてから形を整えます。
f0237283_1550768.jpg

f0237283_15503910.jpg

こちらのリング、フリーサイズなので、指に合わせてご本人に調整して頂きます。

圧迫感がなく、とても着け心地の良いリングです。

桐の箱に入れてお渡しします。
f0237283_15534582.jpg


リングのオーダー、受け付けております。

何かの記念日、記念日でなくても好きな言葉や数字など・・・。

お好きな文字を刻印致します。

デザインのご相談にも応じます。
f0237283_1693589.jpg

ご自分で作ってみたいという方も、もちろんOKですよ〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-06-06 16:19 | オーダー・リメイク | Comments(0)

惑星ブローチ?


彫金教室に来て頂いている、Hさんのオーダーでピンブローチを3点作りました。

3人の叔母さまへのプレゼントだそうです。

こちらのイヤリングのような感じで、というオーダーでした。
f0237283_1593860.jpg

真鍮板を丸く抜き、バーナーで溶かしています。

一枚一枚、違う表情になるのが面白く、3〜4枚組み合わせてロウ付けします。
f0237283_15134137.jpg

ピンを接着して出来上がり。
f0237283_15143044.jpg

台紙に付けてラッピング。
f0237283_15154898.jpg


月をイメージして作っていたこのシリーズ、いくつも組み合わせると月ではなく、惑星ですかね?

Hさんありがとうございました〜!

本日送らせて頂きました。
[PR]
by kkjksk | 2016-05-16 15:23 | オーダー・リメイク | Comments(0)

ハチドリイヤリング


先日2ヶ月のバリ旅行から帰って来た、ご近所友達のミホコさん。

旅行中、私が作ったイヤリングを愛用してくれていたそうです。

今回も、お手持ちのシルバーのハチドリのパーツを使っての、イヤリングのオーダーです。
f0237283_21535393.jpg

デザインを一緒に考えた結果、しずく型の真鍮パーツとターコイズのビーズを使うことに。

まずは厚さ0.6mmの真鍮板を3mm巾で7cmに切ります。

ピンを通す穴を開け、ロウ付けした後、形を整えます。
f0237283_2159293.jpg

スポンジヤスリでマットに仕上げます。
f0237283_2203367.jpg

ハチドリとビーズをぶら下げ、金具を付けて出来上がり!
f0237283_2222845.jpg

袋に入れて、お渡しします。
f0237283_2231484.jpg

受け取りに来て頂き、庭で撮影させて貰いました〜!
f0237283_2243851.jpg

とても軽やかで、良くお似合いでした。

中のハチドリが揺れて、しずくの枠に触れると優しい音がします。

気に入って頂けたようです。

今の季節にぴったりのイヤリングです。

ヘビーローテーションでお使いくださいね!
[PR]
by kkjksk | 2016-04-19 22:18 | オーダー・リメイク | Comments(0)

指輪のお直し

NOMAMISE@川西阪急でkkjkのイヤリングを買ってくださったS様。

お持ちの指輪のお直しを頼まれました。

北欧の ビンテージ陶器を使ったステキなリングですが、フリーサイズをジャストサイズに直したいとのこと。
f0237283_2191413.jpg

まずは沸騰させたお湯に入れて、接着剤を剥がします。
f0237283_21103416.jpg

角がカーブしているので、まっすぐに切り落とし、間に入れるシルバーの板を切ります。
f0237283_21151582.jpg

ロウ付けして磨きます。
f0237283_2116067.jpg

f0237283_21162520.jpg

トップを接着して出来上がりました!
f0237283_21174850.jpg

シルバーもピカピカになり、新品のように甦りました!


お手持ちのアクセサリーのリメイク、サイズ直しなどのご相談お受け致します。

ただし、素材の不明なものやメッキ加工したもの、高価な貴金属はお受けできませんので、ご了承ください。
[PR]
by kkjksk | 2016-04-13 21:35 | オーダー・リメイク | Comments(0)