ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:彫金教室( 79 )

ステキな出会い

昨日の教室はお二人の生徒さんで、賑やかでした〜。

教室3回目のYさん。
f0237283_10444225.jpg

Yさんのことが大好きなリリ。なんと作業するYさんの膝で金槌の音も気にせず、居眠りしてます!

完璧に邪魔です・・。

Yさんの作品、銅の中華鍋ペンダント!
Yさんの雰囲気にぴったりの、優しい色合いになりました。
f0237283_10483358.jpg


そしてもう一人、いつもスプーンを作りにくるご近所のカナコちゃん。
f0237283_11175094.jpg

今回もお友達の出産祝いに、ベビースプーン型ペンダントトップ。
f0237283_10515869.jpg

カナコちゃんのまわりはここ数年出産ラッシュが続いていて、その度にスプーンを作られてます。

もうスプーン職人ですね〜。

実はYさんに出会ったのは、カナコちゃんが働くロピスラボというお店。

能勢電鉄の平野駅にある、知る人ぞ知るおしゃれなショップです。

店主のセイコさんのセンス溢れるセレクトに、いつもクラクラさせられます!

ステキなお店で、ステキな出会い!
縁とかつながりって、本当におもしろいですね。


この子たちとも・・。
f0237283_11115432.jpg

にゃにゃ丸とリリは、能勢の動物保護施設『アーク』からやってきました。

アークには沢山の犬や猫たちが保護されています。

保護動物たちが里親さんの所へ行ける日を願っています。
[PR]
by kkjksk | 2013-05-27 11:40 | 彫金教室 | Comments(0)

ネコを抜く


体験教室に来られたTさん、初めての糸鋸で透かしに挑戦!
f0237283_1449561.jpg

指がつりそうになりながら、頑張ってネコの顔型を抜きました。
f0237283_14521159.jpg

後ろにシルバーの板をロウ付けして、可愛いペンダントトップが出来ました。

Tさんは黒猫ちゃんを飼われているそうです。

うちに来られる生徒さんのネコ好き率はかなり高いです!

もっとも、教室にネコが2匹いるので嫌いな方は難しいのですが・・。


透かしは抜く形の1箇所に穴を開け、糸鋸を通して切ります。

私も前回の兜で名前を抜きましたが、滅多に使わない手法です。

なので、少し練習してみました。
f0237283_14591620.jpg

糸鋸の刃が少し太かったため、中身はガリガリのネコになりました!

うちのネコたちと大違い・・。
f0237283_153665.jpg


体験教室は、1回¥1500。3時間程度で出来上がる物を作ります。

材料費は込みですが、シルバーのチェーンなどの付属品は別途頂いております。

時間などはメールでお問い合わせください。

お待ちしております〜。

f0237283_1595339.jpg

[PR]
by kkjksk | 2013-05-11 15:26 | 彫金教室 | Comments(0)

クリップリングの作り方

彫金教室、生徒のKさんは結婚記念日のためにkkjkのクリップリングを作られました。

銀の板を糸鋸で切って、周りをヤスリがけします。
f0237283_21544827.jpg


丸く抜いた真鍮に刻印して、銀の板にロウ付けします。
f0237283_2158727.jpg

四角く曲げて、リューターで磨きます。
f0237283_21592560.jpg

スポンジヤスリでマットに仕上げて出来上がり!

クリップリング、2012年バージョン(左)はKさん用、2010年バージョン(右)はご主人用です。
f0237283_2219370.jpg


2回の教室で出来上がりました。

きっとご主人に喜んで頂けるはずです!

Kさんお疲れ様でした〜。
[PR]
by kkjksk | 2013-04-25 22:29 | 彫金教室 | Comments(0)

ねこ教室


彫金教室、2回目のYさん。

丸く抜いたパーツでペンダントを作られました。

こちらは丸く抜く道具。
f0237283_1321618.jpg


抜いたパーツに刻印と、鎚目をつけます。
f0237283_133433.jpg


穴を開け、丸カンを通して出来上がり!
f0237283_134246.jpg

真鍮と銅を合わせています。

ヴィンテージ感のある物がお好きということで、火を当てて変色したままの仕上げにしました。

銅がいい感じの赤になりました。


=休憩中=
f0237283_1384842.jpg

リリが膝に乗って、癒してくれます。

ねこカフェならぬ、ねこ教室!? ・・実はちょっと邪魔・・。

運が良ければ、にゃにゃ丸も見れます。
f0237283_1337136.jpg

ねこ好きにはたまらない教室になっております!
[PR]
by kkjksk | 2013-04-15 13:51 | 彫金教室 | Comments(0)

体験教室


今日の生徒のGさんは、ピアスを作られました。

シルバーの板を糸鋸で切り、サイコロと矢坊主という道具で丸みをつけます。

f0237283_18154930.jpg

真ん中に穴を開け、金具とシルバーの玉を同時にロウ付け。

ポピーの花のような、可愛いピアスが出来上がりました。

f0237283_18184011.jpg


もうすぐポピーの咲く季節なので、ぴったりですね〜!
[PR]
by kkjksk | 2013-04-10 18:26 | 彫金教室 | Comments(0)

体験教室

体験教室では、3時間程度で出来る物を作ります。

糸鋸の使い方や、ロウ付け、ヤスリがけ、リューターを使った仕上げなどを体験してもらいます。

こちらはYさんの作品。

ペンダントとリングを作られました。

f0237283_17455664.jpg

初めてとは思えない手際の良さ!


先日のKさんのペンダントも出来上がりました。

あえて、あまり光沢がでないように磨き、アンティックな雰囲気に。
f0237283_1737950.jpg

1つはアクセサリーにせず、オブジェとして使われます。

いい感じです。
[PR]
by kkjksk | 2013-03-17 17:49 | 彫金教室 | Comments(0)

植物の鋳造

先日の教室で、Kさんの作ったオダマキの実の鋳造が出来上がって来ました。

仕上げは表面のテクスチャーを壊さないように、先の尖った部分が引っかからないように、丁寧にやすりとリューターで磨きます。

鋳造前
f0237283_1163945.jpg

鋳造後
f0237283_1038235.jpg

写真ではわかりにくいですが、右下がシルバー、他は真鍮です。

ペンダントトップに変身予定です。

左のピーナッツは、きれいに半分に割れたので鋳造してみました。

このピーナッツ、どこかで見た覚えが・・と思っていたら、

大好きなジュエリー作家、フェリカ・ファン・デル・リーストの本に出てました!
f0237283_1054084.jpg

動物のフィギュアとニットに彫金を組み合わせた、キッチュで楽しくて少しブラック。

独特な世界観を持つ作家さんです。

そしてフェリカさんのピーナッツは、金で出来ています!

欲しくても買えないお値段・・。




ーおまけー

教室のかたわらでぬくぬくする兄妹。
f0237283_1105375.jpg

[PR]
by kkjksk | 2013-02-22 11:17 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

教室歴5年のFさんの作品。

ワックスで制作されることが多いFさんですが、今回はシルバーの板を使って制作。
f0237283_17502818.jpg

石(琥珀)の良さを活かすため、リング部分と石止めはシンプルに。
[PR]
by kkjksk | 2013-02-12 18:02 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


予約制、マンツーマンで教えています。

今日の生徒さんは、植物の鋳造をご希望されたので、うちの拾集ストックから選んで頂きました。

選ばれたのは、オダマキの実。
一つずつばらして、ワックスを詰めます。
f0237283_17193180.jpg

f0237283_17195369.jpg

生徒のKさんは歯医者さんなので、手付きがいいです。

最後にひとまとめにして完成。
f0237283_17223944.jpg

鋳造後が楽しみです。

彫金教室は、月〜土 1:00〜5:00
1レッスン ¥2000(鋳造代などは別)です。

体験教室もあります。
こちらは、3時間程度で出来る物を作ります。1回 ¥1500です。

ご興味ある方は、メールでお問い合わせください。
[PR]
by kkjksk | 2013-01-21 17:36 | 彫金教室 | Comments(0)