ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:彫金教室( 83 )

リリ先生仕事中?


彫金教室、葉っぱシリーズを作っているTさん。

ピアスに続き、ピンブローチを制作。

真鍮の葉っぱに真鍮線の葉脈をロウ付けし、鎚目と線タガネで半分ずつ模様を付けます。

丸く抜いた板にも鎚目を入れます。
f0237283_2224134.jpg

葉っぱと丸、金具を順番にロウ付けします。
f0237283_22254853.jpg

f0237283_22265352.jpg

リューターとスポンジヤスリで磨き方も変化をつけます。
f0237283_22482935.jpg

f0237283_22315943.jpg

リリ先生が寝てる間に出来ました!
f0237283_2244554.jpg

いい感じのピンブローチになりました。


Tさん次も可愛いブローチを作り中。
f0237283_2257993.jpg

リリ先生、仕事に戻りました!
f0237283_22363486.jpg

でも眠い・・。
f0237283_22495387.jpg

Tさん、次回も楽しみにしてますね〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-04-13 22:59 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金ワークショップ


3日間のオープンアトリエ、彫金の体験に4人の方が来てくれました。

1日目、ご夫婦で参加のHさんお二人。

ご主人はお手持ちの天使のペンダントを元に、奥様は見本の中からツバメを選ばれました。

真剣に作業されるお二人と、リリ先生(!?)
f0237283_1042173.jpg

糸鋸に悪戦苦闘しながらも、ついにブローチ2個完成!キレイに仕上がってます!
f0237283_1055715.jpg

彫金の楽しさに、はまって頂いたご様子で、次回はペアリングを作りに来て頂くことに!


2日目は、以前スプーンを作りに来られたMさん。

こちらはサンプルと同じ猫のデザインで。
f0237283_1011311.jpg

又もやリリ先生登場!
膝に乗りたがるリリに邪魔されながら、無事完成しました。
f0237283_10143464.jpg

お腹の膨らみは、 Mさんの飼い猫をモデルに、アレンジされました!


そして3日目は、以前ワックスで歯の形のペンダントトップを作られたHさん。

金属から作られるのは初めてでしたが、器用に糸鋸を使われてます。
f0237283_1021548.jpg

出来たのは、サンコウチョウという尾の長い鳥のブローチ。
デザインもご自分で。
f0237283_10271668.jpg

実はH さんは私と同じ絵画教室に通われていて、いつも素敵な動物の絵を描かれています。

皆さん、楽しんで頂けて良かったです〜!


マエダさんの体験リンパマッサージは、お二人に参加して頂きました。
 
一人は友人のメンズ、Kちゃん!!
f0237283_1038322.jpg

キレイになったかしら〜?

もうお一人は、彫金教室の生徒Tさん。
f0237283_1101127.jpg

お肌つやつやになってました〜!


20日の持ち寄りゴハン会も楽しく終了しました〜!
(ごちそうの写真は、食べるのに夢中で撮り忘れてしまいました・・)


3日間のオープンアトリエが無事終わり、今日から1週間、川西阪急用の作品づくりに没頭します!

NOMAMISE@川西阪急  3月30(水)〜4月5日(火)

私は31日〜5日の10:00~15:00、店頭にいますのでぜひ遊びにいらしてくださいね!
[PR]
by kkjksk | 2016-03-22 11:19 | 彫金教室 | Comments(0)

猫ブローチ

19日〜21日のオープンアトリエ、彫金体験では動物ブローチを作って頂きます。

今日教室に来られた I さんにデザインをお願いしました。

デザイナーの I さん、さらさらっと何点か描いてくれました!
f0237283_19263147.jpg

この中からお好きなものを選んで頂く予定です。

猫でサンプルを作ってみました。使うのは、0.8mmの真鍮板です。

型紙に合わせて、糸鋸で切り、ヤスリで形を整えます。
f0237283_19282331.jpg

ブローチピンを付けて出来上がり!
f0237283_19431766.jpg

いかがですか〜?

体験は2時間位の予定で、材料費込みの¥1500です。

お待ちしております。


今日の教室、I さん初めてのワックスでの制作。
f0237283_19513369.jpg

f0237283_19521869.jpg

f0237283_19524023.jpg

楽しそうに作業を進められ、出来たのはこちら!
f0237283_19552624.jpg

猫のような、トラのような独特の可愛さ!

さすが I さんですね。初めてとは思えない出来ばえです。

次回完成させて、鋳造に出す予定です。


私は川西阪急出品作品とオープンアトリエの準備に取りかかります〜!


・・・手伝いませんよ・・・。
f0237283_2017960.jpg

・・・わかってます・・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-03-16 20:18 | 彫金教室 | Comments(0)

続・葉っぱのピアス

彫金教室、葉っぱのピアスを大量生産(?)されている T さん。

真鍮バージョンは出来上がり、残り4組シルバーバージョンを作ります。

2組は直付けなので、ピアスポストをロウ付けします。
f0237283_22215952.jpg
f0237283_22222263.jpg

リューターで磨きます。前回はここで終了。
f0237283_2223308.jpg

そして今回、特別講師にゃにゃ丸先生の指導の元、続きの磨き作業(!?)
f0237283_2227312.jpg

リリ先生も見守ります!
f0237283_22295256.jpg

金具を付けて、ついに完成しました。
f0237283_22311813.jpg

こちらはぶら下げタイプ。1組はヘマタイトを付けました。
さりげない感じが可愛いピアスになりました。
f0237283_22325855.jpg

真鍮の分と合わせて6組のピアス、無事完成しました〜!

T さん、細かい作業、お疲れさまでした。

沢山作りたいものがある T さん。次回も頑張りましょう!
[PR]
by kkjksk | 2016-02-26 22:49 | 彫金教室 | Comments(0)

動物ブローチ

彫金教室、デザイナーの I さん、作品展に出品されて好評だった動物ブローチを作りに来られました。

こちらが前回作られた動物たち。真鍮の板を切り出して作っています。
f0237283_1271681.jpg

お仕事で絵を描かれている I さんならではの、可愛い形です。

慣れた手つきで、手際良くもくもくと作業される I さん。
f0237283_12105525.jpg

f0237283_1211771.jpg
f0237283_12111980.jpg

今回作られたのはこの4点。
同じく真鍮板で作られています。クマの鼻は銅板を接着しました。
f0237283_12121676.jpg

後は仕上げ磨きをして、クラゲの足になるチェーンをぶら下げ、ブローチ金具をつけて完成です。

今回も作品展に出品されます。出来上がりが楽しみですね!

I さん、長時間の作業お疲れさまでした〜。


I さんにすっかり慣れたにゃにゃ丸。逃げずにお付き合いしてました!
f0237283_12205612.jpg

猫式彫金教室、部員一匹増えました〜!?

猫好きの方、体験教室いかがですか?

体験は、1回 ¥1500 でご予約受け付けております。

ご予約はメールでお願い致します。→ kkjk@jttk.zaq.ne.jp
[PR]
by kkjksk | 2016-02-25 12:27 | 彫金教室 | Comments(0)

続・ライオンリング


彫金教室、ご主人へのサプライズプレゼントのリングを作られているHさん。

1回目終了時。
f0237283_21151312.jpg

たて髪の成形はご自宅でされて、

2回目は、リングを軽くするため、裏側を抜く作業と細かい修正を。
f0237283_20481991.jpg

かなり重量感のあったワックスも、3gほどに。

初めてのワックスとは思えない、きれいな仕上がりになりました。
f0237283_20514641.jpg

1週間後、鋳造が出来上がってきました!
f0237283_20543196.jpg

スゴイ迫力です!

まずは湯口を落とし、ヤスリとリューターで形を整えます。
f0237283_2102564.jpg

今回も息子のS君、大人しく待機してます。

磨き終わり、燻し液に漬け、さらに磨きます。
f0237283_2144462.jpg

ついに完成!
f0237283_2155087.jpg

f0237283_216766.jpg

f0237283_2164484.jpg

格好いいリングが出来ました!

頑張りましたHさん、素晴らしいです!

きっとご主人も感動されるはず・・。

お誕生日が待ち遠しいですね〜。

Hさん、S君お疲れさまでした。
[PR]
by kkjksk | 2016-02-05 21:23 | 彫金教室 | Comments(0)

葉っぱのピアス

彫金教室、最近熱心に通われているTさん。

葉っぱモチーフのピアスをプレゼント用に作りたいということで、6ペア分12枚の葉っぱ作りを。

厚さ0.5mmの真鍮板と、0.8mmの銀板を使い、糸鋸で葉っぱの形に切り出します。
f0237283_16281772.jpg

ヤスリで形を整え、彫りタガネで葉脈をいれます。
f0237283_16324162.jpg

丸カンを通す穴も開け、

サイコロと矢坊主で葉っぱにカーブを付けます。
f0237283_16344616.jpg

後はリューターで磨いていきます。
f0237283_16374078.jpg

先に真鍮の葉っぱを完成させます。
f0237283_1639431.jpg

金具とパールを付け、出来上がり。
f0237283_16405331.jpg

金具の色をマットなシルバーにして、パールを付けることで、上品な感じになりました!

Tさん、お疲れ様でした〜!

次回はこちらのシルバーを仕上げましょう!
f0237283_16454832.jpg



彫金教室、生徒募集中です!

月〜土のご希望の曜日で、 13:00~17:00 ¥2000

お時間のない方は、1時間単位でお受けします。1時間 ¥500

ご予約はメールでお願いします。

猫達とお待ちしております〜!
f0237283_16541020.jpg

最近はにゃにゃ丸(中央)もチラチラ姿を見せます。

モモ(左端)は100%隠れています・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-01-27 17:06 | 彫金教室 | Comments(0)

ライオンリング


このブログを見て、彫金教室に来てくださったHさん。

普段から物作りをされているママさんで、4歳の息子さんもご一緒に。

ご主人のお誕生日プレゼントに、内緒でリングを作りたいそうで、

かなり大きめのライオンの顔リングを、ご自宅で途中まで作られて持って来られました。

リング部分と顔部分を別で作られていたので、ホットペンで接合します。
f0237283_9475444.jpg

f0237283_9484982.jpg

たて髪を盛りつけ、成形していきます。

S君のチェック入ります!?

『う〜ん、まあイイでしょう』
f0237283_9541046.jpg

たて髪の成形などは、ご自宅での宿題に。
f0237283_9574762.jpg

迫力のあるリングになりそうですね〜。

Hさん、4時間休憩なしの作業、お疲れ様でした!

S君もおりこうさんでした!!
f0237283_100266.jpg

又次回、楽しみにしております。
[PR]
by kkjksk | 2016-01-23 10:07 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

春からジュエリーの専門学校に通う予定の、K君。

今回は自宅で作ったワックスを鋳造に出し、研磨作業に来られました。
f0237283_1031252.jpg

写真は撮り忘れましたが、鋳造後の物は少しひび割れがあり、テンションが下がったそうです・・。

そこから、湯口を取り、リューターでひたすら磨き、丸カンをロウ付けし、ついに完成!
f0237283_11232378.jpg

カルティエの豹をモチーフにした、ペンダントトップが出来ました。

ピカピカに仕上がり、K君も満足の様子でした。

手先の器用なK君、小学生の頃からアクセサリーに興味があったそうです。

将来が楽しみです。

頑張ってくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-01-21 10:45 | 彫金教室 | Comments(0)

仕事納め

今年最後の彫金教室は、知り合いの方からの紹介で来てくださったNさん親子。

娘さんのご出産祝いに、ベビーリングとベビースプーンのペンダントトップを作りに来られました。
f0237283_20345324.jpg

ベビーリングは、内径7mmのほんとに小さなもの!

まず厚さ1mmの板に、穴を開け、周りを糸鋸で切り、ヤスリで形を整えます。

そして石を入れる穴をドリルで開けます。突き抜けないよう、注意しながらNさん頑張りました!
f0237283_20434262.jpg

お母様は初めての糸鋸も上手に使われ、ヤスリで形を整えます。
f0237283_2046362.jpg

お二人共、初めての作業に四苦八苦しながらも、最後はリューターでピカピカに磨いて、無事完成しました!

ベビーリングは、抜いた丸板に赤ちゃんの名前を刻印して、一緒にチェーンに通して、ペンダントに。石は12月の誕生石ターコイズを入れました。

ベビースプーンも柄の部分に刻印しました。チェーンを選ばれてペンダントになる予定。
f0237283_20525064.jpg

おばあちゃまとひいおばあちゃまからの素敵な贈り物が出来ました〜!

お二人ともお疲れ様でした。


こちらは先日カナコちゃんが作ったベビースプーン。プレートを作って箱に入れ、プレゼント仕様に仕上がりました。
f0237283_2114712.jpg


赤ちゃんが産まれて、手作りの物を贈る・・なんだか皆さんが羨ましくなってしまいました。

・・私が孫のために何か作る日は訪れるのでしょうか・・?
[PR]
by kkjksk | 2015-12-29 21:29 | 彫金教室 | Comments(0)