ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:彫金教室( 83 )

子連れで彫金

昨日の教室、Iさんは真鍮ブローチの続きを。

近所のカナコちゃんは、3ヶ月になった赤ちゃんを連れて、いつものスプーンを作りに。
f0237283_1026245.jpg

カナコちゃん、おっぱいタイムをはさみながら、おネンネ中にすばやく作業!
f0237283_10275942.jpg

3ヶ月にして、7kg越えのアキくん! 大物の風格です!
f0237283_1030141.jpg

カナコちゃん、お祝い用のミニミニスプーンのチャーム完成! プレートはFIMOで作りました。
f0237283_10314567.jpg

Iさんは今回は左の3つ(ネコ・ヤドカリ・マンボウ)を作り、前回のと合わせて7種類出来ました。
f0237283_1035304.jpg

それぞれ、表情があって可愛いですね〜!

あとは仕上げ磨きをして、くらげにチェーンの足を付け、ブローチ金具を接着して完成です。

きっと金沢でもウケルはず!!

お二人ともお疲れさまでした〜。


リリ先生、終了後くつろぐ。
f0237283_10524288.jpg

リリ『赤ちゃんはちょっと苦手・・・』
[PR]
by kkjksk | 2016-07-28 11:49 | 彫金教室 | Comments(0)

真鍮ブローチ色々

彫金教室、Tさんは以前別の教室で作られた、爪付きの石枠を使って、ピンブローチを作ることに。

シルバーの枠に、葉っぱの形に切った真鍮を少しカーブさせたものを合わせます。
f0237283_10191552.jpg

枠とブローチピンをロウ付けします。
f0237283_10274584.jpg
f0237283_1028151.jpg

リューターでピカピカに磨きます。
f0237283_10313221.jpg

・・リリ先生サボってます・・。

石(シトリン)を入れて、タガネで爪を倒します。
f0237283_10334139.jpg
f0237283_10343855.jpg

シトリンがキラキラして綺麗なピンブローチが出来ました!
グリーンのブラウスにも良く合いますね〜。
f0237283_10381787.jpg

Tさんお家で作られたブローチ。
f0237283_10403271.jpg

海シリーズと、親子の手! どれも可愛く出来てます〜。


真鍮の動物ブローチ、教室で最初に作られたIさんの作品。
f0237283_10543593.jpg

Iさんはデザイナーなので、オープンアトリエ用に色々デザインしてもらい、Tさんはそこから真鍮ブローチをどんどん作ることに。

他の方の作品に刺激され、意欲が湧くのは良いことですよね。


Iさんも又々出展用のブローチ作りに。
f0237283_1131145.jpg

(リリ先生、相変わらず居眠り中・・)

Iさん、今回は金沢に出されるので、海の幸シリーズ!

タコを切ってます!
f0237283_1171273.jpg

4種類切って終了。右端は足を付けてくらげになります。
f0237283_1185618.jpg

楽しい作品になりそうです〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-07-25 11:13 | 彫金教室 | Comments(0)

梅雨ですね・・

近所の川沿い、紫陽花がキレイに咲いています。
f0237283_16225528.jpg

梅雨の変わりやすいお天気にもめげず、Tさん毎週教室に通ってくれてます!

前回は、鋳造に出したレースのリングが出来上がり、磨いて仕上げました。
f0237283_14244596.jpg

f0237283_1425355.jpg

左は白仕上げに。

巾があるので、レースですが結構ボリューム感のあるリングになりました。

右は光沢仕上げに。こちらは普段使いに良い感じのリングです。
f0237283_14304450.jpg

いい感じに仕上がったので、今回も同じレースを使って制作。
f0237283_14322431.jpg

残りの作業は、家でしていただくことに。


そして先日里帰り出産から帰って来たカナコちゃんは、赤ちゃん連れで作りかけのベビースプーンの仕上げに。

前回はスプーン3つ作って終わっていました。

1つは自分用、2つはお友達に。
f0237283_14415376.jpg

大きさがわかるように、マッチ棒を置いてみました!。極小スプーンです!

今回はプレート作りですが、予定していたシルバーで作るのを変更して、FIMOで作ることに。
f0237283_14451084.jpg

赤い顔と足はjk作、赤ちゃんのパーツシリーズ!?

カナコちゃん、自分用は金具が間に合わず次回に持ち越し。

お友達用と吹き出しブローチは仕上がりました。
f0237283_14503125.jpg

ケースに入れて、プレゼント仕様に。
f0237283_14512064.jpg

喜んで貰えること、間違いなしです!

またいつでも子連れで来てね〜。

いつでもおばあちゃんになりますよ!?


カナコちゃんに頂いた紫陽花を部屋に飾ると・・・、
f0237283_1455849.jpg

こんなことになります・・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-06-25 15:03 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

 
昨日、体験教室に来られたのは、洋服屋さんにお勤めのおしゃれ女子お二人でした。

Iさんは真鍮のリングを、Wさんはワックスでリング作りに挑戦。
f0237283_112383.jpg

Iさん、華奢なリングを作りたいというご希望で、厚さ0.8mmの真鍮板を巾4mmに切ります。

切った板に、鎚目と刻印を入れてます。
f0237283_1023242.jpg

Wさんは、リング用チューブワックスを切り、ヤスリで削り出して行きます。
f0237283_10515153.jpg

f0237283_10251886.jpg

Iさん、初めてのロウ付けも無事終了し、リューターとスポンジヤスリで磨いて完成。
f0237283_10572963.jpg

時間があったので、もう1つ真鍮線を使った簡単リングを作ることに。

ワイヤーの先に付けるシルバーの玉を作ってます。
f0237283_1029383.jpg

バーナー作業がお好きということで、楽しそうです!

出来上がりました〜!
f0237283_1031147.jpg

ラフな感じに仕上げたいということでしたので、磨きは、面取りとロウ付け部分のみにしました。

Wさんのリングは、まだ少し時間がかかりそうなので、次回に持ち越しに。

お二人とも楽しんで頂けたようで、良かったです〜。

服屋さんの裏話(!?)も聞けて、面白かったです!

次回も楽しみにしております。
f0237283_1125641.jpg

リリ先生、奥で居眠り中・・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-06-14 11:04 | 彫金教室 | Comments(0)

手作り、物作り・・

彫金教室、Tさん初めてのワックス体験。

綿レースをカットして、リング用の棒に巻き付け、ワックスを染み込ませます。
f0237283_14423771.jpg

王冠のようなリングの完成。鋳造に出します。
f0237283_14455125.jpg

Tさん、家でも熱心に彫金されてます!

作られたものを見せて貰いました〜。

リンゴの髪留め。カクカクしたリンゴが可愛いです!
f0237283_14482528.jpg

動物ブローチ、ペンダント、ピアスなど・・。
f0237283_14512280.jpg

ご家族やお友達のプレゼントに使われるそうです。

手作りの物は心がこもっていて、暖かみがあって、貰う方も嬉しいですよね!



ところで、kkjkも参加している、中津カンテ・グランデのアニマート。

絶賛開催中です!! 

楽しい作品がいっぱいあります。8日までなので、まだの方は是非!

私達は、宮井譲さんの額縁を購入しました。 アンティックのような、存在感のある素敵な額です。

玄関に掛けてみました。
f0237283_1594841.jpg

中身は考え中・・・。

家の中、作家ものが増えてきてます!
f0237283_15152769.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-06-05 15:26 | 彫金教室 | Comments(0)

体験教室

5月の始めに、体験に来られたMさんとWさん姉妹のご紹介で、来られたNさん。

乗馬教室でお知り合いになられたそうで、当然皆さん馬好きで、Nさんも馬ブローチを作りに。

大きめの物がお好きということで、巾約7cmの馬です。

軽く作るため、厚み0.6mmの真鍮板を使いました。

Nさん、初めての糸鋸を大胆に、上手に使われてます!
f0237283_1191257.jpg

ヤスリ、リューターで形を整え、表面はスポンジ研磨でマットに仕上げます。
f0237283_1111864.jpg

しっぽが短くなったと仰ってましたが、個性的でイイ形のブローチになったと思います。
f0237283_11151278.jpg

お若く見えるNさん、聞けば私より11歳も年上でびっくりしました!

馬絡み(?)のご旅行をされたり、色んな事を意欲的にされてます。

お話をお聞きして、とても刺激を受けました。

次回も楽しみにしております〜!


体験教室は、ご希望の曜日で 13:00~17:00の間で3時間程度で出来るものを作ります。

真鍮を使ったブローチなどで、材料費込みの¥1500です。

ご希望があればシルバーのリングなどもできます。シルバーの場合は地金代を別途頂きます。

他に、ワックスを使った物もお教え致します。

こちらは1回の体験では出来ませんので、最低2回来て頂きます。

体験2回分+鋳造代(地金代含)になり、3回目からは1時間¥500のレッスン代を頂きます。

詳しくはメールでお問い合わせくださいね。


教室風景。
f0237283_1135464.jpg

f0237283_11354332.jpg
f0237283_11361814.jpg

リリ先生、活躍中!?
[PR]
by kkjksk | 2016-05-29 11:51 | 彫金教室 | Comments(0)

体験教室


4月のNOMAMISE@川西阪急で、彫金の体験を予約してくださったMさん。

お姉さんのWさんと一緒に来てくれました。

お二人とも馬好きということで、真鍮の板で馬のブローチを作ることに。
 
初めての糸鋸に、ドキドキのお二人でしたが、なんとか馬の形に切れました!
f0237283_9514868.jpg

ヤスリ、リューターで形を整え、スポンジ研磨で仕上げます。
f0237283_9544451.jpg
f0237283_9545528.jpg
f0237283_9551234.jpg

出来上がりました〜!

左がMさんの子馬のプリンス(と命名されました!) 
右がWさん作です。
それぞれ可愛く出来ました。
f0237283_9592074.jpg

初めての作業、お疲れさまでした。

彫金の楽しさを体験して頂けたようで良かったです〜!


そして、明日からkkjkオープンアトリエ開催します!

明日3日は持ち寄りゴハン会。

ご自慢の手料理、お酒、お菓子など何か一品、お持ち寄りくださいね。

お天気も大丈夫そうなので、庭にテーブル出せそうです。

4〜5日は彫金ワークショップ 『丸を作って遊ぼう!』
f0237283_10174074.jpg

真鍮又は銅板を丸く抜き、叩いたり、火を当てたり、刻印したり・・・。

自由に丸を組み合わせて、ピアス・ブローチ・ペンダントに仕上げます。

所要時間 2時間程度 ¥1500(材料費込み)

是非、世界に一つの丸の世界を作ってください!

オープンアトリエの時間は、13:00〜17:00です。

お待ちしておりますにゃあ〜!
f0237283_10202714.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-05-02 10:28 | 彫金教室 | Comments(1)

いつの日か・・


彫金教室、久しぶりのK君ファミリー。

K君はうちの長男の同級生で、2児のパパです!

本業とは別に、ジュエリー制作と販売の仕事を計画されてます。

奥様はご自分用のリングと、ブレスレットを仕上げに。

前回ワックスで作ったリングとシルバーの角線で作ったクロス。
f0237283_20264694.jpg

まずは鋳造後のリングを仕上げます。K君はワックスでリングを制作。
f0237283_20291928.jpg

f0237283_20515541.jpg

f0237283_2055220.jpg

間にお嬢様たちの世話をはさみながら、作業を進めます!
f0237283_20312565.jpg

ブレスレットは、ラピスラズリのビーズと合わせ、クロスは少しカーブをつけ、手首に沿わせました。
リングはマットな仕上げに。
f0237283_20334456.jpg

華奢なAさんによくお似合いです〜!
f0237283_20345046.jpg

K君は、まだ途中なのでまた次回に。


実は今日4月30日は息子の誕生日。

ナント30歳になりました!!

いまだ独身の息子・・・。かたや2児のパパのK君。

帰りに何度も手を振って、バイバイしてくれる可愛いお嬢さんを見てつくづく思いました。

私たちに孫を抱く日は来るのでしょうか・・?
[PR]
by kkjksk | 2016-04-30 21:09 | 彫金教室 | Comments(0)

真鍮ブローチ


彫金教室、Tさん前回のブローチの続きを作りに。
f0237283_13192270.jpg

以前別の所で彫金を習われていたTさん、道具を結構お持ちなので、出来る作業はご自宅で。

ロウ付けなどは教室で。
f0237283_13272364.jpg

今回も0.8mmの真鍮板を使い、洋服形のブローチと魚のトップ。

魚の口には釣り針! 実は家にあったペンダントのパーツ(三日月)です。
f0237283_13325473.jpg

セーターとスカートには部分的に鎚目を入れ、ワンピースにはシルバーのポケットを付けました!
 
これは、服に付いていた下げ札を参考に作られました。

ナイスアイデアですね。可愛いブローチになりました。

遊びで針金ハンガーも作ってみました!

Tさん、次も楽しい物を作ってくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-04-27 13:45 | 彫金教室 | Comments(0)

Anniversary Ring

 
3月のオープンアトリエで、彫金の体験に来て頂いたHさんご夫婦。

ご結婚10周年の、アニバーサリーリングを作りに来られました。

デザインは、kkjk結婚25周年に作ったこのリングをモデルに。
f0237283_1053452.jpg

厚さ1mmのシルバーの板を使います。

まずは本体の型紙を板に写し、糸鋸で切って頂きます。
f0237283_1075436.jpg

上に乗せる丸は0.8mmの板を抜きます。
f0237283_109311.jpg

丸板にお好きな文字を刻印して頂き、リング本体にロウ付けします。
f0237283_1034274.jpg

ヤスリ、リューターでアウトラインを整え、リングの形にしてからさらに磨いていきます。
f0237283_10141922.jpg

ご主人はマットに、奥様は光沢仕上げに。

完成しました!
f0237283_10182976.jpg

左がご主人作、顔のように数字を刻印され、ユニークです!

奥様も上手に刻印されてます。

素敵なアニバーサリーリングが出来て良かったです。

休憩なしの4時間半の作業、お疲れさまでした。

次回も楽しみに、お待ちしております!
[PR]
by kkjksk | 2016-04-25 10:38 | 彫金教室 | Comments(0)