ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:彫金教室( 84 )

体験教室

池田のカフェ・ギャラリー GULIGULI さんで知り合いになった、Sさんがお友達と体験に来てくれました。

鳥好きのSさんは、ヤツガシラという鳥をモチーフにブローチを。

お友達のYさんは、満月ペンダントを。

まずは糸鋸で形を切り出します。

Sさん、初めての糸鋸を大胆に、器用に使われて、複雑な鳥の形を切って行きます。
f0237283_10544346.jpg
一方Yさんは、こわごわの糸鋸使いで、なかなか進みません・・。
f0237283_10544136.jpg
Yさんなんとか切り終え、バーナーで溶かし、模様を付けます。
f0237283_10544461.jpg
サイコロ台と矢坊主でカーブを付けます。
f0237283_10544557.jpg

Sさんも切り終わり、ヤスリで形を整え、タガネで模様を入れていきます。
f0237283_10544302.jpg
とても綺麗に切れてます。

タガネも上手に使われ、ほとんど指導なし!
f0237283_10544018.jpg
f0237283_10543824.jpg
最後の研磨作業を終え、完成しました〜!
f0237283_10544284.jpg
溶けた表面が良い感じのお月様ペンダントと、模様も上手く表現された、ヤツガシラブローチの出来上がりです!

実はこの日はYさんのお誕生日で、教室代はSさんからのプレゼント!

Yさんは自分へのプレゼントを作られたのでした。

私も、ステキなお誕生日プレゼントのお手伝いが出来て、良かったです。


スゴイ集中力で、もくもくと作業されたSさん。

わあわあ言いながら、楽しく(?)作業されたYさん。

正反対のお二人で、面白い体験教室でした!



リリ先生は?
f0237283_10543978.jpg











[PR]
by kkjksk | 2016-11-24 11:29 | 彫金教室 | Comments(0)

鋳造のリスク


先日教室で作って頂いたワックス、3個まとめて鋳造に出しました。

すると2個が鋳造先のミスで熔解してしまい、ワックスの再制作の依頼が来ました・・・。

巣穴を埋めるためのロウ材が、使い慣れていなかったとかで、ちょっと考えられない理由です。

ワックスを作ったSさん、Wさんには本当に申し訳なくて、けれども作って貰わなくていけなくて・・。

これが送られてきた写真。かなりショッキングです・・。
f0237283_13425339.jpeg

一昨日、教室に来られた馬の方のWさん。

これでいいと言われたので、ワックスの再制作はせず、この状態から仕上げることになりました。

馬の上半身の溶けた部分に銀ロウを流します。
f0237283_13312814.jpg
湯口を落とし、周りを整え、丸カンをロウ付けします。
f0237283_13311458.jpg
f0237283_13312704.jpg
さらに磨いていくと、銀ロウの部分も真鍮色に!
f0237283_13311511.jpg
ぼこぼこした表面も、それなりの雰囲気になり、チェーンを通してペンダントに。

右は前回作られた、三日月ピンブローチ。こちらも磨いて仕上がりました。
f0237283_13312679.jpg
イメージとは違うかもしれませんが、可愛く出来上がって良かったです!


今回、鋳造先のミスでこんなことが起きましたが、改めて鋳造のリスクを感じました。

一度鋳造してしまうと、元型はなくなってしまう・・。

ゴム型を取るにも、それなりの金額がかかってしまい、大量に作る場合はいいですが、1、2個のためだけならもったいないし。

今回の鋳造先は、1年程前から頼んでいて、前に出していた所より安くて早く、巣穴も修正してくれるのが気に入っていたのですが、次回からは考えものです。

少し高いですが、以前頼んでいた所の方がいいかもしれません。
















[PR]
by kkjksk | 2016-11-18 14:27 | 彫金教室 | Comments(0)

真鍮フープピアス


知り合いのアクセサリー作家Yさんが、体験に来てくれました〜。

普段は布やボタンを使ったコサージュやヘアーアクセサリーを作られてますが、以前から真鍮のものに興味をお持ちで、作ってみたいとのことでした。

Yさん、大きめのフープピアスを作ることに。

厚さ0.6mmの真鍮板を、長さ20cm 巾4mm に切ります。
f0237283_09080231.jpg
表面に槌目を入れます。
f0237283_09075855.jpg
両端をロウ付け。(何故か笑ってます!?)
f0237283_09075871.jpg
さらに丸カンもロウ付け。
f0237283_09075967.jpg
最後の研磨作業。
f0237283_09080032.jpg
奥は途中参加のうちの長男。何やら試作中・・。


約4時間かけて、フープピアス無事完成!
f0237283_09080168.jpg
この大きさの芯金棒がなかったため、少しいびつですが、それも手作りの味ということで・・。

着けるとこんな感じ。
f0237283_09080078.jpg
Yさんのかっこいいヘアースタイルと雰囲気にピッタリです!

こんなシュッとした見かけのYさんですが、話すとメチャクチャ面白い人です。

途中、笑いが止まらなくて中断しながらの作業でした!

でも何とか仕上がって、良かったです。

Yさん、次回も楽しみにしてますね〜。













[PR]
by kkjksk | 2016-11-08 09:40 | 彫金教室 | Comments(0)

ご夫婦で体験


体験教室、ご夫婦で参加してくださったFさん。

プラ板を使ったアクセサリー作りをされています。

今後、真鍮を使った物も展開して行きたいとのことで、来られました。

奥さんは、広告デザインやイラストのお仕事をされているので、ご自分で描かれたフクロウの絵を元に、真鍮板でブローチを作ります。

ご主人は、ロウ付けを体験してみたいということで、真鍮板を好きな形に切ってもらいます。

リリちゃん、いきなりご主人の膝に!?
f0237283_09324130.jpg
猫好きのご主人の気持ちがわかってます・・が、かなり邪魔・・。

リリちゃんに退散してもらい、作業開始。
f0237283_09320583.jpg
奥さん、初めての糸鋸ですが、複雑なフクロウの羽根を器用に切られてます。
f0237283_09320633.jpg
デザインは奥さんまかせと言われているご主人も、面白い形を切り出されました!
f0237283_09320595.jpg
丸く型抜きしたものと、組み合わせ考え中。
f0237283_09320718.jpg
そしてロウ付け!
f0237283_09320857.jpg
奥さんも、切り終わり顔を作ります。

輪郭を真鍮板で切り、タガネで目とクチバシをつけ、ロウ付けします。

さらに羽根の模様をタガネで入れます。
f0237283_09320872.jpg
f0237283_09315335.jpg
お二人揃って、仕上げの作業です。
f0237283_09315439.jpg
4時間かかって、ようやく完成しました〜!
f0237283_09315452.jpg
真ん中はピンブローチに、両端も金具を付けてブローチになる予定です。

フクロウの完成度が高く、ビックリです!

さすが、物作りをされている方ですね〜。

Fさんご夫妻、お疲れ様でした。

又次回お待ちしております。











[PR]
by kkjksk | 2016-11-07 10:15 | 彫金教室 | Comments(0)

体験教室


最近知り合いになった、ご近所さんのTさん。

もの作りに興味を持っておられて、彫金の体験に来てくれました。

以前私が作ったピアスを参考に、

厚さ0.6mmの真鍮板を抜き型で4枚抜き、槌目を入れます。
f0237283_10112439.jpg
サイコロ台と矢坊主タガネでカーブをつけます。
f0237283_10112114.jpg
f0237283_10112111.jpg
穴を開けておいた所に丸カン、ピアス金具を通し、Tピンに付けたコットンパールをぶら下げます。
f0237283_10112281.jpg
細かい作業が苦手・・と言いながら頑張るTさん!

完成しました〜!
f0237283_10112387.jpg
着けると、パールがちらりと見えて可愛いです!
f0237283_10112388.jpg
Tさん、お疲れ様でした。

次回は少しボリュームのあるものを作られる予定です。



体験教室は、1回¥1500 3時間程度で出来るものを作ります。

真鍮は材料費込みですが、シルバーを使ったり、ペンダントを作られる場合などは別途料金を頂きます。
 
お問い合わせはメールでお願い致します。



最近少し慣れてきて、たまに現れる3匹。
f0237283_10314003.jpg
ほとんど寝ているリリ先生・・。
f0237283_10533996.jpg
こんな猫達とお待ちしております〜!
f0237283_11015220.jpg












 


[PR]
by kkjksk | 2016-11-02 10:56 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


5月に体験に来てくださった、WさんMさんご姉妹。

馬好きのお二人、体験では真鍮の板を切って、馬のブローチを作られました。

今回、Wさんはワックスで馬を作ることに。

厚さ2mmのピンクのシートワックスを使います。
f0237283_10311951.jpg
馬の形に切って、ワックスペンで盛り付け立体的にしていきます。

Mさんは、真鍮の板を丸く抜き、ピンブローチを作ります。
f0237283_10355141.jpg
真鍮はバーナーで少し溶かし、槌目をつけたシルバーの輪っかを組み合わせ、Mさん初めてのロウ付けに挑戦!
f0237283_10214610.jpg
さらにシルバーの丸玉とピンもロウ付けし、リューターで磨いて仕上げます。
f0237283_10501048.jpg

完成しました〜!
f0237283_10214755.jpg
溶かした真鍮の表面もいい感じに仕上がりました。

Wさんのワックスは真鍮で鋳造予定です。可愛い馬が出来そうですね!

お二人ともお疲れ様でした〜。

又次回、お待ちしております。







[PR]
by kkjksk | 2016-10-31 10:51 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

葉っぱモチーフの作品を色々作っている、Tさん。

今回は、いつもより大きめの葉っぱのペンダントです。

まずはベースの形を0.8mmの真鍮板で作ります。
f0237283_12262112.jpg
火を当てて、柔らかくしながらカーブをつけます。
f0237283_12263025.jpg
少し傷がつきましたが、一応終了。
f0237283_12262254.jpg
そして昨日、Tさんご自宅で仕上げてきてくれました〜!
f0237283_12352102.jpg
ペンダントの予定を変更されて、ブローチに。(金具はまだ付いていません)

何箇所ものロウ付けをこなされ、大作になりました〜。

Tさんの作品たち。
f0237283_12262819.jpg
スゴイ頑張りです! 腕も上がってきています!

もうリリ先生いりませんね〜!?
f0237283_12262196.jpg











[PR]
by kkjksk | 2016-10-29 12:47 | 彫金教室 | Comments(0)

コロボックル


彫金教室3回目のSさん、ワックスに初挑戦。

Sさんの出身地、北海道の民芸品、木彫りのコロボックルをモデルに作られます。
 
まずはブロックのワックスに下絵を貼り、切り出します。
f0237283_08300277.jpg
ワックスペンで、溶かしたり盛り付けたり・・。
f0237283_08300383.jpg
ヤスリ、リューター、スパチュラーで形成していき、1回目終了。
f0237283_08300345.jpg
Sさん、初めてのワックス作業にかなり四苦八苦されてましたが、最後の方にコツをつかまれてきて、何とか形になって一安心!


そして昨日、2回目の作業。

全体の形を整え、細かい部分を修正していきます。
f0237283_08300183.jpg
リリ先生が見守る中、作業は進みます!?
f0237283_08392955.jpg
延長1時間、5時間に及ぶ作業にSさん、集中力を切らさず頑張り、ついに完成しました!
f0237283_08392788.jpg
木彫りの雰囲気も表現されていて、いい感じに仕上がりました!
f0237283_08392800.jpg
全長40mmのミニミニコロボックルです!

Sさん、本当にお疲れ様でした。

あとは鋳造に出し、真鍮になって出来上がるのを楽しみに待ちましょう〜!













[PR]
by kkjksk | 2016-10-19 09:00 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


教室2回目のSさん、今回は飼われているワンちゃんのネームプレートを作りに来られました。
 
2枚の真鍮板を重ねて作ります。

1枚は厚さ1mmなので糸鋸で切り、もう1枚は0.5mmなので抜き型を使います。
f0237283_09402232.jpg
あっ、前回作られたヘアゴム着けられてます! イイ感じです!
f0237283_09401617.jpg
ワンちゃんの名前と、電話番号を刻印します。
f0237283_09402219.jpg
全体に槌目を付けます。
f0237283_10003051.jpg
2枚をロウ付けし、丸カン用の穴を開け、スポンジ研磨でマットに仕上げます。
f0237283_10074409.jpg
f0237283_09401618.jpg
電話番号は加工処理させてもらいましたが、きれいに打ててましたよ〜!

アンズちゃんもきっと喜ぶはずです!

Sさん、次回はワックスに挑戦されます。


そして、今年に入ってからほぼ毎週来てくれているTさん。

お家での作業も熱心にされていて、教室では主に抜き型で丸く抜いたり、ロウ付けの作業を。
f0237283_09430494.jpg
続々と出来上がってきてますね〜!
f0237283_09430505.jpg
あとは磨いて、ブローチやピアスになる予定です。


彫金教室、生徒さん募集中です。

ご希望の曜日で、13:00〜17:00 ¥2,000

お時間のない方は、1時間単位で受け付けてます。1時間 ¥500〜

作業場の都合上、1〜2人のレッスンになります。

体験教室 ¥1500 もあります。

ご興味のある方は、メールでお問い合わせくださいね。

お待ちしております〜!
f0237283_10375674.jpg
リリちゃん、お腹がヤバイです・・・。


















[PR]
by kkjksk | 2016-09-28 10:42 | 彫金教室 | Comments(0)

満月色々・・


夏休み(?)が終わって、久しぶりに教室に来てくれたTさん。

お持ちのジャンパースカートの留め具用に、ブローチを2個作ることに。

ワークショップの満月ブローチを参考に、丸を2枚重ねたものを作ります。

厚さ0.6mmの真鍮板を使い、抜き型を使って丸く抜きます。
f0237283_15120370.jpg
1枚ずつバーナーで溶かしてから、2枚重ねてロウ付けします。
f0237283_15120325.jpg
リューターで磨いて仕上げます。
f0237283_15120342.jpg
それぞれ、面白い模様が浮き出てます!
f0237283_15120431.jpg
金具を付けて完成です!


ワークショップは、17日(土)

13:00〜17:00 

所要時間、2時間程度。

真鍮板を糸鋸で丸く切るか、抜き型で抜き、バーナーで溶かして模様をつけます。

金具を選んで頂き、ブローチにします。

1個につき¥1000。ピアスに変更の場合はプラス¥500。

サンプル作ってみました〜!
f0237283_15325079.jpg
この機会に、是非彫金の体験してみてください!

そして、世界に一つだけの満月、作ってみてくださいね!

お待ちしております。
f0237283_15373530.jpg
本当は4匹いますが、いつもいるのはリリだけです・・。














[PR]
by kkjksk | 2016-09-12 15:46 | 彫金教室 | Comments(0)