ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:彫金教室( 83 )

彫金教室


いつもオープンアトリエでチョコを作ってくれているTさん。

彫金教室もほぼ毎週来てくれてます。

今回は、ブローチピンを自作したいということで、洋白線を使って作られました。
f0237283_19493082.jpg
キノコの形に切り抜いたものに、ロウ付けします。
f0237283_19493069.jpg
シルバーと真鍮、二つ作りました。
f0237283_19493209.jpg
マットに仕上げます。
f0237283_19492845.jpg
長いチェーンで繋いで、楽しいブローチになりました〜!
f0237283_19492955.jpg
チェーンもマットなシルバーと金色にしたので、シックな感じになりました。

Tさんにすっかり慣れたリリ先生。
f0237283_19492985.jpg
作業中にも関わらず、動こうとしません・・・。
f0237283_19493144.jpg
完璧に邪魔してます!
f0237283_19493258.jpg
にゃにか?















[PR]
by kkjksk | 2017-03-27 20:05 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


昨日の教室に来られたのは、梅田阪急でたまたま見て頂き、興味を持って貰えた方でした。

教室初の年上の男性です!

奥様用のリングをご希望されました。

まずは1mmのシルバー板を糸鋸で切って、ヤスリで形を整えます。
f0237283_15093415.jpg
表の一部分に真鍮板をロウ付けし、裏に刻印を打ちます。
f0237283_15093555.jpg

f0237283_15093672.jpg
芯金棒に入れ、リング状に形を整えます。
f0237283_15093467.jpg
あとはひたすら磨いて、仕上げます!

4時間の作業で、途中指がつってしまいましたが、無事完成しました。
f0237283_15093545.jpg
ボリュームがあって、シャープでキレイなリングになりました!

Nさん、お疲れ様でした!奥様もきっと喜ばれると思います。


今年定年でお仕事を退職されたNさん、今は色々なことにチャレンジされているそうです!
 
楽しんで頂けたようで良かったです。

次回はペンダントトップ(?)、頑張りましょう!










[PR]
by kkjksk | 2017-03-14 15:30 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室週間


今週は火曜日〜金曜日まで、彫金教室賑わってました!

火曜日はお久しぶりのIさん。

デザイナーのIさんは、段ボール作家(!)として展示会に出品される時に、真鍮の生き物ブローチも出品しています。

今回も来月梅田阪急に出品されるので、ブローチを作りに。

リリ先生が見守る中、作業中。
f0237283_10492444.jpg

f0237283_21571933.jpg
3点出来ました! いつもながら可愛いですね〜。
f0237283_21571874.jpg
目標7点なので、残りは次回に。


そして水曜日は3回目のWさん。ワックスでリングを制作中。

またまたリリ先生ご活躍!?
f0237283_22103003.jpg
ワックス完成!
f0237283_21572143.jpg
上のツブツブがちょっと不揃いですが、面白いリングになりそうです。
f0237283_21572075.jpg


木曜日は体験に3人の方が参加してくれました。

デザインはそれぞれ違ったものを考えて来てくれました。
f0237283_22152945.jpg
お一人は真鍮板を細長く切って、ねじってピアスに。
f0237283_22152966.jpg
お二人目は真鍮板を蝶の形に切り、槌目を付け、真鍮線で作った触角をロウ付けします。
f0237283_22152817.jpg
三人目の方は三角に切った真鍮板3枚と、丸く抜いたもの4枚を組み合わせる大作です!
2枚に槌目を付けます。
f0237283_22152424.jpg
初めての方には難しいロウ付けも無事終了。
f0237283_22152508.jpg
皆さん完成しました〜! 右2点はブローチです。
f0237283_22152653.jpg
それぞれの個性ある素敵なものが出来ました!

体験は二人が限界かと思っていましたが、思ったよりスムーズに作業が進み、ピアスの方は早く作り終わって、少し手持ち無沙汰な感じになってしまいました・・。

着けて頂いて、記念撮影。
f0237283_22152744.jpg
f0237283_22152833.jpg
f0237283_22152717.jpg
皆さんよくお似合いです!


そして金曜日はレギュラーのTさん。

Tさんは作りかけのものが溜まってきているので、仕上げの作業を進めていきます。

リリ先生登場!
f0237283_22390764.jpg
f0237283_22390688.jpg
f0237283_22390849.jpg

Tさん完成作品紹介。

妹さん用に作られたピアス。可愛くラッピングされてます。
f0237283_22390848.jpg
レースを鋳造したバングル。
f0237283_22390510.jpg
リリ先生もお似合い!?
f0237283_22445676.jpg
最後は枝の形をワックスで作り、真鍮で鋳造したもの。
f0237283_22474242.jpg
曲げてピンキーリングに。先にヘマタイトを一粒。
f0237283_22522794.jpg
f0237283_22522776.jpg
不思議な形がいい感じのリングになりましたね!




彫金教室、皆さん個性豊かで楽しませて頂いております。

2月は展示会のため、中旬〜末までお休みさせて頂きます。

3月から又予約受付いたしますので、よろしくお願いいたします〜。
f0237283_22103182.jpg































[PR]
by kkjksk | 2017-01-27 23:13 | 彫金教室 | Comments(0)

教室初め

 
今年最初の生徒さんは、去年オープンアトリエでお世話になった、Tさん。

去年途中まで作っていた、クリップリングの続きを。
 
板を切って、ロウ付けし、磨くところまで終わっていました。
f0237283_22043457.jpg
f0237283_22043415.jpg
f0237283_22043365.jpg
今回は曲げてから、さらに磨いて完成しました。
f0237283_21595502.jpg
f0237283_21595119.jpg
少し緩やかな曲がり具合になりましたが、キレイに仕上がりました!


次は妹さんへのプレゼント作り。

丸く抜いた真鍮板に、火を当て表面を溶かし、少しカーブを付けます。
f0237283_21595232.jpg
ピカピカに磨きます。
f0237283_21595332.jpg
後は持ち帰って、金具と下に石をぶら下げて完成です。


そしてTさん、まだまだ作ります!

こちらは以前レースをシルバーに鋳造したものと、1.2mmのシルバーの角線。
f0237283_21595484.jpg
バングルを作るので、角線を曲げて、レースにロウ付けします。
f0237283_22043117.jpg
f0237283_22043235.jpg
ロウ付け終了、バングル用木型に合わせ曲げます。
f0237283_22043220.jpg
後は家で磨いて完成です。

可愛いバングルになりそうですね〜!

小さなティアラにも見えます(猫用⁉︎)

仕上がりが楽しみです。

Tさん、今年もどんどん作品を作る勢いです!

私も負けずにバンバン作りますよ〜!

















[PR]
by kkjksk | 2017-01-13 22:31 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室納め


今年最後の教室は、WさんMさんご姉妹。

お二人ともミニスプーンのペンダントトップ作りです。

厚さ0.8mmのシルバー板をそれぞれの形に切ります。
f0237283_16561849.jpg
f0237283_16561774.jpg
柄の部分に刻印を打ち、先の部分はサイコロ台と矢坊主でカーブをつけます。
f0237283_16561936.jpg
f0237283_16561856.jpg
先端は少し平らにし、ヤスリ、リューターで形を整えます。
f0237283_17132472.jpg
なかなか思うような形にならず、苦労しましたがなんとか出来上がりました〜!

ボールチェーンを通して完成。
f0237283_16562067.jpg
左のMさん作、柄の部分が太すぎたと言われてましたが、ベビースプーンみたいで可愛いです。

Wさん作は、刻印も上手く打てて、きれいに仕上がっています。

それぞれ個性のあるスプーンが出来ました。


彫金教室、今年は色々な方に来て頂くことができました。

とても楽しくいい一年を過ごせました。

来年もよろしくお願い致します。



そして来年2月、kkjk久しぶりの展示会します。

kk、10年ぶりにオリジナルのウェアを作ります!

jkは60点目標に、制作励みます!

応援よろしく〜!
f0237283_17303467.jpg
全員知らん顔です・・・。
















[PR]
by kkjksk | 2016-12-29 17:35 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


彫金教室、前回真鍮のコロポックルを作られたSさん。

今回は真鍮線でリングを作ることに。

事前にイメージを聞いていたので、サンプルを作っておきました。
ガラス玉の入った華奢なリングです。
f0237283_19500539.jpg
使ったのは直径1.5mmの真鍮線。
f0237283_19500158.jpg

最初にガラス玉の枠になる覆輪を作ります。

サンプルより高さのあるものが良いということで、金槌で叩いて平らにします。

Sさんが使うのはこちらの透明ガラス。覆輪上部は、ロウ付け後槌目を入れました。
f0237283_19361598.jpg
リング部分は、表面に槌目を入れます。
f0237283_19361186.jpg
覆輪の下部に丸板をロウ付け後、リングと覆輪をロウ付け。
f0237283_19361252.jpg
サイズ棒に入れて、形を整えます。
f0237283_19361337.jpg

f0237283_19361265.jpg
重ね付け用にもう一つ、シンプルなリングも作り、研磨作業。
f0237283_19361495.jpg
完成しました!
f0237283_19361479.jpg
ちょっとぼやけておりますが、槌目もいい感じで、マットな仕上がりになっています。

指の長いSさんの手によくお似合いです。
f0237283_20074973.jpg
透明なガラスを使ったため、角度によって何も入ってないように見えてしまうのが計算外でした・・。

次回は色のあるものを使いますか!?


今年の9月から教室に通い始めてくれたSさん。

ご自宅でも少しずつ道具を揃え始められてます。

来年もますます彫金にはまってくださいね〜!

楽しみにしております。


















[PR]
by kkjksk | 2016-12-22 20:43 | 彫金教室 | Comments(0)

金のコロポックル


彫金教室、時間をかけて作ったワックスのコロポックルが、鋳造先のミスでやり直しになったSさん。

前回めげずに、ワックス再制作されました。

そして今回は無事鋳造上がってきました。
f0237283_20424910.jpg
まずは足先の湯口を落とし、ヤスリ・リューターで磨いていきます。
f0237283_20425096.jpg
リリ先生、久しぶりにお仕事してます(?)
f0237283_20425026.jpg
と思ったら、いなくなってソファーで寝てました・・。

Sさん、作業に集中。
f0237283_20425155.jpg

3時間ほどかけ、金色に輝くコロポックルが完成しました!(真鍮製です)
f0237283_20425293.jpg
身長約4cmの、ミニミニコロポックル、可愛いですね!
f0237283_20424863.jpg
f0237283_20424795.jpg
後ろ姿もなかなか味があります。


Sさん、大変な作業になって、申し訳なかったです・・。

でもステキな作品になって良かったです。

本当にお疲れ様でした。


手先が器用なSさんは、自宅で週2日カフェをされていて、ケーキや雑貨も作られています。

お近くの方は是非行ってみてくださいね!

川西市けやき坂の『Alley Cafe』 年内は、16(金)17(土)が最終営業日だそうです。

私も写真で拝見しているだけなのですが、とてもおしゃれなカフェですよ〜!

来年は是非行きたいと思ってます。
















[PR]
by kkjksk | 2016-12-13 21:16 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


昨日の教室、Tさんは前回から引き続き、満月ペンダントを4個作られました。

まずは丸く抜いた真鍮板を熱して、表面を溶かします。
f0237283_09463808.jpg
ポンチで上下2箇所印を付け、穴を開け、少しカーブを付けます。前回はここまで。
f0237283_09463757.jpg
今回、ここから仕上げ磨きのはずでしたが、もう少し模様をつけるため、再び火を当てると、厚さ0.5mmの真鍮板を使っていたため、何箇所か穴が開いてしまいました・・。

穴を埋めるため、シルバーボール、シルバーのかけらなどを乗せてロウ付けします。
f0237283_10032926.jpg
再びリューターで磨いて仕上げ、それぞれ異なった石をぶら下げます。
f0237283_09463984.jpg
修正に時間がかかってしまいましたが、なんとか完成しました〜!

ぶら下げた石が可愛いですね。
f0237283_09463671.jpg
それぞれ表情の違うトップ、一つはお友達へのプレゼントにされます。

4個の中から選んで貰うそうです。

ほぼ毎週、熱心の通っているTさん。

作品もかなりたまってきたようなので、16日からのオープンアトリエで販売して貰うことにしました。

そしてTさんのもう一つの特技、手作りチョコも売ります!

無農薬のレモンや、グラノーラを使ったチョコレートは、ちょっと大人の味でお酒にも合います。


オープンアトリエは、12月16日〜18日の予定です。

彫金の体験も受け付けております。

最近ヤル気のない(ほとんど寝てる)リリ先生とお待ちしております〜。
f0237283_09463896.jpg










[PR]
by kkjksk | 2016-12-03 10:25 | 彫金教室 | Comments(0)

真鍮リング


彫金教室2回目のYさん。

前回は、真鍮のフープピアスを作られました。

今回は、リングを作ることに。

まずは厚さ0.8mmの真鍮板を巾4mmで2本切ります。(リリ先生、イスでお休み中・・)
f0237283_11240868.jpg
f0237283_11240933.jpg

アクセサリー作家のYさん、ブランド名の UHR を刻印します。
f0237283_11240077.jpg
2本の板に真鍮の丸線を渡し、ロウ付け。
f0237283_11380906.jpg

リング状にして、2本の両端をロウ付け。
f0237283_11235959.jpg
ロウ付け後
f0237283_11241091.jpg
ヤスリで形を整え、リューターで磨きます。
f0237283_11241068.jpg

ピカピカのリングが出来上がりました!
f0237283_11241132.jpg
シャープでカッコイイ、Yさんにぴったりなリングになりました!

Yさんとは、来年に向けて楽しみな企画を考え中です〜!


















[PR]
by kkjksk | 2016-11-27 11:48 | 彫金教室 | Comments(0)

体験教室

池田のカフェ・ギャラリー GULIGULI さんで知り合いになった、Sさんがお友達と体験に来てくれました。

鳥好きのSさんは、ヤツガシラという鳥をモチーフにブローチを。

お友達のYさんは、満月ペンダントを。

まずは糸鋸で形を切り出します。

Sさん、初めての糸鋸を大胆に、器用に使われて、複雑な鳥の形を切って行きます。
f0237283_10544346.jpg
一方Yさんは、こわごわの糸鋸使いで、なかなか進みません・・。
f0237283_10544136.jpg
Yさんなんとか切り終え、バーナーで溶かし、模様を付けます。
f0237283_10544461.jpg
サイコロ台と矢坊主でカーブを付けます。
f0237283_10544557.jpg

Sさんも切り終わり、ヤスリで形を整え、タガネで模様を入れていきます。
f0237283_10544302.jpg
とても綺麗に切れてます。

タガネも上手に使われ、ほとんど指導なし!
f0237283_10544018.jpg
f0237283_10543824.jpg
最後の研磨作業を終え、完成しました〜!
f0237283_10544284.jpg
溶けた表面が良い感じのお月様ペンダントと、模様も上手く表現された、ヤツガシラブローチの出来上がりです!

実はこの日はYさんのお誕生日で、教室代はSさんからのプレゼント!

Yさんは自分へのプレゼントを作られたのでした。

私も、ステキなお誕生日プレゼントのお手伝いが出来て、良かったです。


スゴイ集中力で、もくもくと作業されたSさん。

わあわあ言いながら、楽しく(?)作業されたYさん。

正反対のお二人で、面白い体験教室でした!



リリ先生は?
f0237283_10543978.jpg











[PR]
by kkjksk | 2016-11-24 11:29 | 彫金教室 | Comments(0)