ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:彫金教室( 84 )

彫金教室

彫金教室、もうすぐ3年になるTさん。

少しずつ注文も受けるようになって来られて、ご自宅でも制作が進んでいる様子です!

シルバーで犬のブローチの注文があり、切ってヤスリがけはご自宅で済ませ、ピン付けの作業をすることに。

実はこのブローチピンを付ける作業、結構面倒で私も苦手…。

ロウ付けの位置がずれないように注意し、ピンの長さを決め、先をヤスリで尖らせ、最後は針を通してかしめて留めます。

神経を使う作業なので、途中写真は撮り忘れましたが、無事完了。
f0237283_21453733.jpg
あとはリューターで研磨します。
f0237283_21453285.jpg
f0237283_21453171.jpg
愛らしいワンちゃんの完成です!

ラッピングも可愛く〜♡
f0237283_21453638.jpg

他にもお花のピンバッチ、真鍮とシルバー2バージョン。
f0237283_21453670.jpg

こちらは、釣り好きの義理の弟さんへのプレゼント。チヌのピンバッチ!
f0237283_21453704.jpg
背びれや受け口の特徴がうまく表現されてますね〜。

Tさんの作品は、どこかユーモアがあって、暖かい感じがします。

きっとTさんのお人柄が出ているんでしょうね。

他にも、動物や洋服シリーズなど、沢山作られています。

洋服シリーズはファンの方もいるそうで、次回作も楽しみです!



彫金教室、生徒さん募集中です。

月〜土、13:00〜17:00  ¥2000

ご希望の曜日で、お受け致します。

ご予約、お問い合わせはメールでお願いします。

kkjk@ksf.biglobe.ne.jp







[PR]
by kkjksk | 2017-11-17 22:33 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室

 
彫金教室、久しぶりに来られたFさんご夫婦。

以前鋳造に出された植物を仕上げに。

鋳造前。
f0237283_13432543.jpg
小さい実や葉っぱ、一つだけワックスで作った花があります。

鋳造後。シルバーっぽく見えますが、全部真鍮です。
f0237283_13432753.jpg
湯口を落として、磨きます。
f0237283_13432457.jpg
f0237283_13432436.jpg
それぞれにピアスポスト、丸カンをロウ付けします。
f0237283_13432386.jpg
奥さんがロウ付け、旦那さんが磨き、連携プレーで作業がスムーズに進みます。
f0237283_13432327.jpg
4時間で無事終了〜!
f0237283_13432524.jpg
繊細で可愛いですね〜。

あとはご自宅で金具を付けて完成です。

Fさんは、月1回のペースでアクセサリーの出店をされている作家さんです。

主にプラ版で作られてますが、真鍮や樹脂を使ったものもあり、とても素敵なものを作られてます。

来月は東京出店だそうです。

頑張ってくださいね〜!









[PR]
by kkjksk | 2017-07-31 21:18 | 彫金教室 | Comments(0)

プロポーズリング その3


O君のプロポーズリング、いよいよ最後の仕上げです!

設計のお仕事をされてるO君、リングケースを木で作って持って来てくれました。

タモの木を削り出して作られたケース、さすがですね〜、美しいです〜!
f0237283_16330795.jpg
蓋に貼るプレートを真鍮板で作ることにしました。
f0237283_16330465.jpg
刻印は散々悩みましたが・・、
f0237283_16330514.jpg
シンプルに、格好良く。

蓋の留め方も悩んだ末、1箇所をビス留めし、スライドさせることに。
f0237283_16330611.jpg
f0237283_16330539.jpg
本当に素敵な贈り物が完成し、感動です!

微力ながらお手伝い出来たこと、とても嬉しく思います。



そして後日、O君から送られてきた写真。
f0237283_16330731.jpg
Hちゃんの指にぴったり納まってました〜♡

O君、Hちゃん、末永くお幸せに〜〜♡♡


[PR]
by kkjksk | 2017-07-26 15:33 | 彫金教室 | Comments(0)

プロポーズリング その2


O君のリング作り、いよいよ本番です!

本番はシルバーで作ります。

リング部分を糸鋸で切り、上部の丸板は型で抜き、それぞれ成形します。
f0237283_15403562.jpg
f0237283_19413079.jpg
f0237283_15403465.jpg
O君の彼女、4号の極小サイズ(!)の指なので、サイズ棒の上の方で形を整えます!
f0237283_15403450.jpg
f0237283_19413142.jpg

2回目なので、O君慣れた手つきでサクサク作業が進みます!

リングと丸板のロウ付けも順調に。
f0237283_19413308.jpg
仕上げはリューターで磨いて行きます。
f0237283_19413257.jpg

f0237283_19413342.jpg
前回作った真鍮のリングも一緒に仕上げました。
f0237283_19413246.jpg
ピカピカに仕上がり、シルバーにはオパール、真鍮にはムーンストーンを入れました。
f0237283_19413449.jpg
f0237283_16330653.jpg

水をイメージしてデザインされたリング、石と金属が反射してキラキラ光り、水に映る月のようでもあり、とても素敵です。

二つともとても綺麗に出来上がりました!



箱も手作りすることになり、次回は箱に付けるプレートを作ることに〜。

私までワクワクして来ました!






[PR]
by kkjksk | 2017-07-25 16:39 | 彫金教室 | Comments(0)

プロポーズリング その1


昨年夏のオープンアトリエに来てくれて、知り合いになったO君。

息子と同い年で、とても爽やか好青年!

そのO君から、お付き合いしている彼女に、プロポーズリングを作って贈りたいと、相談されました。

まずは、ばれないように彼女の指のサイズを測るところから始まり、デザインの相談と石選び・・などなど。

設計のお仕事をしているO君、デザインは本格的に図面を書いて来てくれました!
f0237283_14034479.jpg
3案の中から選んだのは、このデザイン。
f0237283_14034419.jpg
まずはお試しに真鍮で作ってみることに。

リング部分と上に乗せるパーツを作ります。
f0237283_14034288.jpg
f0237283_16223370.jpg
f0237283_14034324.jpg
カーブさせた丸板を1枚ずつロウ付けします。
f0237283_14034354.jpg
f0237283_16030507.jpg
f0237283_14034130.jpg
手先が器用なO君。初めてとは思えない手際良さでした。

上に乗せた板の丸く抜いた穴に石が入ります。(写真撮り忘れ・・)

バランスも良く、可愛らしく素敵なデザインです!

次回はシルバーで本番です。

楽しみです〜。







[PR]
by kkjksk | 2017-07-24 16:23 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


最近の教室での、生徒さんの作品紹介します。

まずはTさん。真鍮を使って、バリエーション豊かに作られてます!
f0237283_22231582.jpg

男性のNさんは、ご自分用にシルバーと真鍮のコンビでらせん状のリングを。
f0237283_22260420.jpg
シャープでカッコイイです!


Wさんは、真鍮をベースに顔ピアス!
f0237283_22271328.jpg
左右違う顔で、男女のペアだそうです。

着けて貰いました。
f0237283_22271386.jpg
f0237283_22271471.jpg
なかなかユニークですね〜!


予約制の彫金教室、ご希望の曜日の13:00〜17:00  4時間 2000円

1時間単位でも受け付けております。1時間 500円


教室風景。
f0237283_22395858.jpg
f0237283_22394974.jpg
f0237283_22395095.jpg
時々邪魔する、リリ先生と共にお待ちしております〜!








[PR]
by kkjksk | 2017-05-26 22:56 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


先日の彫金教室、NさんとTさん。
f0237283_09291173.jpg

まずはNさん、3作目もやはり奥様のリング♡

今回は1.5mmのシルバー丸線を使い、一本は槌目を入れて二本リング状にします。
f0237283_09321740.jpg
丸の型抜きで三日月を作ります。
f0237283_09291165.jpg
f0237283_09291436.jpg
リングの上に乗せてロウ付け。
f0237283_09290446.jpg
f0237283_09342578.jpg

Tさんは色々パーツ作り。
f0237283_09361213.jpg
リリ先生は監督⁉︎
f0237283_09370068.jpg
Nさん出来上がり! 一本は槌目にシルバー、もう一本は真鍮の三日月。
f0237283_09391013.jpg
重ねて着けてもいい感じ〜! 可愛いリングになりました。
f0237283_09403471.jpg

Tさん途中経過。
f0237283_09412556.jpg
何が出来るかお楽しみ〜!



そしてリリ先生・・・まったり中。
f0237283_09425777.jpg

彫金教室、リリ先生の癒し付きでお待ちしております〜!














[PR]
by kkjksk | 2017-04-26 09:48 | 彫金教室 | Comments(0)

銅板でピアス


昨日の教室、Wさんは銅板でピアスを作ることに。

厚さ0.8mmの板で、半円形のものを4枚切ります。

Wさん先日作られたリングが輝いてますね〜!
f0237283_09433126.jpg
f0237283_09433331.jpg
色が違いますが、全部銅板です。

金具を通す穴を開け、形を整え、表面も磨きます。
f0237283_09433323.jpg
f0237283_09432924.jpg
バーナーで熱して、色を変化させます。
f0237283_09432978.jpg
いい色になりました〜。
f0237283_10094892.jpg
ピアス金具を付け、上下の板は赤のワイヤーで繋ぐことにしました。
f0237283_09433148.jpg
赤色を入れることで、ちょっと遊びのある面白いピアスになりました!

銅は変色しやすいので、ラッカーなどでコーティングして貰います。

艶ありラッカーを使うともう少しテカリが出ます。


お顔の小さいWさんが着けると、結構ボリューム感が出ますね〜。
f0237283_09573967.jpg
エスニック系がお好きだというWさんにぴったりでした!


今日のリリ先生
f0237283_09433147.jpg
Wさんを見守っております!?















[PR]
by kkjksk | 2017-04-11 10:15 | 彫金教室 | Comments(0)

一日彫金教室


先日の教室は、ダンボール作家(!)としても活躍されているデザイナーの Iさんがお友達とご一緒に。

Iさんは前にワックスで作ったオコジョの仕上げに、お友達のNさんは真鍮板を使ったブローチ作りを。

リリ先生くつろぎ中・・。
f0237283_17012301.jpg
Iさんのオコジョ(磨き前)
f0237283_17012517.jpg

Nさんはサボテンのような植物を切り出します。
f0237283_17182785.jpg

f0237283_17012089.jpg
上手に糸鋸を使われ、タガネと透かしで模様を入れます。
f0237283_17012135.jpg
スポンジヤスリでマットに仕上げ、裏にブローチピンを付けて完成。

Iさんのオコジョも出来上がり〜!
f0237283_17012152.jpg
小さな目がポイントの可愛い置物になりました!

Iさん、次は2mmの真鍮線を叩いて伸ばします。
f0237283_17012349.jpg
バングルを作る予定でしたが、ペンダントトップに変更。
f0237283_17012441.jpg
自然なカーブと槌目がいい感じに。丸カンに通して完成。
f0237283_17140111.jpg

Nさんの二つ目は、ご自身が作られた須磨区のキャラクター『すまぼう』モチーフです。

実はNさん、イラストを描いたり粘土の動物を作ったりされている作家さん。

可愛いキャラクターはお手の物!
f0237283_17172634.jpg
形を整え、磨いて仕上げます。

二つ一緒に付けて頂きました!
f0237283_17220799.jpg
ほんわかした、柔らかい雰囲気のブローチになりました。

お二人ともそれぞれの雰囲気に合ったものを作られました。

さすが作家さんですね〜!


この日の教室は11時〜17時。

お昼をはさんで、5時間のコースでした。

ご希望があれば、一日コースも受け付けております。



















[PR]
by kkjksk | 2017-04-08 17:33 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


教室2回目のNさんは、今回も奥様のリングを。

厚さ1mmの板を1.5cm巾で切り、上に乗せる真鍮板は三角形に切ります。
f0237283_08180412.jpg
形を整え、ロウ付けします。
f0237283_08180398.jpg
ロウ付けも少し慣れられました。
f0237283_08180337.jpg
裏に刻印を打ち、リング状にします。
f0237283_08180491.jpg
磨いて仕上げます。 リリ先生指導中?
f0237283_08180232.jpg
完成しました! 今回は最後にスポンジヤスリでマットに仕上げました。
f0237283_08180289.jpg
格好いいリングになりました〜。

Nさんの奥様、リングがどんどん増えていきますね!


そして昨日は、お久しぶりのWさん。

2ヶ月前に鋳造したリングの仕上げに来られました。

鋳造後のリング。
かなり厚みがあったため、亀裂と巣穴が出来てしまい、まずはロウで埋めます。
f0237283_08280822.jpg
f0237283_08280876.jpg
f0237283_08280770.jpg
あとはひたすら磨きます!
f0237283_08280586.jpg
途中、リリ先生と休憩!?
f0237283_08280777.jpg

ようやく完成しました〜!
f0237283_08380248.jpg
不揃いのつぶつぶが面白い感じの、個性的なリングになりました!

着けるとかなりの迫力! Wさんの長い指によくお似合いでした。
f0237283_08280677.jpg
これから新しいことを始められるWさん。

今後の展開、楽しみにしてますよ〜!
 
リリ先生も応援してます。
f0237283_08422672.jpg
        『頑張りたまえ』 by リリ

















[PR]
by kkjksk | 2017-04-04 08:53 | 彫金教室 | Comments(0)