ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:kkjk_jk( 66 )

ボールチェーン x ゴムチューブ

ゴムチューブを使ったシリーズ、ボールチェーンを合わせた試作品が出来ました!

1.5mmのボールチェーンを使った、華奢でシンプルなネックレスとピアス。
f0237283_15574380.jpg

着けるとこんな感じ。
f0237283_1694835.jpg


大きいボールチェーン、丸玉のネックレスでも試作中。
f0237283_1642010.jpg

実はこれは昔使っていたアクセサリーをバラしたもの。
f0237283_1662495.jpg

懐かしき80年代!

重たいネックレスやイヤリングをじゃらじゃら着けていました。

今では考えられません・・。
[PR]
by kkjksk | 2016-01-25 16:13 | kkjk_jk | Comments(0)

ピン作り


先日、ガラス作家 オカベ マキコさんの展示を見に行って来ました。

ガラスで作られたアクセサリーがとても素敵でした。

ピンクッションに付けられていたピンが可愛かったので、私もピンを作りたくなりました。

真鍮を丸く抜いたものと、再生シルバー(シルバーのくずを溶かしたもの)を使いました。

針部分は真鍮です。
f0237283_14424942.jpg

kkのピンクッションに刺してみました。
f0237283_14324230.jpg

ちょっとキレイに磨きすぎた感があります・・。


オカベマキコさんの展示は、神戸のギャラリー MARUNI さんで、15日まで開催されてます。

一緒に出展されている、古道具のこころねさんもすごくイイです!

欲しいものが一杯ありましたが、私はガラスのクロスが8個付いたネックレスを選びました。
f0237283_14392444.jpg

MARUNIさんの空間もとても素敵で、いつか展示会をしたいと妄想してます。
[PR]
by kkjksk | 2015-11-06 14:44 | kkjk_jk | Comments(0)

偶然の産物

16日から始まる、NOMAMISEさんに出品するアクセサリーを制作中。

バーナーで火を当て過ぎて、溶けた真鍮の肌が面白く、わざと溶かしてみました。
f0237283_19172173.jpg

これに合わせるのは、こちらのパール。
f0237283_19194573.jpg

いびつな形が、想像力をかき立てられます。

ピアスとペンダント完成。
f0237283_1653783.jpg

真鍮の丸い板もバーナーで熱し、真っ赤なお月さま状態に!
f0237283_1932360.jpg

ぼこぼこした面白いテクスチャーに。右はシルバーです。
f0237283_19293176.jpg

これもアレンジして、ペンダントに仕上げる予定です。
[PR]
by kkjksk | 2015-10-10 19:41 | kkjk_jk | Comments(0)

釘でリメイク


釘を使ったアクセサリー試作中。

以前作った、シルバーに樹脂粘土のFIMOを合わせたもの。
f0237283_21424653.jpg

f0237283_21531251.jpg

粘土部分にドリルで穴を開け、釘を刺しました。
f0237283_222929.jpg

キノコっぽい!

これは海の生物?
f0237283_2155499.jpg

ピアスもこんなことに・・。
f0237283_21564881.jpg

釘を刺すことで、違う表情になりました!

FIMOの素材感と、マットな金色の釘が結構イイ感じです。

このシリーズを作ってみようかと思案中。
[PR]
by kkjksk | 2015-09-14 22:07 | kkjk_jk | Comments(0)

雨の日に・・


神戸の古道具屋さんで見つけたガラスの小瓶。
f0237283_10594914.jpg

以前、同じ形状の仁丹の瓶に、熱収縮ゴムチューブを使い、ペンダントを作りました。
f0237283_11304785.jpg

今回のは色付きで文字も入ってます。たぶん、これも薬の瓶だと思います。

同じようにゴムチューブを使います。
f0237283_1165411.jpg

瓶とステンレスのヒモを入れ込み、高温ドライヤーで、ゴムを収縮させます。
f0237283_1162346.jpg

3個つくりましたが、穴がどうしてもいびつになってしまいます・・。
f0237283_11111688.jpg

右端は穴を小さくしましたが、横に広がり文字が少し隠れてしまいました。

いびつなのも、『味』ということで・・。

梅雨の季節にしずく形のペンダント、いかがでしょうか?

鬱陶しい季節ですが、お気に入りの物を身に着けて、少しでも気分をアップしたいですね〜!


こちらは、雨の日お庭の散歩が出来ず、恨めしげなリリ・・・。
f0237283_11145761.jpg

そして1週間前、脱走から戻ったミケ。
f0237283_11161913.jpg

『もう外はコリゴリです・・』
[PR]
by kkjksk | 2015-07-01 11:50 | kkjk_jk | Comments(0)

重ね着けペンダント

先日作った、真鍮のペンダントトップに、ヒモを付けました。

素材は左から、ステンレス・コットン・ポリエステルになります。
f0237283_1644436.jpg

これだけだと少し物足りない気がしたので、もう3種類作りました。
f0237283_16465612.jpg

沢山あるビーズの中から選びました。結構時間がかかる作業です・・。
f0237283_1649219.jpg

2本着けるとこんな感じ。
f0237283_16512066.jpg

お好きなタイプを1本ずつ選んで頂き、セットでの販売になります。

ヒモは7種類の中から3本選べます。
f0237283_16532616.jpg

金曜日から始まる、NOMAMISEに出品します。

ディスプレイはコルクの額に和紙を貼って画鋲で留めました。
f0237283_17348100.jpg

kkは前回と同じく、Tシャツを出します。
f0237283_1702378.jpg

さらっとした綿素材が、この季節にぴったりの心地よさです!

限定1枚のタンクトップもあります。(上の写真、ペンダントのコーディネートに着用)

特別価格になってますので、この機会に是非!

NOMAMISEは19日〜21日までです。

川沿いの紫陽花も見納めですよ〜。

お待ちしております。
[PR]
by kkjksk | 2015-06-17 17:23 | kkjk_jk | Comments(0)

金属植物

2012年、池田のギャラリー ie さんで作品展をしました。

タイトルは『縫うチューブと金属植物』

その時作った、真鍮のリング。
f0237283_1593827.jpg

リング用のハードワックスと植物部分はスプール(棒状のソフトワックス)を使いました。
f0237283_15265518.jpg

リングとしては使いづらいので、チェーンを付けてペンダントにしました。

先日、買ってくれた友人が着けてくれているのを見て、久しぶりにワックスのペンダントを作りたくなりました。

今回はスプールワックスのみ使いました。
f0237283_15152140.jpg

真鍮で鋳造。
f0237283_15161273.jpg

丸カンをロウ付けして、リューターで磨きました。
f0237283_15173197.jpg

・・・ちょっとイメージと違う・・。

もう少しシャープな物を作りたかったのですが、ソフトワックスを使うと、どうしても柔らかい雰囲気になってしまいますね・・。

せっかく作ったので、アレンジして来週から始まるNOMAMISEに出す予定です。
[PR]
by kkjksk | 2015-06-12 15:32 | kkjk_jk | Comments(0)

モノ作りの楽しさ

実家に帰り、母にペンダントのチェーンの修理を頼まれました。

2001年に作ったペンダント。
f0237283_13132947.jpg

レインボーオプセディアンという石を使ってます。

角度を変えてみると紫から深い緑へとグラデーションしています。とても不思議できれいな石です。
f0237283_1310093.jpg

カエルモチーフのものばかり作っていた頃で、この石枠もカエルの手をイメージしてます。

ワックスを習い始めて3年目くらいで、週1回の教室が本当に楽しく、大切な時間でした。

10年通って、諸事情でやめてしまいましたが、あの頃のモノ作りに対するワクワクドキドキした感情は、ずっと持ち続けたいものです。


先日教室に来てくれたK君ファミリーと、いとこのT君。

高校を卒業したばかりのT君。

初めてのワックスで、楽しそうに制作してました!
f0237283_9405717.jpg


みんなで楽しく制作中。
f0237283_9481540.jpg

ゆりなちゃんも〜!
f0237283_9485557.jpg

[PR]
by kkjksk | 2015-03-03 09:57 | kkjk_jk | Comments(0)

しずく形ペンダント 第2弾

母からの注文で、お返し用ペンダントを3種類作りました。

前回作った、しずく形ペンダントをバージョンアップしました。

前回は1.2mmの角線を使いましたが、今回は厚さ0.7mm 巾5mmの純銀板を使いました。
f0237283_13462365.jpg

右端のコットンパールを使ったものは、中の輪っかが動きます。
f0237283_13491114.jpg

鎚目を付けて、表情を変えました。

外枠の形は、先日作った結婚記念リングと同じ形です。

指輪を作った時に、ペンダントにしてもいいかも!と思い付きました。

自分用もお揃いで作ってみようかな・・。

ラッピングは絵ハガキを3等分にして、ペンダントを掛けました。
f0237283_16543386.jpg


しずく形、洋梨形、こうゆう下ぶくれの形、好きですね〜。

後ろ姿の猫たち・・1〜2年前、ほっそりしてました・・。
f0237283_14122077.jpg

f0237283_1410279.jpg


ー現在ー
f0237283_14252368.jpg

だるま形に・・・。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-24 14:26 | kkjk_jk | Comments(0)

結婚記念日

今日、kkjkはめでたく結婚30周年を迎えることが出来ました!

記念リングもなんとか出来ました。

kk用はこんな感じに。
f0237283_1314961.jpg

結局、先日自分用に作ったパールリングをアレンジしました。

厚さ1mmの銀板を巾8mmに切り、間に直径7.5mmの円柱形のものを挟み、上に30と刻印した真鍮板を付けました。

内側の刻印がずれてしまいました・・・。

黒く燻し、円柱の裏側には黒真珠(もどき)をいれました。真珠婚なので。
f0237283_13245784.jpg

真横から見るとわかりますが、着けると見えません。
f0237283_13264274.jpg

自分用も作り直しました。
f0237283_13333619.jpg

今回、パール部分は動きません。

巾は6mm、少し細長く洋梨形に。

裏にkkと同じ真鍮板を付けました。
f0237283_13353888.jpg


記念に久しぶりの旅行に行きました。

美術館巡りの旅。

東京ー箱根ー三島、3日間で7箇所の美術館を巡り、まだ頭の中が満腹状態です・・。
f0237283_13462244.jpg


旅の写真は整理して、次回アップします。
[PR]
by kkjksk | 2015-02-09 13:51 | kkjk_jk | Comments(0)