ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:kkjk_jk( 71 )

バングル試作2

先日試作したバングル、結構存在感があったので、もう少し巾をせまく、槌目を付けたものを作ってみました。

今回も厚さ0.8mmの真鍮板を使いました。

最大巾は3.7cm、前回より6mm縮めました。長さは同じく14cm。
f0237283_14070858.jpg
糸鋸で切り、バーナーで熱して槌目を付けます。
f0237283_14084430.jpg
バングルの形に整え、ヤスリとスポンジ研磨で仕上げます。
f0237283_14183108.jpg

f0237283_14110511.jpg
前回のと比べると、使いやすい感じのものになりました。


寝ているリリちゃんにモデルになってもらいました〜!
f0237283_14150835.jpg
似合うかしら〜?





[PR]
by kkjksk | 2016-08-26 14:20 | kkjk_jk | Comments(0)

バングル試作

処暑を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます・・。

暑さを理由に何も作っていませんでしたが、久しぶりにバングルを作ることに。

巾広でシンプルなものを作ってみました。

試作なので、0.8mmの真鍮板を使いました。

長さ14cm、最大巾5cm。糸鋸で切ります。
f0237283_14095603.jpg

バーナーで熱して、バングル用木型で形を整えます。
f0237283_14120405.jpg
f0237283_14133532.jpg
f0237283_14153609.jpg

少し巾が広すぎたので、両端を3mmずつカットします。
f0237283_14361109.jpg
ヤスリで周りを整え、表面はスポンジヤスリでマットに仕上げます。
f0237283_14420679.jpg
着けるとかなり存在感があります!
f0237283_14442719.jpg
リリちゃん、いかがでしょうか?







[PR]
by kkjksk | 2016-08-24 15:12 | kkjk_jk | Comments(0)

久々に・・


先日NOMAMISEさんに出品した、アンティークシャンデリアのガラスペンダント。

個人的にはとても気に入ってますが、全く売れず・・。

なので、しばらく出品していなかったcreemaに出すことにしました。

こちらの3点です。
f0237283_15225440.jpg

f0237283_15231942.jpg
f0237283_15233538.jpg

シンプルな夏のドレスにぴったりだと、思うのですが。

ご興味のある方はcreema覗いてみてくださいね!
[PR]
by kkjksk | 2016-08-05 15:28 | kkjk_jk | Comments(0)

母への贈り物

7月6日は、jkの母の84歳の誕生日でした。

書道家の母は、自宅と他3箇所の教室で書道を教えています。

実家で、もうすぐ89歳になる父と暮らしていますが、食事も丁寧に毎食作ってます。

とても84歳とは思えません!!

そんな母に、感謝と尊敬の気持ちを込めて、毎年誕生日プレゼントを作っています。

今年はイヤリングを作りました。

もう随分前に、母にと思って買っていたメノウ。風景のような模様が入っています。
f0237283_938193.jpg

真鍮の板を丸く抜いた物を4枚。2つはカーブを付けます。
f0237283_9405936.jpg

1部分だけロウ付けし、貝のような形にし、イヤリング金具もロウ付けして組み立てます。
f0237283_9431530.jpg

f0237283_943468.jpg

f0237283_9452350.jpg

石をはめ込み、完成。
f0237283_947989.jpg

桐箱に入れて贈ります。
f0237283_949771.jpg


そしてもう一つ、母に頼まれていたお中元のお返し用ブローチ2点。

こちらは、直径3cmの円を切り、中を丸く抜きます。
f0237283_9533687.jpg

抜いた丸をバーナーで熱してテクスチャーを付け、外枠にロウ付けし、ブローチ金具を付けて完成。
f0237283_9564848.jpg

左は、以前ペンダント用に作っていた物をピンブローチに替えたもの。

ラッピングして完了。
f0237283_9593699.jpg

夜空に浮かぶ月のイメージで。


暑いですが、やっぱり制作は楽しいです!


リリには理解出来ないようです・・・。
f0237283_102536.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-08 10:07 | kkjk_jk | Comments(0)

ガラスのペンダント

先日神戸の古道具屋さんで見つけた、長さ約11cmのしずくのようなガラスパーツ。先だけが磨りガラスになってます。
f0237283_1351434.jpg

聞けば、フランス製アンティークシャンデリアのパーツでした。

あまり見た事のない感じがおもしろく、ペンダントを作ることにしました。

いびつな形の水晶のビーズに、0.5mmの銀線を通してぶら下げ金具にします。
f0237283_13125926.jpg

長めのシルバーのチェーンに通して、涼しげなペンダントになりました〜。
f0237283_1314543.jpg

夏の装いにぴったりです! バックにも水晶の丸玉を付けてポイントに。
f0237283_13153320.jpg

暑いですが、少しでも涼しく見えるスタイルで出かけましょう!


私達は無理です・・・。
f0237283_1325429.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-04 13:38 | kkjk_jk | Comments(0)

こんにちは、赤ちゃん!

いつもお友達やご家族の出産祝いに、ミニミニシルバースプーンを作っていたカナコちゃん。

ようやく自分のスプーンを作ることが出来ました!

無事出産を終え、先日元気な赤ちゃんとともに帰って来ました。
f0237283_10281239.jpg

お目々ぱっちり、超カワイイ男の子です!

頑張ったカナコちゃんへ、赤ちゃんの顔ブローチを作りました。

真鍮の板で枠を作って、丸く抜いた板に名前と生年月日を刻印します。
f0237283_10362423.jpg
f0237283_10381767.jpg

枠に合わせてFIMO(樹脂粘土)で顔を作りますが、中々赤ちゃんっぽくならず苦戦・・。

昔はやったキャベツ人形(?)みたいになりましたが、ようやく完成。
f0237283_10425158.jpg

ブローチ金具を付け、吹き出しブローチも一緒に。
f0237283_10461318.jpg

桐の箱に入れて渡しました。
f0237283_1047312.jpg


昨日、お祝いのゴハン会。 kkのお母さんがお祝いの謡いを。
f0237283_10501667.jpg

おじいちゃん気分のkk.
f0237283_1051467.jpg

あきくんの健やかな成長を祈ってます〜!
f0237283_1053548.jpg

見守るリリ!?
f0237283_10565058.jpg

f0237283_10572677.jpg


他3匹は、初めて聞く赤ちゃんの泣き声にびびってます・・・。
f0237283_10582879.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-06-20 11:14 | kkjk_jk | Comments(0)

果実酒作り!?


kkの母から、ヒモの切れた数珠の水晶を貰いました。
f0237283_13215015.jpg

何かに使えないかと眺めていると、氷砂糖に見えてきました!

カーネリアンと翡翠の丸玉と一緒に、ボトル形の枠に入れてみました。
f0237283_13235874.jpg

さくらんぼ酒と梅酒の出来上がり!?

ふざけついでに、ペンダントにしてみました〜。
f0237283_13252238.jpg

一杯いかがですか?


・・制作が煮詰まり、ちょっと遊んでみました・・・。

f0237283_13271991.jpg

大丈夫ですか?
[PR]
by kkjksk | 2016-05-13 13:35 | kkjk_jk | Comments(0)

カエルリング


近所の川沿いを散歩していると、牛蛙が鳴いていました。

ここ数日雨が降り続き、少し肌寒く感じますが、暦の上ではもう 『立夏』

草木の緑が目に眩しい、心地良い季節です。

この時期になると、着けたくなるカエルリング。
f0237283_11111412.jpg

真ん中が、2000年に作った最初のカエルリングです。

カエルものに凝っていた頃で、沢山のカエルシリーズを作りました。

これは2001年の宝塚市展で、鉄斎美術館賞を頂いたリング10体。

ノーマルタイプに羽根を付けたり、ネジを付けたり、色んなバリエーションを作りました。
f0237283_11195284.jpg

2004年kkが独立し、ファッションブランド “kkjk” を始め、カエルリングも沢山作りました。

・・・色々と思い出深いリングです。

久しぶりに人目に触れさせてみようと、クリーマに出品しました。

カエル好きさん、よろしくお願いします〜!
f0237283_11283356.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-05-11 11:52 | kkjk_jk | Comments(0)

Mebuki ペンダント

一時期、植物をそのまま鋳造したものを使った作品をよく作っていました。

鋳造したまま使わず置いていたものもあります。

もったいないので、真鍮の枠に付けてペンダントに。何かの実でしょうか?(覚えていません・・)
f0237283_16122240.jpg

こちらは多肉植物を鋳造したものと、シルバーの玉をくっつけてみました。
f0237283_16144090.jpg

庭のミモザにぶら下げてみました。
f0237283_16164810.jpg

小鳥ピアスも!
f0237283_16374320.jpg

f0237283_16261468.jpg

草木も花も芽吹いてきました!

春の訪れを感じます。
[PR]
by kkjksk | 2016-02-25 16:34 | kkjk_jk | Comments(0)

Drop ペンダント


水晶 x ゴムチューブペンダント、久しぶりに作りました。

kkとjkの合作です!

20mmの丸玉を使ったもの。
f0237283_14211159.jpg

チェーンが水晶を1周しています。サイドにチェーンの模様が浮き出て面白い感じになってます。
f0237283_14223222.jpg

まん丸で、着けると存在感があります。
f0237283_14243540.jpg

透明度の高い水晶を使ってますので、上から覗いてもキレイです!
f0237283_14255329.jpg


もう一つは、いびつな形の水晶を使ったもの。
f0237283_1427341.jpg

少しイエローがかった色で、インクルージョンもありますが、コロンとした可愛い形です。
f0237283_14292923.jpg

どちらもアクセントに、チェーンの間にkkjkの刻印が入ったプレートをはさみました。
f0237283_143368.jpg


2点とも creema に出品しています。

ご興味のある方は、覗いてみてくださいね〜!
[PR]
by kkjksk | 2016-02-22 14:43 | kkjk_jk | Comments(0)