ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カテゴリ:kkjk_jk( 67 )

新作リング


ピアスで多用している、シルバーの角線でリングを作ってみました。

先日オーダー頂いた、kkjk30周年結婚記念リングを少しアレンジしたもの。
f0237283_15290414.jpg
リング部分を1.5mmの角線に変更。

真鍮の板は使わず、石の代わりに真鍮ボールを入れました。
f0237283_15290483.jpg
f0237283_15290316.jpg
なかなかイイ感じに仕上がったのでは…!


こちらの2点は、同じく1.5mmの角線に、大きめの真鍮ボールを合わせたもの。
f0237283_15290507.jpg
細い線と大きい玉のコントラストが面白いと思いますが、いかがでしょうか?

新作リングは、今月15日〜18日に開催されるNOMAMISEさんに出品予定してます。

あと数点制作しますよ〜!

インスタグラム用に息子が撮ってくれた写真。
f0237283_15380996.jpg
f0237283_15381065.jpg
インスタ映え、してますか〜笑

[PR]
by kkjksk | 2017-09-04 15:52 | kkjk_jk | Comments(0)

角線丸枠ピアス


シルバーの角線、1.2mmと1.5mmを使ったピアス。

色んなバリエーションで作っています。
f0237283_09534204.jpg
シルバーと真鍮の丸板を溶かしてロウ付けした、moonシリーズ。
f0237283_09534581.jpg
真鍮の丸玉を付けたもの。
f0237283_09534618.jpg
f0237283_09534481.jpg
シルバーの丸玉を付けたもの。
f0237283_09534349.jpg
そして新作は、こちら。
f0237283_09534426.jpg
写真ではわかりずらいですが、丸板の厚みを1mmと1.2mmにして、少しボリューム感があるものにしました。

左はマットに、右は光沢仕上げにしています。

ピアスのオーダーも受け付けております〜!



暑さでだれる猫たち・・・。
f0237283_10204440.jpg
f0237283_10204576.jpg


[PR]
by kkjksk | 2017-08-07 10:21 | kkjk_jk | Comments(0)

ゴムチューブの製品について


kkのアイディアで作り始めた、熱収縮ゴムチューブを使ったシリーズ。

最初に作った時は、黒のゴムも使って中にコインを入れハトメで留めた、ちょっとハードな感じでした。
f0237283_20445674.jpg
6年前のNOMAMISEに初めて出品しました。
f0237283_20515487.jpg
この時から水晶のものは作っていました。
f0237283_20445582.jpg

2012年、池田のギャラリーieさんで作品展をした時のもの。
f0237283_20594246.jpg
f0237283_20545158.jpg
f0237283_20545151.jpg
f0237283_20593549.jpg

先日、その時買って頂いた方が着けてくださっていましたが、白のチェーンの色がかなり変色していました・・。

以前使っていたのは、白くメッキしたチェーンでした。

去年あたりから、一部を除いてチェーン・金具はシルバーを使用するようにしています。

その方のチェーンもシルバーに替えさせて頂きました。

f0237283_20545080.jpg
右端が替えたものです。左の2点は今年のもの。

やっぱりシルバーの方がキレイだし、メンテナンスもしやすいと私は思います。

以前メッキのタイプを買って頂いた方で、チェーン(ゴム部分も含む)を取り替えたいと思われていたら、お知らせください。

チェーン代は2000円程頂きますが、美しく甦りますのでお薦め致します。


今週、16日から始まるNOMAMISEには、このゴムチューブシリーズを出品予定してます。

川沿いの紫陽花も綺麗に咲いてきました。

週末は是非NOMAMISEに!






[PR]
by kkjksk | 2017-06-13 21:31 | kkjk_jk | Comments(0)

制作色々


先月のオープンアトリエで、クリップリングのオーダーを頂いたMさん。
 
kkの仕事を通じての知り合いで、アパレル関係のお仕事をされてます。

クリップリング、円の部分は銅板でという特別バージョンでした。
f0237283_16232004.jpg
男っぽい格好いいリングになり、 とても似合ってられました!


そして、5月からお取り扱い頂いている東京のショップでは、さっそく追加の納品をさせて頂きました。

東京でも人気(?)のつぶつぶピアス。

つぶの数と並びを変えて6点作りました。
f0237283_16232158.jpg
クリップリング 2もSとLを追加しました。
f0237283_16231999.jpg

こちらは、これからの季節にぴったりなゴムチューブ x シルバーボールチェーンのチョーカーとピアス。
f0237283_16232494.jpg
f0237283_16232503.jpg
2mmのボールチェーンを使っているので、チェーンが浮き出た感じがよくわかります。

シンプルですが、個性的です。

次回の出店用に、バリエーションを増やして作る予定です。


そして、先日友人のお店で出会ったHさん。オーダー頂いたのはカラーのピアス。

以前ペンダントトップで作った物を見て頂いて、ピアスにして欲しいとのことでした。

茎を長めに、片耳だけの直付ピアス。仕上げはマットに。
f0237283_16232696.jpg
可愛らしい雰囲気のHさんに、きっと似合うはずです!



今月はいつもより1ヶ月早めのNOMAMISEがあります。

最近あまり新しい物を作ってなかったので、新作考え中・・。


楽しみですにゃあ〜♡
f0237283_11452863.jpg
















[PR]
by kkjksk | 2017-06-03 10:34 | kkjk_jk | Comments(0)

カタログ第二弾作成中!


昨年から、ビジュアル面で色々手伝って貰っている息子から、kkjk jewlry の新しいカタログを作りたいと言われました。

ラインナップにバングルを入れたいと、自らデザインしてくれました!

私は息子の指示でバングルを制作。

出来あがったのがこちら。
f0237283_09390380.jpg
直径2.5mmのシルバー線2本に、真鍮の玉をロウ付け。

カタログ用に息子が撮った写真がこちら。
f0237283_09361568.jpg
f0237283_09361032.jpg
新しいカタログ、楽しみです〜!
f0237283_09360301.jpg







[PR]
by kkjksk | 2017-04-21 09:52 | kkjk_jk | Comments(0)

ちょっと一息


2月になりました!

阪急の出店まであと3週間・・。

作品はあと少しで目標の60点です!

ぶら下がりピアスと、イヤリングも増やしました。

耳元でぷらぷら揺れる感じが可愛いですよ〜。
f0237283_21564172.jpg
f0237283_21564038.jpg

制作が煮詰まってきたので、ちょっと息抜きに遊んでみました。

以前作った、半球を二つ合わせて、上部をカットしたもの。

ペンダントトップとリングにしていましたが、リメイクしてコーヒーカップとケーキ(?)にしました!
f0237283_21564177.jpg
ポットは以前鋳造で作ったものです。

大きさ比較のリリちゃんをバックに・・

ミニチュア銀食器の出来上がりです〜。

阪急のディスプレイに使う予定。




[PR]
by kkjksk | 2017-02-01 22:08 | kkjk_jk | Comments(0)

制作中


昨日は珍しく雪が積もり、庭が銀世界に!
f0237283_12411485.jpg
寒いのはイヤですが、雪は何故かテンションが上がりますね〜!

・・ですが、家に閉じこもって制作に勤しみました。

2月の展示会に向けて、作品バンバン作っておりますよ〜!


シルバーx真鍮丸玉シリーズ

長さの異なる、ぶら下がりピアス3点。
f0237283_12411208.jpg
1mmのシルバー線と4.7mmの真鍮丸玉を使っています。

左端の丸玉のみ先をカットしましたが、あまり目立たなかったので、他は丸いままに。


こちらは、1.2mmシルバーの角線と3mmの真鍮丸玉を合わせた、直付けピアスと、1.2mmシルバー角線と真鍮とシルバーの丸玉を合わせた、ぶら下がりピアス。
f0237283_09542140.jpg

そしてペンダント2点は、1.5mmのシルバー角線と大きさを変えた真鍮丸玉を使っています。
f0237283_09542521.jpg


他にも、シルバーと真鍮の丸板を溶かしてカーブさせたイヤリング2点。
f0237283_12411082.jpg

それから、クリップリング2010年バージョンは、見本用に作り直しました。
f0237283_12411843.jpg
このリングは、kkjkが7年前の銀婚式記念に作ったものですが、これまでもオーダーで何点かお作りしてきました。

2月の展示会では、カスタムオーダーとして出品します。

上部の素材(シルバーか真鍮)、形(円か楕円)、刻印の文字を選んで頂くかたちになります。

楕円はこちら。
f0237283_13094620.jpg

展示会は、2月22日(水)〜28日(火)

梅田阪急10階 スークです。

kkも10年ぶりに新作レディースウェア制作中です‼︎

皆さん、お楽しみに〜!

















[PR]
by kkjksk | 2017-01-16 13:26 | kkjk_jk | Comments(0)

バングル制作


先日作った、クリップリングニューバージョンが好評だったので、
同じ感じでバングルを作ってみました。

使ったのは、リングと同じ厚さ1.2mm、巾6mmのシルバー板と真鍮丸玉。
f0237283_15444112.jpg
玉の大きさに合わせ、両端を削り、バングルの形に整えてから玉をロウ付け。
f0237283_15443823.jpg
f0237283_15443959.jpg
ヤスリ、リューターで磨いて仕上げます。
f0237283_15444074.jpg
思ったより華奢なバングルになりました。

板と玉の大きさを変えて、もう少しボリュームのあるものにしても良いかも・・。

リングは増殖中!
f0237283_15444024.jpg
2月の展示会に向けて、1月中に出来る限り制作します!

ディスプレイも考え中。

イメージは『アートな食卓』

お楽しみに〜!









[PR]
by kkjksk | 2017-01-05 16:01 | kkjk_jk | Comments(0)

クリップリング ニューバージョン


2010年から作っているクリップリング、新バージョンを作りました。

厚さ1mm 巾6mmのシルバー板と、真鍮の丸玉を使います。

大小の丸玉の大きさに合わせ、両端を糸鋸でカットします。
f0237283_09250980.jpg
丸玉をロウ付け。
f0237283_09250925.jpg
silverとkkjkの刻印を入れます。
f0237283_09250805.jpg
接合部分を整えます。
f0237283_09251050.jpg
サイズ棒とヤットコで形を整えます。
f0237283_09250736.jpg
研磨作業。
f0237283_09250640.jpg
完成〜!
f0237283_09251088.jpg
サイズ違いと、片方をシルバーボールにしたもの、3点作りました。
f0237283_09250751.jpg
年末ですが、来年の展示会に向けて、大掃除は置いといて制作中!

ですが・・、

構ってほしいリリ・・。
f0237283_09401336.jpg












[PR]
by kkjksk | 2016-12-28 09:47 | kkjk_jk | Comments(0)

フェーブでペンダント 第三弾!


陶芸家、岡野香さんのフェーブを使ったペンダント。

最後は飛翔する馬です。

まずは外枠と馬の鞍を作ります。
f0237283_20544555.jpg
今回は前の2点と違い、フェーブをぶら下げるため、馬の鞍に丸カンをロウ付けしました。

前後の飾りは、草原のイメージにしました。

ロウ付けします。
f0237283_20544602.jpg
f0237283_21031030.jpg
磨いて仕上げます。

馬に鞍を接着。
f0237283_20544475.jpg
チェーンを通して、馬をぶら下げ完成!
f0237283_20544363.jpg
メルヘンチックなペンダントに見えますが、実物はけっこうボリュームがあります。

フェーブシリーズ、3点並べてみました!
f0237283_20544305.jpg
ペンダントというよりも、オーナメントみたいですね・・。

クリスマスシーズンにぴったりかも!?

来週から始まるNOMAMISEに出品しますので、ご興味のある方はぜひ見に来てくださいね〜。
f0237283_21112718.jpg










[PR]
by kkjksk | 2016-12-05 21:14 | kkjk_jk | Comments(0)