ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

カタログ第二弾作成中!


昨年から、ビジュアル面で色々手伝って貰っている息子から、kkjk jewlry の新しいカタログを作りたいと言われました。

ラインナップにバングルを入れたいと、自らデザインしてくれました!

私は息子の指示でバングルを制作。

出来あがったのがこちら。
f0237283_09390380.jpg
直径2.5mmのシルバー線2本に、真鍮の玉をロウ付け。

カタログ用に息子が撮った写真がこちら。
f0237283_09361568.jpg
f0237283_09361032.jpg
新しいカタログ、楽しみです〜!
f0237283_09360301.jpg







[PR]
# by kkjksk | 2017-04-21 09:52 | kkjk_jk | Comments(0)

銅板でピアス


昨日の教室、Wさんは銅板でピアスを作ることに。

厚さ0.8mmの板で、半円形のものを4枚切ります。

Wさん先日作られたリングが輝いてますね〜!
f0237283_09433126.jpg
f0237283_09433331.jpg
色が違いますが、全部銅板です。

金具を通す穴を開け、形を整え、表面も磨きます。
f0237283_09433323.jpg
f0237283_09432924.jpg
バーナーで熱して、色を変化させます。
f0237283_09432978.jpg
いい色になりました〜。
f0237283_10094892.jpg
ピアス金具を付け、上下の板は赤のワイヤーで繋ぐことにしました。
f0237283_09433148.jpg
赤色を入れることで、ちょっと遊びのある面白いピアスになりました!

銅は変色しやすいので、ラッカーなどでコーティングして貰います。

艶ありラッカーを使うともう少しテカリが出ます。


お顔の小さいWさんが着けると、結構ボリューム感が出ますね〜。
f0237283_09573967.jpg
エスニック系がお好きだというWさんにぴったりでした!


今日のリリ先生
f0237283_09433147.jpg
Wさんを見守っております!?















[PR]
# by kkjksk | 2017-04-11 10:15 | 彫金教室 | Comments(0)

リメイク・オーダー


息子が以前勤めていた時のお客様のお母様から、リメイクのオーダーがありました。

使われてないピアスの石を使って、リングにしてほしいというご依頼でした。

まずはピアスの枠から石を外します。
f0237283_10035323.jpg
f0237283_10035355.jpg
f0237283_10035459.jpg
かなりしっかり付いていたので、ふくりんの一部を剥がしました。

ふくりんとリングが一体感のあるデザインにしたかったので、ワックスで作ることに。

まずはリング用ワックスをリーマーでサイズに合わせて削ります。
f0237283_10075834.jpg
石を埋め込み、形成していきます。
f0237283_10035435.jpg
f0237283_10035531.jpg
ここでご依頼主のTさんにチェックしてもらいます。

もう少し華奢にとご希望されましたが、あまり細くするとワックス送付時の不安もあったので、少し大きめのまま鋳造に出しました。

鋳造後。
f0237283_10163605.jpg
石とのバランスを考え、形を整え磨いていきます。
f0237283_10035608.jpg
石を接着し、ふくりんを寄せて完成しました!
f0237283_10035543.jpg
ラピスラズリの存在感が出たリングになりました。

Tさんの指にもぴったりはまりました!
f0237283_10035289.jpg
久しぶりの石もののオーダー。

石をお預かりするのは、大変緊張感があります・・。

無事完了出来てほっとしております。



そしてこちらは、オープンアトリエの妄想バーに来てくれたSさんのオーダー。

moonペンダントの大きめバージョンと、moonピアスは左右で変化のあるものを。
f0237283_10375118.jpg
左のピアスはSさんのご要望で、シルバーの枠なしで少し大きめの丸を重ねました。

↑の写真をインスタグラムに載せたところ、別の方から同じ形のものが欲しいとオーダーがあり、作らせて頂きました!
f0237283_10375739.jpg

そしてクリップリング2のシルバーXシルバーバージョンのオーダーも。
f0237283_10375858.jpg
本来は玉の部分は真鍮で作っていますが、シルバーもすっきりしていいですね。

色々オーダー、受け付けておりますよ〜。



















[PR]
# by kkjksk | 2017-04-10 10:53 | オーダー・リメイク | Comments(0)

一日彫金教室


先日の教室は、ダンボール作家(!)としても活躍されているデザイナーの Iさんがお友達とご一緒に。

Iさんは前にワックスで作ったオコジョの仕上げに、お友達のNさんは真鍮板を使ったブローチ作りを。

リリ先生くつろぎ中・・。
f0237283_17012301.jpg
Iさんのオコジョ(磨き前)
f0237283_17012517.jpg

Nさんはサボテンのような植物を切り出します。
f0237283_17182785.jpg

f0237283_17012089.jpg
上手に糸鋸を使われ、タガネと透かしで模様を入れます。
f0237283_17012135.jpg
スポンジヤスリでマットに仕上げ、裏にブローチピンを付けて完成。

Iさんのオコジョも出来上がり〜!
f0237283_17012152.jpg
小さな目がポイントの可愛い置物になりました!

Iさん、次は2mmの真鍮線を叩いて伸ばします。
f0237283_17012349.jpg
バングルを作る予定でしたが、ペンダントトップに変更。
f0237283_17012441.jpg
自然なカーブと槌目がいい感じに。丸カンに通して完成。
f0237283_17140111.jpg

Nさんの二つ目は、ご自身が作られた須磨区のキャラクター『すまぼう』モチーフです。

実はNさん、イラストを描いたり粘土の動物を作ったりされている作家さん。

可愛いキャラクターはお手の物!
f0237283_17172634.jpg
形を整え、磨いて仕上げます。

二つ一緒に付けて頂きました!
f0237283_17220799.jpg
ほんわかした、柔らかい雰囲気のブローチになりました。

お二人ともそれぞれの雰囲気に合ったものを作られました。

さすが作家さんですね〜!


この日の教室は11時〜17時。

お昼をはさんで、5時間のコースでした。

ご希望があれば、一日コースも受け付けております。



















[PR]
# by kkjksk | 2017-04-08 17:33 | 彫金教室 | Comments(0)

彫金教室


教室2回目のNさんは、今回も奥様のリングを。

厚さ1mmの板を1.5cm巾で切り、上に乗せる真鍮板は三角形に切ります。
f0237283_08180412.jpg
形を整え、ロウ付けします。
f0237283_08180398.jpg
ロウ付けも少し慣れられました。
f0237283_08180337.jpg
裏に刻印を打ち、リング状にします。
f0237283_08180491.jpg
磨いて仕上げます。 リリ先生指導中?
f0237283_08180232.jpg
完成しました! 今回は最後にスポンジヤスリでマットに仕上げました。
f0237283_08180289.jpg
格好いいリングになりました〜。

Nさんの奥様、リングがどんどん増えていきますね!


そして昨日は、お久しぶりのWさん。

2ヶ月前に鋳造したリングの仕上げに来られました。

鋳造後のリング。
かなり厚みがあったため、亀裂と巣穴が出来てしまい、まずはロウで埋めます。
f0237283_08280822.jpg
f0237283_08280876.jpg
f0237283_08280770.jpg
あとはひたすら磨きます!
f0237283_08280586.jpg
途中、リリ先生と休憩!?
f0237283_08280777.jpg

ようやく完成しました〜!
f0237283_08380248.jpg
不揃いのつぶつぶが面白い感じの、個性的なリングになりました!

着けるとかなりの迫力! Wさんの長い指によくお似合いでした。
f0237283_08280677.jpg
これから新しいことを始められるWさん。

今後の展開、楽しみにしてますよ〜!
 
リリ先生も応援してます。
f0237283_08422672.jpg
        『頑張りたまえ』 by リリ

















[PR]
# by kkjksk | 2017-04-04 08:53 | 彫金教室 | Comments(0)