人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

一日彫金教室


先日の教室は、ダンボール作家(!)としても活躍されているデザイナーの Iさんがお友達とご一緒に。

Iさんは前にワックスで作ったオコジョの仕上げに、お友達のNさんは真鍮板を使ったブローチ作りを。

リリ先生くつろぎ中・・。
一日彫金教室_f0237283_17012301.jpg
Iさんのオコジョ(磨き前)
一日彫金教室_f0237283_17012517.jpg

Nさんはサボテンのような植物を切り出します。
一日彫金教室_f0237283_17182785.jpg

一日彫金教室_f0237283_17012089.jpg
上手に糸鋸を使われ、タガネと透かしで模様を入れます。
一日彫金教室_f0237283_17012135.jpg
スポンジヤスリでマットに仕上げ、裏にブローチピンを付けて完成。

Iさんのオコジョも出来上がり〜!
一日彫金教室_f0237283_17012152.jpg
小さな目がポイントの可愛い置物になりました!

Iさん、次は2mmの真鍮線を叩いて伸ばします。
一日彫金教室_f0237283_17012349.jpg
バングルを作る予定でしたが、ペンダントトップに変更。
一日彫金教室_f0237283_17012441.jpg
自然なカーブと槌目がいい感じに。丸カンに通して完成。
一日彫金教室_f0237283_17140111.jpg

Nさんの二つ目は、ご自身が作られた須磨区のキャラクター『すまぼう』モチーフです。

実はNさん、イラストを描いたり粘土の動物を作ったりされている作家さん。

可愛いキャラクターはお手の物!
一日彫金教室_f0237283_17172634.jpg
形を整え、磨いて仕上げます。

二つ一緒に付けて頂きました!
一日彫金教室_f0237283_17220799.jpg
ほんわかした、柔らかい雰囲気のブローチになりました。

お二人ともそれぞれの雰囲気に合ったものを作られました。

さすが作家さんですね〜!


この日の教室は11時〜17時。

お昼をはさんで、5時間のコースでした。

ご希望があれば、一日コースも受け付けております。



















by kkjksk | 2017-04-08 17:33 | 彫金教室
<< リメイク・オーダー 彫金教室 >>