ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

満月を作る


昨日の体験教室に来られたSさん。

来週の満月ワークショップより、一足お先に満月を作られました。

まずは糸鋸で、厚さ0.8mmの真鍮板から直径3cmの丸を切り出します。
f0237283_11142735.jpg

Sさん、初めてとは思えない糸鋸使いで、キレイに丸く切られてます!

周りをヤスリで整え、いも槌で叩いて槌目を付けます。
f0237283_11185473.jpg
f0237283_11203179.jpg
次にバーナーで熱して、表面を溶かします。
f0237283_11244172.jpg
真っ赤になりますが、なかなか溶けません・・。

ようやく表面にひび割れのような模様が現れ、終了!

少しカーブをつけます。
f0237283_11284451.jpg
髪留めをご希望されたので、ゴムを通すためのループを1.8mmの真鍮線で作り、裏にロウ付けします。
f0237283_11365048.jpg
Sさん、初めてのロウ付けに四苦八苦しましたが、なんとか成功!

後はリューターとスポンジヤスリで磨きます。
f0237283_11395430.jpg
完成しました!
f0237283_11420871.jpg
裏面
f0237283_11424425.jpg
槌目とひび割れが合わさり、いい感じの満月になりました〜。

Sさん、とても楽しく、集中力を切らさず作業されていました。

実はSさんは川西のけやき坂のご自宅で、週2日『Alley cafe』というカフェをされていてます。

お写真を拝見しましたが、とても素敵なお店です!

手作りでケーキも作られていて、どれも美味しそうなんです。

雑貨も色々手作りされていて、どうりで手先が器用なんですね!

お近くの方は是非!

私も行ってみたいです〜。




昨日のリリ先生。
f0237283_12202312.jpg
夏の疲れが・・・















[PR]
by kkjksk | 2016-09-07 12:22 | 彫金教室 | Comments(0)
<< 満月色々・・ 満月の会 >>