ブログトップ

kkjk creation

kkjk.exblog.jp

母への贈り物

7月6日は、jkの母の84歳の誕生日でした。

書道家の母は、自宅と他3箇所の教室で書道を教えています。

実家で、もうすぐ89歳になる父と暮らしていますが、食事も丁寧に毎食作ってます。

とても84歳とは思えません!!

そんな母に、感謝と尊敬の気持ちを込めて、毎年誕生日プレゼントを作っています。

今年はイヤリングを作りました。

もう随分前に、母にと思って買っていたメノウ。風景のような模様が入っています。
f0237283_938193.jpg

真鍮の板を丸く抜いた物を4枚。2つはカーブを付けます。
f0237283_9405936.jpg

1部分だけロウ付けし、貝のような形にし、イヤリング金具もロウ付けして組み立てます。
f0237283_9431530.jpg

f0237283_943468.jpg

f0237283_9452350.jpg

石をはめ込み、完成。
f0237283_947989.jpg

桐箱に入れて贈ります。
f0237283_949771.jpg


そしてもう一つ、母に頼まれていたお中元のお返し用ブローチ2点。

こちらは、直径3cmの円を切り、中を丸く抜きます。
f0237283_9533687.jpg

抜いた丸をバーナーで熱してテクスチャーを付け、外枠にロウ付けし、ブローチ金具を付けて完成。
f0237283_9564848.jpg

左は、以前ペンダント用に作っていた物をピンブローチに替えたもの。

ラッピングして完了。
f0237283_9593699.jpg

夜空に浮かぶ月のイメージで。


暑いですが、やっぱり制作は楽しいです!


リリには理解出来ないようです・・・。
f0237283_102536.jpg

[PR]
by kkjksk | 2016-07-08 10:07 | kkjk_jk | Comments(0)
<< アトリエセール ガラスのペンダント >>